世田谷区立芦花小学校のホームページへようこそ!

「せたがや探求的な学び」生活科・総合的な学習の時間 実践公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日(月)の体育館では、「せたがや探求的な学び」生活科・総合的な学習の時間 実践公開授業が行われていました。世田谷区の小学校の先生方が来校し、5年2組の授業を参観しました。
 講師として、文部科学省初等中等教育局 教育課程課教科調査官 斎藤 博伸先生をお招きして、生活・総合的な学習の時間の授業の作り方や、子どもたちにどんな力を着けさせていくかなどについてお話ししていただきました。実践を基に、貴重なお話しを聞くことができました。
 今日学んだことを生かして、子どもたちの学びがさらに高まるようにしていきたいです。

総合的が学習の時間「こちら情報インフルエンサー たいやき集団」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日(月)5校時、体育館では、5年2組の総合的な学習の時間「こちら情報インフルエンサー たいやき集団」の学習が行われていました。
 今日の学習では、ICT機器は生活に必要か、必要でないかについて話し合いをしました。子どもたちは、これまでに、ICT機器を使わないで生活することを体験したり、ゲストティーチャーに来ていただき、話を聞いたりしました。そして、自分の課題解決に向けて、調べ、まとめてきました。
 質疑応答の時間では、グループごとにまとめた意見を聞き、たくさんの疑問が出されました。みんなで、協力して答えを出そうと頑張っていました。
 次回の学習では、ICTは、社会の中でどのように使われているのかを調べていきます。

10月17日(月)今日の給食

今日は、セサミトースト、ポトフ、ベーコンサラダ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)今日の給食

今日は、ご飯、魚のステーキソース、じゃことわかめの和え物、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合運動会 6年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気の回復を祈りながら、連合運動会会場の大蔵運動場に向かいましたが、天気の回復が見られず、今年度の連合運動会は中止となってしまいました。
東京オリンピックに向けて、改装された会場で子どもたちの練習の成果を発揮させてあげたかったのですが、それが叶わず残念です。
会場では、記念撮影をしたり、トラックをジョギングしたりしました。
連合運動会に向けて練習を重ねてきました。その成果を発揮できる場面を作ってあげられるようにしていきたいです。

10月13日(木)6年理科「月の形が変わって見える理由を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月13日(木)5・6校時、6年5組の子供たちが理科室で「月の形が変わって見える理由を調べよう」の学習を行っていました。
 今日の学習では、光源装置を太陽に、ボールを月に見立てて、月の形が日によって変わって見える様子をペアで実験し観察しました。
 6年5組の子供たちは協力して活動できました。実験から分かったことをノートに書き、しっかりと考察できました。授業に熱心に取り組む姿も素敵です。これからも理科の学習を頑張り成長してくれると期待しています。

第2回 小中合同研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)5校時、芦花小学校と芦花中学校の合同研究会が行われました。
 小学校は、3年2組と5年4組、中学校は3年生とI組が授業公開をして、小中の先生たちが、授業を参観しました。
 先生たちは、授業を参観し、授業の改善点や工夫、小中で協力してできる取り組みなど、様々な意見交換をしました。また、第1回小中合同研究会で出た、意見を基にどう授業を改善していくかについても話し合いがされました。普段、授業を見ることができないため、貴重な時間となりました。
 3年2組と、5年4組の子どもたちは、中学校の先生たちが見に来ていることに緊張した様子でしたが、頑張って取り組んでいました。
 合同研究会を通して、小中一貫の良さを生かし、子どもたちの学力を高めていくとともに、先生方の授業力向上を目指していきたいです。

音楽「リズムをかさねて楽しもう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)3校時、音楽室では、音楽「リズムをかさねて楽しもう」の学習が行われていました。 
 今日の学習では、「山のポルカ」の曲に合わせて、カスタネットやタンバリンを使って演奏をしました。
 子どもたちは、リズム譜を見ながら、リズムに乗って楽器を演奏していました。手を大きく振って鳴らしたり、体を揺らしながらリズムを取ったりして、楽しそうに演奏することができました。友達と協力して演奏する場面では、みんな笑顔になって取り組んでいました。
 子どもたちが頑張っている姿を見ると、嬉しい気持ちになりますね。

国語「世界にほこる和紙」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水)1校時、4年5組の教室では、国語「世界にほこる和紙」の学習が行われていました。
 今日の学習では、ロイロノートを活用して、文章の中から中心となる一文を探し、各段落を要約しました。
 子どもたちは、要約とはどういくことなのかについて学び、和紙の良さについてまとめました。文を何度も読み返し、どこが中心となる文になるのか探しました。発表をするときは、たくさんの手が挙がっていました。頑張っていますね。
 この単元を通して、要約したり、自分の考えや理由を書く力を付けていってほしいですね。

10月12日(水)今日の給食

今日は、ごはん、手作りふりかけ、鰯のガーリック揚げ、煮浸し、利休汁、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動「連合運動会のスローガンを考えよう」(ひかり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月11日(火)5校時、ひかり学級では、学級活動「連合運動会のスローガンを考えよう」の学習が行われていました。
 ひかり学級では、10月19日に世田谷区特別支援学級連合運動会に参加します。連合運動会に向けてスローガンを決めるために、意見を出し合いました。
 子どもたちは、「みんなが盛り上がるためにはどうした良いか?」の質問に、一生懸命に言葉を考え、発表していました。
 今日決まったスローガンを、ひかり学級の廊下に掲示して、目標を達成できるように練習に取り組んでいきます。みんなで、盛り上がり、思い出に残る連合運動会にしてほしいですね。

10月11日(火)今日の給食

今日は、ぶどうパン、マカロニグラタン、枝豆サラダ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(土)芦花っ子タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目に芦花っ子タイム(縦割り班活動)がありました。リーダーの6年生を中心に、どのグループも1年生から6年生までの子供たち(ひかり学級の子供たちも一緒に)がみんな楽しく笑顔いっぱいで「ハンカチおとし」などをしていました。これからも子供たちが力を合わせて頑張り、芦花っ子タイムを盛り上げていきたいと思います。

芦花っ子タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校での芦花っ子タイム(縦割り班活動)がありました。
この日のために6年生が打合せや準備をしてきました。
1年生から6年生までみんなが楽しめる遊びで交流することができました。
回を重ねるごとに班の友達との交流が深まってきています。

10月7日(金)今日の給食

今日は、秋の香りごはん、さわらの西京焼き、野菜のごまだれかけ、白玉スープです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「月の形と太陽」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(木)3・4校時、理科室では、6年1組の理科「月の形と太陽」の学習が行われていました。
 今日の学習では、夕方、太陽が沈むころに見える月の形の変化をロイロノートにまとめました。
 子どもたちは、日が経つにつれて明るく見える部分が増えて、東の方に位置が変わっていくことや、月が輝いている部分が太陽の方を向いていることを見つけて、まとめていました。 
 集中して学習に取り組んでいる姿がとても立派でした。子どもたちが頑張っている姿を見ると、嬉しい気持ちになりますね。

10月6日(木)今日の給食

今日は、わかめごはん、切り干し大根の卵焼き、呉汁、野菜ののり和え、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水)今日の給食

今日は、マーボー丼、こんにゃくサラダ、梨、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

世田谷区小学校教育研究会 生活・総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(水)の午後、会議室にて、世田谷区小学校教育研究会 生活・総合部の授業検討会が行われていました。
 講師として、本校の6年生担任の山本先生が講演をしました。
 生活・総合的な学習を通して、子どもたちがより深い学びができるようになるために、授業づくりや計画の仕方などについてお話しをしていただきました。

社会「受けつがれる年中行事〜世田谷ボロ市〜」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月5日(水)5校時、4年1組の教室では、社会「受けつがれる年中行事〜世田谷ボロ市〜」の学習が行われていました。
 この学習では、東京都で受け継がれている文化財や年中行事について、歴史的背景や現在に至る経過、保存や継承などの取り組みについて調べ、まとめていきます。
 子どもたちは、調べてきたことを図にまとめました。分からないところは、友達と話し合いながら取り組んでいました。
 この学習を通して、文化財や年中行事が、多くの人の力によって守られていることを学んでいってほしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

重要文書

学校評価

学校だより

学年だより

学校経営

PTA