烏山北小学校の様子をお伝えしています!

今日の給食(6月16日)

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今日の献立(6月16日)
*ドライカレーライス
*牛乳
*マセドアンサラダ
*みかんゼリー

おもな食材の産地
・しょうが・・・・高知県
・にんじん・・・・千葉県
・セロリー・・・・長野県
・にんにく・・・・香川県
・きゅうり・・・・群馬県
・たまねぎ・・・・佐賀県
・じゃがいも・・・鹿児島県
・大豆・・・・・・北海道
・ホールコーン・・北海道
・鶏レバー・・・・宮崎県
・豚ひき肉・・・・鹿児島県
・レーズン・・・・アメリカ
・グリンピース・・ニュージーランド
・米・・・・・・・秋田県

 今日の給食のサラダは、子どもたちに人気の<マセドアンサラダ>です。マセドアンサラダのじゃがいも・きゅうり・にんじんは、調理員さんが丁寧に手切りをしてくれています。すりおろしの玉ねぎが入った手作りドレッシングも、おいしさの秘密ですね。
 写真は、<マセドアンサラダ>のきゅうりを包丁で切っているところと、<ドライカレーライス>のルーが完成したところです。

5年 そらいろのたね読み聞かせ

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6月10日にそらいろのたねの読み聞かせがありました。

1組は、Teamsを活用して、オンラインで読み聞かせをしていただきました。

各クラス、集中して本の内容を聞いていました。

そらいろのたねの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

【4年】美術鑑賞教室に行ってきました。

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 世田谷美術館にて、美術鑑賞鑑賞教室を行いました。

 初めてのバス移動にもドキドキしながら、無事、美術館にたどり着きました。

 企画展の「ピーターラビット展」では、作者のビアトリクスポターが、病床に臥せる男の子に心を込めてピーターラビットの物語を送ったことを知りました。繊細なタッチで描かれた作品はロンドンからやってきた、大変貴重なものでした。

 2階の展示室では、学芸員さん、ボランティアの鑑賞リーダーさんのと一緒に、じっくり作品を鑑賞することができました。また、毎週土曜日にワークショップが行われていることを知り、興味津々の子どもたちでした。

 ピーターラビット展は、今週末で終了となりますが、これからも楽しい展示が企画されています。ぜひ、ご家族でも足を運んでみてください。

今日の給食(6月15日)

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今日の献立(6月15日)
*わかめごはん
*牛乳
*豆入り筑前煮
*野菜のおかかかけ

おもな食材の産地
・さやいんげん・・・千葉県
・にんじん・・・・・埼玉県
・もやし・・・・・・栃木県
・しょうが・・・・・高知県
・小松菜・・・・・・東京都江戸川区
・たまねぎ・・・・・佐賀県
・じゃがいも・・・・鹿児島県
・ごぼう・・・・・・宮崎県
・大豆・・・・・・・北海道
・鶏肉・・・・・・・宮崎県
・米・・・・・・・・秋田県

 今日の主菜は、<豆入り筑前煮>です。筑前煮に、栄養豊富な大豆を加えました。子どもたちが食べやすいように、じゃがいもも加えています。本校では、煮物は低学年用と高学年用とに分け、塩分や甘さなど味つけを調整し、仕上げています。
 写真は、<豆入り筑前煮>が完成したところと、<野菜のおかかかけ>の野菜を配缶しているところです。

【4年】タッチ・ザ・ワールド

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6月14日
各学級2時間ずつ、体育館で、
タッチ・ザ・ワールド、英語を使った活動に取り組みました。

今日の給食(6月14日)

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今日の献立(6月14日)
*きのこのペペロンチーノ
*牛乳
*ミネストローネ
*米粉のブルーベリーケーキ

おもな食材の産地
・にんにく・・・青森県
・にんじん・・・茨城県
・しめじ・・・・長野県
・えのきだけ・・長野県
・こねぎ・・・・宮城県
・セロリー・・・長野県
・きゃべつ・・・茨城県
・パセリ・・・・茨城県
・じゃがいも・・鹿児島県
・たまねぎ・・・佐賀県
・とうふ・・・・佐賀県
・豚肉・・・・・鹿児島県
・鶏がら・・・・茨城県・栃木県

 今日の給食のデザートは、<米粉のブルーベリーケーキ>です。小麦粉・鶏卵・乳製品不使用の全児童が食べられるケーキです。しっとりもっちりとした食感に焼き上がりました。
 写真は、<きのこのペペロンチーノ>を作っているところと、<米粉のブルーベリーケーキ>に粉糖をかけているところです。

今日の給食(6月13日)

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今日の献立(6月13日)
*ガーリックトースト
*牛乳
*トマトシチュー
*三色ピクルス

おもな食材の産地
・にんにく・・・・青森県
・パセリ・・・・・茨城県
・にんじん・・・・埼玉県
・トマト・・・・・愛知県
・きゅうり・・・・群馬県
・だいこん・・・・青森県
・たまねぎ・・・・佐賀県
・じゃがいも・・・鹿児島県
・鶏肉・・・・・・宮崎県
・鶏がら・・・・・茨城県
・グリンピース・・ニュージーランド

 今日の主食は、リクエストメニューの<ガーリックトースト>です。「また食べたいです。」とリクエストしてもらえて、とても嬉しくなりました。にんにくは、体を温め、強い殺菌作用により、自然免疫力が高まり、病気になりにくい体作りにぴったりの食材です。どの学級も、もりもり食べていました。今週も、元気に過ごしてほしいですね。
 写真は、<ガーリックトースト>が焼きあがったところと、<トマトシチュー>が完成したところです。

6月青がし班活動

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6月9日
第2回の青がし班活動を行いました。
第2回目から教室以外の校庭や体育館など、活動場所を少し増やしています。
どの班も6年生をリーダーにみんなで協力して活動を楽しんでいました。

今日の給食(6月10日)

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今日の献立(6月10日)
*麦ごはん
*牛乳
*いわしのかば焼き
*梅ドレサラダ
*みそ汁

おもな食材の産地
・しょうが・・・高知県
・にんじん・・・埼玉県
・もやし・・・・栃木県
・えのきだけ・・長野県
・ねぎ・・・・・茨城県
・生わかめ・・・岩手県
・じゃがいも・・鹿児島県
・こまつな・・・江戸川区
・梅・・・・・・群馬県
・いわし・・・・千葉県
・油あげ・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%)
・ごま・・・・・ナイジェリア・パラグアイ
・米・・・・・・秋田県

 明日6月11日は、入梅です。入梅とは、暦の上で梅雨の季節に入る日です。今日の給食は、一日早い<入梅メニュー>です。梅雨の時期にとれるいわしを入梅いわしといい、一年の中で一番あぶらがのっていておいしいと言われています。今日は、かりっとなるように油で揚げて、給食室特製のたれをかけて、かば焼きを作りました。
 写真は、いわしが揚げあがったところと、<梅ドレサラダ>を配缶しているところです。

「Q−U」調査

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「Q−U」調査(Questionnaire-Utilities)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。「Q−U」調査を実施することによって、児童生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を改善することができます。また、「Q−U」は、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「居心地のよいクラスにするためのアンケート」という、2つの心理テストから構成されています。
また、「Q−U」調査は、世田谷区内の公立小中学校全校で実施しています。
今後の児童理解の一つの資料として、学級経営等に役立ていきます。 

今日の給食(6月9日)

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今日の献立(6月9日)
*ハヤシライス
*牛乳
*コーンサラダ

おもな食材の産地
・にんじん・・・千葉県
・しめじ・・・・長野県
・きゃべつ・・・茨城県
・もやし・・・・栃木県
・りんご・・・・青森県
・たまねぎ・・・佐賀県
・米・・・・・・秋田県
・豚肉・・・・・鹿児島県
・鶏がら・・・・茨城県
・グリンピース・・ニュージーランド
・生クリーム・・北海道

 今日の給食は、<ハヤシライス>です。給食のハヤシライスのおいしさの秘密は、手作りのブラウンルウとあめ色になるまでじっくり炒めた玉葱にあります。今日も、どの学級もよく食べていました。
 写真は、<ハヤシライス>に生クリームを入れているところと、<コーンサラダ>を配缶しているところです。 

今日の給食(6月8日)

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今日の献立(6月8日)
*高野豆腐のそぼろ丼
*牛乳
*けんちん汁
*黒蜜寒天

おもな食材の産地
・しょうが・・・高知県
・にんじん・・・千葉県
・だいこん・・・北海道
・ねぎ・・・・・茨城県
・じゃがいも・・鹿児島県
・ごぼう・・・・青森県
・鶏肉・・・・・宮崎県
・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%)
・枝豆・・・・・北海道
・鶏卵・・・・・群馬県
・米・・・・・・秋田県
・きなこ・・・・北海道

 今日の給食は、<高野豆腐のそぼろ丼>です。高野豆腐をそぼろ状にして、いつものそぼろご飯に加えました。うまみをたっぷりしみ込んで、おいしく仕上がりました。どの学級も、とてもよく食べていました。
 写真は、<高野豆腐のそぼろ丼>の具と<けんちん汁>ができあがったところです。

救急救命法講習

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今年度の水泳指導に備えて、成城消防署の消防士の方々を講師に迎え教職員で救命救急法の研修を行いました。心肺蘇生法やAEDの取り扱いなど万が一のことを想定して真剣に取り組みました。

今日の給食(6月7日)

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今日の献立(6月7日)
*きなこバタートースト
*牛乳
*きゃべつのクリームスープ
*かみかみ野菜

おもな食材の産地
・にんじん・・・千葉県
・きゃべつ・・・神奈川県
・パセリ・・・・茨城県
・大根・・・・・青森県
・きゅうり・・・群馬県
・たまねぎ・・・佐賀県
・じゃがいも・・鹿児島県
・ごぼう・・・・青森県
・鶏肉・・・・・宮崎県
・鶏がら・・・・茨城県
・レンズ豆・・・カナダ
・きなこ・・・・北海道

 今日の給食は、子どもたちに人気のあるメニューが多かったようです。喜んで食べてくれている姿をみて、嬉しくなりました。毎日楽しみにしてもらえるように、明日からも心をこめて安全な給食を提供したいと思います。
 写真は、<きゃべつのクリームスープ>が完成したところと、サラダを配缶しているところです。

今日の給食(6月6日)

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今日の献立(6月6日)
*揚げ大豆とじゃこのごはん
*牛乳
*鶏肉の南蛮漬け
*根菜のごまみそ汁

おもな食材の産地
・ねぎ・・・・・茨城県
・しょうが・・・高知県
・にんじん・・・千葉県
・大根・・・・・青森県
・ごぼう・・・・青森県
・れんこん・・・茨城県
・さつまいも・・千葉県
・米・・・・・・秋田県
・豆腐・・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%)
・豚肉・・・・・鹿児島県
・鶏肉・・・・・宮崎県
・ごま・・・・・ナイジェリア・パラグアイ
・青のり・・・・愛知県
・大豆・・・・・北海道
・じゃこ・・・・タイ

 6月4日から10日までは、<歯と口の健康週間>です。健康なからだは、歯と口の健康からはじまります。何歳になっても、自分の歯で食事ができるように、日頃からかむことを意識できるとよいですね。今日の給食には、じょうぶな歯をつくるために大切なカルシウムを多く含む食べものやかみごたえのある食べものを使っています。
 写真は、<鶏肉の南蛮漬け>の温度を測定しているところと、炊き上がったご飯に揚げた大豆とじゃこ、青のりを混ぜあわせているところです。

今日の給食(6月3日)

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今日の献立(6月3日)
*ピザトースト
*牛乳
*ウインナーと野菜のスープ
*くだもの(清見タンゴール)

おもな食材の産地
・にんにく・・・・・青森県
・ピーマン・・・・・茨城県
・セロリー・・・・・長野県
・にんじん・・・・・千葉県
・きゃべつ・・・・・神奈川県
・パセリ・・・・・・茨城県
・たまねぎ・・・・・佐賀県
・じゃがいも・・・・鹿児島県
・鶏ガラ・・・・・・茨城県
・豚肉・・・・・・・鹿児島県
・清見タンゴール・・愛媛県

 今日の給食は、<ピザトースト>です。給食室で心をこめて作った手作りのピザソースを食パンに塗り、上から溶けるチーズをのせて、オーブンで焼きました。愛情いっぱい、栄養いっぱいの食べると元気になるピザトーストです。どの学級も、よく食べていました。
 写真は、ピザソースを塗った食パンにチーズをのせているところと、<ウインナーと野菜のスープ>が完成したところです。

今日の給食(6月2日)

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今日の献立(6月2日)
*いなりごはん
*牛乳
*さごしの西京焼き
*白玉入りあんかけ汁

おもな食材の産地
・しょうが・・・高知県
・にんじん・・・徳島県
・だいこん・・・青森県
・しめじ・・・・長野県
・もやし・・・・栃木県
・ねぎ・・・・・茨城県
・鶏肉・・・・・宮崎県
・こまつな・・・江戸川区
・油揚げ・・・・佐賀県(フクユタカ大豆100%)
・枝豆・・・・・北海道
・きざみのり・・熊本県
・さごし・・・・中国近海
・米・・・・・・秋田県

 今日の給食の主食は、<いなりごはん>です。給食室でいなりずしを作ることが難しいため、甘辛く煮た油揚げや具材を酢飯とあわせました。今日は気温が高くなったので、酢飯の酸味で食がすすんだようです。子どもたちは、もりもり食べていました。
 写真は、<いなりごはん>を配缶しているところと、<白玉入りあんかけ汁>が完成したところです。

今日の給食(6月1日)

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今日の献立(6月1日)
*豚キムチ丼
*牛乳
*春雨スープ

おもな食材の産地
・にんにく・・・青森県
・ねぎ・・・・・茨城県
・しょうが・・・高知県
・もやし・・・・栃木県
・にんじん・・・徳島県
・きゃべつ・・・茨城県
・小松菜・・・・東京都江戸川区
・たけのこ・・・愛媛県
・鶏ガラ・・・・茨城県
・豚肉・・・・・鹿児島県・茨城県
・米・・・・・・秋田県

 今日から、6月になりました。毎年6月は、<食育月間>です。心とからだの健康を維持するためには、「食べること」は何よりも大切です。子どもたちには、さまざまな味に出会って、「食べること」を好きになり、楽しむことができる人になってほしいと思います。
 写真は、<豚キムチ丼>の具と<春雨スープ>が完成したところです。

今日の給食(5月31日)

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今日の献立(5月31日)
*麦ごはん
*牛乳
*さばのカレー揚げ
*野菜のおかかかけ
*すまし汁

おもな食材の産地
・しょうが・・・高知
・きゃべつ・・・茨城県
・もやし・・・・栃木県
・にんじん・・・徳島県
・大根・・・・・青森県
・しめじ・・・・長野県
・小松菜・・・・東京都江戸川区
・さば・・・・・ノルウェー
・米・・・・・・秋田県
・豆腐・・・・・佐賀県フクユタカ

 今日の汁物は、<すまし汁>です。給食のすまし汁は、けずり節と昆布でだしをとっています。1種類の材料でだしをとるよりも、2種類の材料を使ってとることで、よりおいしいだしを取ることができます。今日は、マーガレット柄のかまぼこを入れました。初めてみる形のかまぼこに、子どもたちが興味を示してくれたのでよかったです。
 写真は、<さばのカレー揚げ>が揚げあがったところと、<すまし汁>が完成したところです。

学習習得確認調査(区学力調査)4・5・6年生

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世田谷区では区立の全小中学校において「学習習得確認調査」(学力調査)を行っています。本校の4・5・6年生も4教科(国語・算数・社会・理科)の学力調査を実施しました。みんな真剣に調査に取り組んでいました。
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