5/9 全校朝会(安全指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の安全指導は「通学路の歩き方」と「身の回りの整理整頓」についてです。
登下校の際、安全に歩行できるように以下の点について話をしました。
・広がったり、走ったり、遊んだりせず、事故にあわないように気をつけて歩くこと。
・白い白線の内側(路側帯)を歩くこと。
・路側帯がないときは基本右側を歩くこと。(車が来ていることに気がつくため)
また、ケガをしないための身の回りの整理整頓について以下の点について話をしました。
・ロッカーの中から物をはみ出さないようにする。
・机の横フックにかける物の量を少なくする。
・物が床に落ちていないようにする。
安全に気をつけ生活してほしいと思います。

5/9 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の校長先生の話は松沢小学校のあいうえお「思いやり」についてです。
イソップ童話に出てくる「きつねとつる」の話を通し、自分のことだけでなく、相手のことも考えて行動することの大切さについて話がありました。
人は一人一人得意なことや苦手なことなどの個性があって、みんな違います。
体育学習発表会の練習が始まりました。この「思いやり」を大切にして、練習に取り組んでほしいと思います。

5/6 町たんけん きはだ学級2年生

画像1 画像1
2年生になって初めてのお出かけでした。
下高井戸商店街を交流学級の友達と一緒に探検しました。
金魚が泳いでいる場所を発見して、「こんなところに金魚がいたんだ!」と驚いてました。

5/6 セカンドステップ 2年生

画像1 画像1
2年生のセカンドステップの様子です。
今日は「おちつくステップ」についてです。
イライラした時にはおなかに手をあて深呼吸すること。
自分で解決できない時には大人に助けを求めることなどを学びました。

5/6 音を合わせて 4年生

画像1 画像1
リコーダーは、ソラシドの4つの音の運指を覚えました。
指に集中すると吹き込みが強くなり
息に気をつけると指運びが乱れ…
音が揃うまではまだ練習が必要そうです。

5/6 新メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の「コーンフレークの焼きコロッケ」は、卵や小麦を使わないアレルギーフリーの料理です。具はツナを混ぜてカレー味にしてあるので、ソースはつきません。松沢小の全児童が笑顔で残さず食べてくれることを願っています。

5/6 3年生 体育学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育学習発表会の表現で踊る曲を発表しました。
その曲は緑黄色社会の「Mela!」という曲です。
アップテンポの曲で、曲を流しているとみんな自然に踊り始めました。
本番に向けて、気合十分。楽しんで練習していきます。

5/6 体育朝会

画像1 画像1
体育をするときの服装や集団行動の動き(気をつけ、前へならへ、なおれ、休め、回れ右、体育座り)の確認を行いました。
今月末には体育学習発表会があります。
けがや熱中症にも気を付けながら、安全に体育の学習に取り組んでほしいと思います。

5/2 学級会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「みんなのことを知ろう会をしよう」の議題で学級会をしました。
司会グループも提案者も全て3年生。
知ろう会がすてきな会になるように話し合いました。
お互いの意見を聞き合い、折り合っていました。
時間内に話合いが終わったことも見事でした。

5/2 町たんけん 2年生

画像1 画像1
2年生が町たんけんに出かけました。
松沢小学校の周りには、商店街や公共施設、中学、高校、大学と様々な施設があります。
下高井戸商店街の中心拠点「しもたかステーション」では、下高井戸商店街振興組合の事務局長から話を聞くこともできました。
見聞きしたことをこれからの活動に生かしてほしいと思います。

5/2 第3回セカンドステップ 1年生

画像1 画像1
1年生、第3回目のセカンドステップです。
今日は「同じ気持ち、違う気持ち」「うっかり」「思いやり」がテーマです。
表情から「うれしい」と「悲しい」の気持ちを読み取り、うっかり何かをしてしまった友達への声かけについて考えました。
相手を思いやったり、助けたりできるようになってほしいと思います。

5/2 早く芽を出せ 4年生

画像1 画像1
4月19日にヘチマの種をまきました。
教室の窓際に置いて
さるかに合戦のかにのように集まって
芽が出るのを待ちました。
今朝見てみると、全部のグループのポットに
芽が出ていました。
もうしばらく教室で育ててから
ビオトープに植え替えます。
一粒からいくつの実ができるのか
楽しみです。

5/2 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1
暑い季節を迎える前に、運動をするときに気を付ける以下の点を確認しました。
1 こまめに水分をとる。
2 たっぷりすいみんをとる。
3 朝ごはんを食べる。
4 ぼうしをきちんとかぶる。
5 運動しやすいくつをはく。
6 手と足のつめを切る。
7 体の調子を整える。
5月末には体育学習発表会があります。
元気に練習に取り組んでほしいと思います。

5/2 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からクイズが出されました。

第1問 羽田空港の敷地内には驚きのものがあります。それはどれでしょう。
1 動物園 2 川 3 神社

第2問 飛行機の安全を守る機長と副機長は同じ食事メニューを食べることはありません。それはいったいどうしてでしょう。
1 機長は高級メニューを食べるため 2 食中毒が起こったときのため 3 機長は好き嫌いが多いため

第3問 飛行機にはいろいろなデザインやイラストが描かれていますが、多くの機体の色は白色です。機体を白にしている理由として間違っているものはどれでしょうか。
1 夜でも目立つようにするため 2 青空に浮かぶ雲のように爽やかなイメージにするため 3 作るお金を安くするため

第4問 ギネス記録に載っている紙飛行機の最長飛行距離は何メートルでしょう。
1 約10メートル 2 約45メートル 3 約70メートル

第5問 日本には空港はいくつあるでしょう。
1 97か所 2 43か所 3 18か所

答えはお子さんにお聞きください。

校長先生は飛行機が好きで、飛行機をよく撮影しているそうです。
今日のクイズは、松沢小学校の子供たちにも好きなことを見付けてもらいとの校長先生の思いから出されたものです。

「好きこそものの上手なれ」
ぜひ好きなことを見付けてほしいと思います。

4/28 お誕生日会 きはだ学級

画像1 画像1
4月生まれのお友達のお誕生日会をしました。
みんなが書いたお手紙をプレゼントをし、その後ハンカチ落としやボーリングをしました。
お誕生日の児童は「楽しかったです。」と嬉しそうでした。

4/28 離任式 きはだ学級

画像1 画像1
離任式があり、お世話になった先生とお別れをしました。
離任式終了後、きはだ学級の担任だった先生が教室まで来てくれました。
子どもたちは久しぶりに会え、大喜びでした。
一つ一つの出会いを大切にしてほしいなと思います。

4/28 図書の時間 きはだ学級

画像1 画像1
今年度初の図書の時間が始まりました。
司書の先生の読み聞かせがあり、子供たちは夢中に聞いていました。
これから週に一度図書の時間があります。
どんな絵本の読み聞かせがあるのか楽しみです。

4/28 離任式

画像1 画像1
離任式では子供たちから感謝のお手紙と花を手渡し、離任された先生方からお話をいただきました。
懐かしい先生方との再会。子供たちはとても喜んでいました。

4/28 漢字の成り立ちクイズ 5年生

画像1 画像1
5年生の国語の様子です。
漢字にはいろいろな成り立ちがあります。
そんな漢字の成り立ちについてクイズをつくり、お互いに出し合っていました。
象形文字の中には想像しやすいものもありますが、すぐには分からないものもあり、漢字の面白さを感じていました。

4/28 ハサミのアート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の図工の様子です。
スイスイ、チョキチョキ、はさみを使って紙を切り、画用紙に貼っていきます。
左右対称に切って模様を造り、いろいろな物に見立てて画用紙の中に物語をつくっている児童もいました。
おもしろい作品ができあがりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日