そしがや夏まつり 中止

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の「そしがや夏まつり」は、中止にします。

祖師谷子ども健全育成の会より「そしがや夏まつり」についてお知らせします。
直前になって、新型コロナウイルス感染症の感染が急増しております。
また、ご協力くださっている方々の中にはご高齢の方々もいらっしゃいます。
大変残念ではありますが、中止させていただくことにいたしました。
 
 出店の準備をしてくださいました皆様、ご協力くださった皆様にも、大変申し訳なく思っておりますが、なにとぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/sosh...

3年 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の外国語の授業です。
食べ物や色、数字について英語でスピーチしました。
自分が好きな食べ物、色、スポーツを2種類書ずつ考えます。
「I like」に続けて好きな物の1つ目を言います。
andに続けて2つ目の好きな物を英語で言います。
「英語でイチゴはなんだっけ?」
「黄緑色ってどう言えばいい?」
言葉に詰まりながらも、全員が積極的に発表できました。
 続いて、英単語とイラストが描かれたカードを使ったゲームをしました。
先生が「Red」と言ったら、赤い絵の具のカードを裏返します。
単語を聞き取る力が大切です。
23枚全部出題されて裏返しました。
この後はchallenge gameです。
カードの裏面だけ並んだ状態で「White」と言われたら、勘を頼りにカードをめくります。何枚目で白い絵の具が書かれたカードを当てることができるか挑戦です。
「最後の一枚まで当たらなかった」と嘆く声もありました。
最初の一枚目で当たる子も何人もいて英語で神経衰弱を楽しみました。

2年 図書館お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のお話会です。
砧図書館の方をお招きして、教室で本の読み聞かせなどを楽しみました。
絵本、紙芝居、素話など盛りたくさんの内容でした。
 中でも一番盛り上がったのは、ペーパーシアターでした。
一枚の新聞紙が主人公の物語「ペーパーさん」
最初は平面の新聞紙が、お話が進むにつれて折ったりちぎったり。
帽子や船などに形を変えていきます。
そして最後には、思いがけない物に変わりました。
 お話の世界に引き込まれながら、
次は新聞紙がどんな形になっていくか、子どもたちは予想しながら耳を傾けました。
 最後は図書館についてのクイズです。
図書館の蔵書数は何冊でしょうか?
正解は「約11万冊」でした。
たくさんの本があることに驚く子が多かったです。
お越しいただいた砧図書館の皆様、ありがとうございました。

玄関飾り 夏祭り

画像1 画像1
 第一昇降口の飾りつけが「夏まつり」に変わりました。
カモメや白い雲が浮かび、
海をイメージしたブルーシートに
ミニチュアの魚や貝殻がちりばめられています。
はっぴを着たプーさんが祭りの雰囲気を盛り上げています。
「そしがや夏まつり」は17日に開催予定です。
飾り付けをしてくださったの美化委員の皆様、いつもありがとうございます。

避難訓練 起震車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練です。
緊急地震速報後大きな地震が発生した想定です。
まずは、机の下などに入り身を守ること
その後、校庭に避難です。
防災頭巾をかぶり「お か し も」の約束を守って避難します。
前回の避難訓練よりも1分ほど早く校庭に集合することができました。
校長先生からのお話です。
「地震が起きたときに机の下に入るのは割れたガラスや高い所から落ちてくるものから大切な頭を守るためです。地震が起きたらすぐに行動してください。」

続いて起震車で地震体験をしました。6年生が体験します。
大きな地震が起きた時は
1 机の下にもぐって、ダンゴムシのような低い姿勢をとる
 2 片手は床に、もう片手は机の脚を支える
と職員の方に教えてもらいました。
緊張した面持ちの6年生が2人1組で車内に入ります。
緊急地震速報の音声が流れます。
3秒後に震度7の大きな地震が発生します。
壁に設置された映像では家具が倒れ、ガラスが割れる音が聞こえます。
20秒間、机の下にもぐり、身の安全を確保しました。
体験を終えた子は
「速報が鳴ってから揺れを待っている時間がこわかった。」
「机から体がはみ出てしまった。全然動けなかった。」
地震の怖さを実感した様子でした。

河口湖移動教室3日目 恩賜林庭園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アスレチックでも遊びました。その後、昼食です。

祖師谷小学校合唱団

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 祖師谷小学校合唱団の朝練です。
4年生から6年生までの希望者26人が
毎週木曜と金曜の朝、歌の練習をしています。
 合唱に必要な立ち姿勢と複式呼吸を指導します。
壁に背中をつけてまっすぐ立ちます。
お腹がふくらむように息を吸い、
頭のてっぺんから響かせるイメージで発声します。
普段歌わないような高い音にも挑戦します。
 今練習している曲は「ほしまつり」。
昨日、お昼の放送で紹介した曲です。
出だしの声がそろうように気を付けて歌いました。
登校中の子どもたちが歌声にひかれて足をとめます。
入団は随時。合唱に興味がある子の参加をメンバー一同待っています。


恩賜林庭園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
快晴の中、だるまさんがころんだ ドッチビー しっぽ取りゲームに分かれて4校で遊びました。

河口湖3日目 閉園式 恩賜林庭園

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に3日目を迎えました。
今日は、ぽぷらTシャツがあざやかです。

河口湖2日目 子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4校でゲームやダンスをしました。
ぽぷら学級が総合司会と猛獣狩りのゲーム司会をしました。
交流を深めることができました。

河口湖2日目 広場での遊び 買い物 おやつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後は元気に遊びました。
家族へのお土産を選んでいました。
マスカットゼリーとオレンジジュースで一息つきました。

2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の国語「あったらいいな こんなもの」です。
最初に「もしもこんなものがあれば」とイメージをふくらませ、イラストを描きます。
・足が速くなる靴
・自由に時間を移動できるタイムマシンスーツ
・着るだけで涼しくなれる服
・全自動で料理をつくってくれるキッチン  など、
おもしろいアイデアがいっぱい出ました。

次に、自分の考えたものにはどんな特徴があるのか、思いついた理由などをメモします。
それから、メモとロイロノートのカメラ機能を使って、
描いたイラストに音声を加え、録画します。
先生に提出した後、
お互いの画像を見ながら、発表会をしました。
友達のアイデアのどんな所が良かったか、
どうしたら自分の考えを分かりやすく伝えることができるか、
楽しい学習ができました。
みなさんの「あったらいいな こんなもの」は何ですか?

河口湖2日目 富岳風穴 ハイキング 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
風穴はヒンヤリしました。
ハイキングは「まだ着かないの〜」の声もありましたが、みんな頑張って歩きました。
野鳥の森公園で昼食。エネルギーが充電されました。

河口湖(2日目) 朝の体操 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気です。朝ご飯もしっかり食べました。

河口湖移動教室 キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌と踊りとゲームで盛り上がりました。
ぽぷら学級がゲームの司会をしました。

河口湖移動教室 大石公園

画像1 画像1 画像2 画像2
学園に戻ります。

河口湖移動教室 開園式 大石公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ラベンダーがきれいでした。

4年 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の音楽です。最初にロイロノートを使ってクイズをしました。曲を聴いて、自分が感じたことや分かったことを発表します。何の動物をイメージした曲か、という問題に
「鳥かな。」
「鶴だ。」
いろいろな意見が出ましたが
正解はサンサーンス作曲「白鳥」。
正解した子に聞くと、
「知らない曲だったけれどもリズムから湖をイメージして白鳥が思い浮かんだ。」
2学期に学習する曲の楽しい予習になりました。
 続いて歌。「歌のにじ」を歌いました。上田先生が、小太鼓から離れた場所で発声しました。すると、先生の声に共鳴して小太鼓が「びりびり」。きれいな発声は、まさに声を響かせるでした。子どもたちもがんばってきれいな声を出しました。
 「いろんな木の実」では、リピート記号が何度も出てきます。休符にも気を付けて歌声がそろうようにいっしょうけんめい歌いました。
 リコーダーでは、ハーモニーの美しさを学びました。自分で作った旋律を数人で一緒に吹くと、きれいなハーモニーになります。合奏の楽しさを感じながらリコーダーを演奏することができました。

河口湖移動教室 到着 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
河口湖畔でちょっと遊んで昼食になりました。

6年生家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、家庭科の授業です。5年生と合同で80周年記念作品(フェルト製の校歌)作りに取り組みました。歌詞を一文字ずつ縫いました。
 茶色のフェルトに型紙を置きます。
 チャコシートをはさんで文字の外枠をなぞります。
 線に沿って裁断します。
 切り取った文字を白いフェルトに縫いつけていきます。
「なみ縫いってどうやるんだっけ。」
「玉留めのやり方を忘れてしまった。」
という声もあがりましたが、iPADで教科書のQRコードを読み込めば大丈夫。動画を確認しながら無事に作業を進めました。
この後、完成した歌詞を、5年生が縫ったフェルト製のクローバーに飾れば完成です。仕上がった作品は学校に飾ります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学年だより

保健関係

給食産地公表

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

PTA

同窓会

祖師谷サポート

遊び場開放

図書室だより