英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
単語や連語の知識を正しく用いて、物語の内容を理解すること、英文を読むことが目的になります。
生徒が本文の内容に関してのQ&Aを作り、その質問をみんなで解いていました。

数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
文字式の単元になります。
生徒自ら考えた図や式を用いて表現していました。
ロイロノートの画面共有機能を使用することで、発表者は図を提示したり書き込んだりしながら説明することができ、聞き手は手元のタブレット端末で発表者の考え方を見ることができます。
若手教員育成の担当の先生が、教育委員会から来て、指導してくださいました。

生徒会朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2つありました。
1つ目は、保健給食委員長から、学校生活における衛生面と安全面の諸注意。
2つ目は、生徒会役員が製作したビデオを上映しました。内容は、夏休みを前にした『川遊び』『火遊び』『ゲームセンターでの遊び』の注意点やルールでした。
今年も大きな事故もなく、楽しく充実した夏休みを過ごして欲しいです。

保護者会 全体会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の保護者会全体会は3年生の保護者が体育館で聞き、1・2年生の保護者は各教室でZoom視聴しました。
校長挨拶で始まり、教務主任・生活指導主任・進路指導主任がそれぞれ話をしました。

3年生 修学旅行・進路説明会

3時間目は、生徒と保護者に向けて10月の修学旅行の実施要項を説明しました。また、今後の進路についての説明を進路担当から冊子を示しながら説明しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は保護者会に足を運んでいただき、ありがとうございました。
1年生の保護者会では、普段の学校の様子を共有しました。
今後とも教育活動にご協力よろしくお願い致します。

土曜授業 多様性の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は多様性の日でした。私服・制服・ジャージ・部活着などで登校していました。

2年生 保護者会

本日、保護者会がありました。
2年生では、職場体験学習の話がありました。
職場体験場所のご提供、ありがとうございました。

あいさつの日

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月10日はあいさつの日!
今月は10日が日曜日のため、今朝砧南小の児童と連携したあいさつ運動を行いました。
砧南小児童のよい手本となれるようなあいさつをしていきましょう。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
現在完了の単元です。
生徒が作成した英作文を丁寧に解説し、表現力をアップさせます。
ペアで話すことで、アウトプットを行い、会話力を伸ばします。

体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バレーボールの授業になります。
まず始めに、チームごとに集まり、チーム名を考え、試合の作戦を考えます。
次に、自主性、主体性を育むために、チームごとに時間内で、準備体操や練習など工夫して取り組みます。
最後に試合に取り組みます。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のあいさつ運動に有志の生徒がボランティアで参加してくれています。
家庭部のみなさんや2年生の学級委員を中心としたみなさん、また仲の良い友達同士で参加してくれたみなさんありがとうございます。
登校時だけでなく、校内でも自分からすすんで元気なあいさつをしましょう!

学校図書館より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図書館内の飾りが七夕にちなんだ「星」になりました。
夏休みの貸し出しでは、一人5冊借りられます。長期休業中にぜひ長編に挑戦してください。
また、色々な会議でもご利用いただきありがとうございます。

耐震工事ー現在の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
工事のための足場が高くなってきました。窓は目張りされています。時々大きな音もしますが、生徒たちは頑張って授業に取り組んでいます。

祝完食!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日のメニューはカレーライス・チーズ入りフレンチサラダ・コーヒーゼリーでした。3А組と3E組が食品ロスを減らす目標で、完食をしました。いつも小食の人も、少し多めに。たくさん食べら出る人は大盛りに。担任も大盛りカレーを頑張って完食しました。

地区保護者懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、地区保護者懇談会が行われました。
本校としては、初めて、地域ごとに分かれて保護者の方と「地域のこと」「防災」「SNS等のトラブル」「地域行事」などに関して話すことができました。
とても有意義な機会となりました。
校外委員長はじめ、校外委員の皆様、本当にありがとうございました。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
It〜(for)to〜の構文を学習する単元でした。
Q&A形式を用いて、英語を使う時間を多くとり、アウトプットを充実させます。
さらに、ゲーム形式で、友達と協力して、英文を作ることで、楽しく文構造の理解を図ります。

社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中国・四国地方について、その地域の特色を踏まえ、産業の在り方やそこで生じる課題について、多角的に考察できるように展開していました。
学習課題でまとめたものをロイロノートで提出させ、丁寧に内容を確認します。
また、提出に際し、ノートに書いたものやWordで作成したものなど、一人一人に合わせた形での提出を許可していました。
グラフを通して考えたのもを、個人だけではなく、グループで考えることで、協働的な作業から探求的な学びの活動へと教育活動を行っていました。

英語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
How manyを使い、数を尋ねる単元てでした。実物を使い、リアルなシチュエーションを再現し、学習の定着を図っています。
ペアで話すことで、アウトプットを行い話す力を培い、ワークシートを使い文法の振り返りとしています。教員は、机間指導を行い、苦手な生徒のフォローアップを行います。

保健体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
健康と環境『環境の変化と適応能力』の単元です。
熱中症の予防など自己の生活に関連付けながら、生活を振り返り、健康を保持する方法を考える授業でした。
ICTと黒板、そしてペーパーのそれぞれの良さを活用し、分かりやすく丁寧に授業を展開していきます。ワークシートに記入することで、学んだ内容が整理されていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

学校保健

学校だより

学校経営

年間指導計画