【1年】遠足初めて学校の外に出て、道を歩きましたが、 一列に並び、白い線の内側を歩き、間を開けないようにとても上手に歩くことができました。 自分以外の周りのことも考えて行動できる姿でした! 【6年】「食と農について考えよう」
若者に農業を知ってもらうためには、どうしたら
よいかな? 子どもたちも、自分の意見を活発に発表します。 実際に今行われていることについて知ること ができました。 学生の方から出た問題提起に対して、子どもたち が次回までに答えを考えていきます。 まさに、探究的な学びです。 【6年】「食と農について考えよう」
持続可能な都市農業や六次産業化について
考えました。 学生の方がクイズ方式で問題提起をしたり 、話し合いの時間をとったりと発表方法を 工夫してくださいました。 【6年】 「食と農について考えよう」
無農薬野菜や、地産地消について考えました。
「せたがや育ち」で作られている野菜も 子どもたちの給食でいただいていますね。 子どもたちの身近なことからも「食」と 「農業」のつながりについて考えました。 【6年】「食と農」について考えよう
有機栽培や農薬、食糧危機について考えました。
学生の方の話を聞きながら、懸命にメモを する6年生です。 【6年】 「食と農」について考えよう
今日は、立正大学准教授の西谷尚徳先生と、
西谷ゼミの学生の方をお招きし、 「食と農」について学習をしました。 前回の西谷先生の事前授業では、7つの学習内容 の紹介がありました。その中から自分が学んでみたい ブースを4つ選び、今日は、その4つのブースを回り 学習しました。 【3年】学芸会練習着々と学芸会の準備が始まっています。 気持ちを1つに!みんなで頑張ろう!! 【2年】ステキ!学芸会「スイミー」の頭にかぶる魚づくりをしました。 担任は、ただただ単純に 「赤い画用紙で魚の形を切り取り、それに目を描こう」 と、計画していたのですが・・・ 図工専科の「もっとレオレオニーっぽく、 絵の具を使ってステキに仕上げましょう!」という提案で・・・ とっても「ステキ」な魚ができました。 写真は、絵の具で塗る前。完成品は、当日のお楽しみです。 【2年】放課後の教室で・・・学芸会の背景や小道具の製作のために、 ボランティアで集まってくださった方々です。 今日、集まってくださったのは、 うなぎチームの保護者の方です。 どんなものができあがったかは・・・ ・・・秘密です。 今日のチームの他にも、和紙チームと背景チームがあります。 ボランティアのみなさん、ありがとうございます! 店で働く人ロイロノートを自由自在に使って授業を進められる姿に感心。 もはや文房具ですねー。 1年生 遠足
公園につきました!
いちょうが、美しく色づいています。 1年生 遠足いちょうが、美しく色づいています。 【6年】 日々進化!
学芸会に向け、始めから終わりまで、
一度通してみました。 自分の台詞を覚えた子どもも多く、 その場面にふさわしい動作を考えて、表現している 子どももいました。 「工夫しよう。」という気持ち、いいですね! 【6年】 児童集会 「80周年○×クイズ」
集会委員会の児童が企画を資、今日の児童集会では、
「80周年の山崎小学校」にちなんだ、○×クイズを 校庭で行いました。 「どちらかな・・?」 と考える問題もいくつかありました。 みんなは何問正解できたかな? 【6年】日本語「演劇」で伝えてみよう
学校で働いている人にインタビューをして、わかったこと、
感じたことを演劇にする学習をしました。 回想場面を入れるなど、グループで協力をして 発表をしていました。 【5年】ハロウィンパーティー2人以上のグループをつくり、それぞれお店を出して遊びました。 楽しませてもらうのではなく、自分たちで楽しさを作り出し、自分たちで楽しもうとする姿に成長を感じました。 【5年】ティッシュケースづくり5年1組、これまで学習してきた玉結び、玉どめ、なみ縫い、返し縫いなどを駆使してティッシュケースづくりに取り掛かりました。 頑張ってちくちく縫っています。 完成品を楽しみにしていてください! 【3年】上皿自動ばかりを使って(2)今日は、4kgまで量れるはかりを使いました。 タブレットやランドセルなどの重さを量ってみました。 【3年】上皿自動ばかりを使って(1)上皿自動ばかりを使って重さを量りました。 いろいろなものの重さを量ることに楽しんでいました。 【2年】にいちがに、ニニンガシ、2×3が・・・毎日、九九をがんばっています。 ふだんの教科書やドリルの学習はもちろん、 それに加えて 九九検定や九九カードの宿題、九九の暗唱と、 九九ばかり! 粘り強く、最後まで取り組めるよう励ましています。 がんばれ2年生! |
|