にじいろのさかな(ひかり学級)場面の様子や登場人物の行動などを読み取りました。 また、登場人物の気持ちを考えて読み、友達との交流を通して、自分の考えを持ったり、友達の考えを聞いたりして、考えを深めていきました。 令和4年11月17日(木)今日の給食
今日は、麦ごはん、ジャンボぎょうざ、野菜の甘酢かけ、大根と油揚げのみそ汁、牛乳です。
令和4年11月15日(火)今日の給食
今日は、黒砂糖パン、魚のガーリックパン粉焼き、マッシュポテト、ジュリエンヌスープ、牛乳です。
令和4年11月14日(月)今日の給食
今日は、ツナおろしスパゲティー、チーズ入りフレンチサラダ、ベジタブルドーナツ、牛乳です。
校内陸上記録会(6年生)子どもたちは、緊張した様子もありましたが、友達同士協力したり、応援したりして、一生懸命に取り組んでいました。少しでもよい記録を出そうと、頑張っている姿もありました。 最後の種目の400mリレーでは、みんなで力を合わせて走りました。6年生が最後まで力強く走る姿に感動しました。 花の丘の活動(2年生)今日の活動は、チューリップの球根植えでした。子どもたちは、「花が咲くのが楽しみ。」「また来たいな。」と公園が花でたくさんになるのを楽しみにしていました。 学校公開期間3日目土曜日での公開で、昨日までよりたくさんの方に来校していただきました。 コロナ禍ではありましたが、3日間子どもたちの様子を見ていただくことができました。 お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。 令和4年11月11日(金)今日の給食
今日は、きな粉バタートースト、ビーンズサラダ、ミネストローネスープ、みかん、牛乳です。
学校公開期間2日目朝は、全校で集会委員会による「ぴよぴよさん集会」を行いました。全校で楽しく過ごすことができました。 1・2年生は、昨日の3・4年生に続いてセーフティ教室をしました。 6年生は、徳富蘆花の出身地である水俣市の小学校とオンライン交流授業を行いました。 2日目も子どもたちのがんばりをたくさん見ていただきました。 明日は、学校公開期間最終日です。 11月10日(木) 今日の給食
今日の給食は、磯おこわ、ししゃもの二色揚げ、どさんこ汁、牛乳です。
学校公開期間1日目学校公開は、子どもたちが学校で学ぶ様子を見ていただく良い機会です。 本日は、セーフティ教室やお話会などの特別な授業の様子も見ていただきました。 子どもたちは、保護者の皆さんに見ていただいていつも以上に張り切っている様子でした。 「明日もたくさんのおうちの人に見てほしい。」などの声も聞かれました。 学校公開期間は、土曜日までの3日間です。 令和4年11月9日(水)今日の給食
今日は、チキンライス、スペイン風オムレツ、小松菜のクリームスープ、牛乳です。
スペシャルコンサート〜音楽でつながろう〜ゲストティーチャーとして、サックス奏者として活躍されている 安武 玄晃先生をお招きして、サックスの演奏を聴きました。 子どもたちは、サックスの音色に合わせて手拍子をして聴きました。子どもたちは、サックスの音の大きさやきれいさに驚いていました。 体育館の演奏後に、安武先生が1年生の教室を回ってくださり、子どもたちと一緒にお話しをしたりして交流しました。 貴重な体験をすることができました。 令和4年11月8日(火) 今日の給食
今日は、麦ごはん、かみかみ佃煮、肉じゃがうま煮、華風和え、牛乳です。
令和4年11月7日 今日の給食
今日は、カレーうどん、中華風ごまだれかけ、りんご入り大学芋、牛乳です。
11月4日(金) 今日の給食
今日は、赤飯、鶏肉のからあげ、梅ドレッシングサラダ、お祝いすまし汁、牛乳です。
11月4日(金) 今日の給食
今日は、さつまいもごはん、鮭のおろしソース、大豆の磯煮、かきたま汁、牛乳です。
国語「馬のおもちゃの作り方」「おもちゃの作り方をせつめいしよう」(2年生)今日の学習では、教科書「馬のおもちゃの作り方」を読み、教科書の説明の工夫を基にして、「パッチンかえるの作り方」を書きました。 子どもたちは、ロイロノートを活用して、グループごとに意見交換をし、パッチンかえるの作り方の文章を考えました。 みんなで相談し、悩みながら頑張って文章を考えていました。 国語「漢字の意味」(3年生)今日の学習では、漢字が同じ読みでも、漢字の意味によって文の意味が変わってくるということを学びました。 子どもたちは、同音異字を見つけて、辞書を使って漢字の意味を調べて書きまとめました。それぞれの漢字の意味を考えながら、真剣に取り組んでいました。 PTA懇談会はじめに学校長の講話を行い、次に保護者の皆様と教員との懇談会を行いました。 PTAの方々が考えてくださったテーマに沿ってグループトークをしました。 普段なかなかできない話をすることができて、とても有意義な時間となりました。 |
|