【6年】 学芸会の練習
今日は1時間だけ体育館で練習を行いました。
台詞の声が大きくなってきたり、動作を工夫したり と、少しずつパワーアップしています。 子どもたちの歌、ぜひ楽しみにしてください♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】図書委員会の読み聞かせ
図書委員会の子どもたちが、1年2組の教室で
休み時間に読み聞かせを行っていました。 1組の子どもたちの読み聞かせだったのですが、 会場には2組の子どもたちが来て、その様子を 見守ってくれていました。 低学年の子どもたちが、教室に入ってくると、 その子どもたちが座席に座れるように、席を 譲ってあげていました。 2つの「優しさ」を垣間みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】国語 話し合い活動
目的や条件に応じて、計画的に話し合う学習を
行っています。 まずは、司会や記録を決めました。その後、 自分の考えを、主張、理由、根拠を意識 しながらまとめました。 話し合い、とても上手になりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【仲よし学級】ぬり絵大会!![]() ![]() ![]() ![]() 仲よし学級の子どもたちは、イラストを描くことが大好きです。それぞれがぬり絵の原画を描いて印刷し、友達の描いたイラストに色を塗りました。 「〇〇君のぬり絵は、ぬりやすいね。」 「はみ出さないで、ぬれたよ。」 集中して色をぬる様子が、微笑ましく感じられました。 【2年】読書の秋!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本をたくさん読んだりじっくりと読んだりしてほしいと思っています。 学校でも、中休みに読み聞かせがあり、 図書の時間にはパネルシアターがあり、 朝は読み聞かせがあり、 家では家庭読書カードに取り組み・・・と読書に親しんでいます。 本を読む時間を楽しんでほしいです。 写真1枚目・・・火曜日の図書。パネルシアターを楽しむ2年生。 写真2枚目、3枚目・・・朝の読み聞かせの様子 【6年】 学芸会に向けて
合奏のメンバー、休み時間に音楽室に
集合して練習を頑張っています。 昨日よりも今日。日々の上達に驚いて います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】委員長サミット2022
後期委員会の委員長が集まりました。
各委員会の活動内容の報告と、それに対して、 他の委員会の委員長が助言をしたり、賞賛 したりしていました。 「よりよい学校づくりを目指すために」 6年生は奮闘しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】外国語「どこの都道府県かな?」
「we have」 「we can」の学習をして
います。 「その町には何があるのかな?」 「どんなことができるかな?」 都道府県の中から1つ選んで、クイズ形式で スライドを作ります。 次回は学級でクイズを出し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】すごい!
今日は体育館で練習をしました。実際に
幕の開閉を行い、自分が登場する際に どこで準備をして待つのか、場の設定を 確認しました。 最後の全員合唱まで行い、劇のイメージを つかみました。 子どもたち、自分の台詞をほぼ覚えています。 「すごい!」 ![]() ![]() 【6年】合奏隊 登場!
学芸会では、なんとテーマになっている
曲を合奏で演奏します。 火曜日に体育館に楽器を準備し、会場で 初めての練習です。 こちらも、スタート♪です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】全校スピーチ
今週のテーマは、「睡眠の大切さ」と
「スポーツを続けることの大切さ」について でした。2人共、スポーツを行う上で大切 だと思う点について発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】舟形オンライン交流![]() ![]() ![]() ![]() 山崎小からは、お米を送ってもらったお礼、最近クラスで取り組んでいること、スポーツ祭りや学芸会のこと、総合の時間で進めているプレゼントを送ったことなどを伝えました。 楽しい時間でした! 【1年】図書![]() ![]() 今回は読書旬間ということで、パネルシアターをしていただきました! 【図書委員会】読書旬間 その2![]() ![]() ![]() ![]() なんと、歌で読み聞かせをすると言うニュースタイル!! このアイデアは、図書委員会の5年生から出たものです。 読書旬間を盛り上げるための素敵なアイデア、素晴らしいです。 読み聞かせの後には、クイズも出してくれました。 とっても楽しい時間でした! 【図書委員会】読書旬間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のどの献立にちなんでいるかというと、、、 「ウインナーサンド」です! 読み聞かせのあとは、聞いてくれた人から感想を聞くことができました。 感想を話す低学年を、優しく見守る姿勢 さすが6年生です! 【3年】パネルシアターの読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はパネルシアターを使っての読み聞かせ! いつも楽しい読み聞かせをしてくれてありがとうございます! 【1年】3年生による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のためにしっかり練習をして、一生懸命読んでくれる姿に感動しました。 1年生も支度を終わらせ、しっかり聞くことができましたね。 異学年での交流が、すてきです! 【2年】「ありがとうございました!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を漉きました。 こちらは2組の少し濃い色の紙です。 学芸会「スイミー」の舞台背景になります。 伝統工芸室を出るときには、元気に 「ありがとうございました!」と挨拶して 教室に戻りました。 【2年】うわあ。キレイ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を漉きました。 こちらは1組の少し薄い色の紙です。 学芸会「スイミー」の舞台背景になります。 「うわあ、キレイ!」とうっとりしている子もいました。 【科学クラブ】炎色反応![]() ![]() 燃やして花火をつくりました 写真ではうまく見えませんが、 綺麗な火花が出来ました! |
|