3Bふれあい体験「お母さんお父さんって大変だな」 「帰ったらありがとうって言お!」 小寺 3Bふれあい体験温かさに2度びっくりです。 小寺 3Bふれあい体験赤ちゃんだっこに皆どきどきです! 小寺 乳幼児ふれあい体験1本日は6組の乳幼児とその保護者の方々が参加してくださいました。 誰もが過ごしてきた乳幼児期です。 子育ての大変さやどれだけ大切に育てられてきたか、命の大切さなどを実感する素晴らしい機会だと思います。 生徒たちもとても良い顔で乳幼児たちと触れ合っています。 3年D組♪校長面接本番♪みんな大きくなったなぁ。 頑張れ!! (第三学年担当 益子♪) 体力向上!(倉橋) 3年D組♪面接練習♪その日の放課後に面接がある生徒は朝学活後に面接カードの提出をして、面接練習に臨みます。 朝から気持ちが落ち着かず緊張している様子もみられましたが、 その緊張感が大切です。 面接練習を迎える前に、 D組では生徒による面接練習の練習が始まりました。 声の大きさや、話す時の目線、姿勢など、基本の基本を改めて気付くことができました。 みんな頑張れ!(^^) (第三学年担当 益子♪) 12月13日の献立 食材と産地つけ味噌ラーメン わかさぎのから揚げ カスタードプリン 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 国内 わかさぎ 北海道 鶏卵 栃木 にんじん 千葉 もやし 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 白菜 東京 ねぎ 東京 にら 栃木 牛乳 北海道他 今日はリクエストメニューの「つけ味噌ラーメン」「カスタードプリン」の登場です。 何日も前から楽しみにしてくれていた人もいましたね。 「カスタードプリン」は、カップの底にカラメルソースが入ります。 これは、砂糖を焦がして色と香り、少しの苦みをつけています。この苦みが苦手な人もいますが、プリンのトロンとした優しい味にうまくアクセントをつけています。その、砂糖の焦がし加減が大量調理ではとても難しいのです。 正直今まであまりうまくいったことがありませんでしたが・・・今日はちょうどよい加減にできて大成功!プリン自体もなめらかでとてもおいしくできあがりました。 みんながおいしそうに食べている姿がなおさら嬉しかったです! 明日はレク大会の2年です。明日のレク大会で行う2人3脚の自主練です。いろいろなゲームをして明日はみんなで盛り上がりましょう!みんな、頑張ってくださいね! 牧 朝キュビ2年生牧 技術の様子集中して頑張っています。 豊岡 ヒガフカタイム興味のある職業ややってみたい職業についてインターネットや書籍を活用して調べ、新聞にまとめます。 河口湖新聞に続き、今回の「職業調べ新聞」もコンクールを行い、上位8名を表彰する予定です。 工夫を凝らした新聞の完成が楽しみです! (久保) 選書(図書委員)どんな本が選ばれるのか、楽しみにしていてくださいね〜! 上村 12月12日の献立 食材と産地メープルトースト 大豆入りポークシチュー えびサラダ 夢オレンジ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏卵 栃木 豚肉 国内 大豆 北海道 えび タイ にんにく 青森 セロリ― 福岡 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 こまつな 茨木 キャベツ 愛知 夢オレンジ 愛媛 牛乳 北海道他 「かんきつ類の食べくらべ」4回目の今日は「夢オレンジ」です。 3回目の「愛まどんな」と実は同じ品種です。 登録品種名は「愛媛果試第28号(えひめかしだいにじゅうはちごう)」で、JA愛媛では出荷前に選別が行われ、外観、着色、形状のチェックや光センサーによる糖度測定に合格したものだけが「紅まどんな」という名称で販売されるそうです。合格しなかったものや果樹園独自で販売するものは、それぞれ「夢オレンジ」「愛まどんな」「媛まどんな」などの名前がつけられています。 でも、どれも同じ品種なので、「愛まどんな」「夢オレンジ」ともに、ジューシー&プルプル食感でとてもおいしかったですね! 朝ボラの様子とても寒い中でしたが、半袖の生徒もいました! 元気いっぱいですね。(平野) 朝ボラ来てね!牧 全校朝礼(表彰)全校朝礼(校長講話)11月に引き続き、学習に関する内容です。 おはようございます。 三者面談が終わり、もうすぐ2学期も終わりですね。 残り少ない2学期も大切にしてくださいね。 今、3年生と校長面接を行っています。 みんなしっかりとしていて、進路決定に向けて真剣に向き合っています。 さて、11月の全校朝礼では、「勉強の習慣化」に関する話をしました。 本日はその続きをお話しします。 テスト等において、よりよい成果を上げるためには、 まとめたもの等を繰り返し見る(いわゆる再読)よりも、テストや質問形式で確認した方が定着します。 これは、脳は「インプット」よりも「アウトプット」を重視しているためです。 つまり、大切なのは「思い出す」という訓練になります。 繰り返し読むことで、「理解した」という感覚になります。 この「理解した」という感覚は、「分かったことはもうよい」と知識欲を減退させ、思考停止を併発させることもあります。 「理解した」イコール「確実に思い出せる」ではありません。 あとは、睡眠も記憶を定着させるのに、大切なことです。 この話は、東京大学の「脳」を研究している教授のご講演でのお話でした。 3年生は、前回の「習慣化」と今回の「アウトプット」を意識して頑張ってください。 もちろん1,2年生も他人事ではありませんよ。 以上でお話は終わります。 ソフテニon_Sunday牧子 男子バレーボール部 高校生と審判講習会をしました。都立深沢高校のバレーボール部による、 都立高校審判講習会を行ないました。 中学生ですが、ヒガシの男子バレー部も参加しました。 正しいルールを覚えてバレーボールを楽しもう! (栗山) |
|