キュビナを使った朝学習(I組)朝はまだ寒いですが、天気予報によると今日はこれから気温が上がって昼過ぎには3月並みの気温まで上がるそうです。寒暖の差には気をつけてくださいね。 2月は、後半には学年末考査もあります。キュビナを上手に活用して頑張りましょう。 I組担任 郭 1月31日(火)生活委員会 週番活動 & 第123問 I組なぞなぞ
おはようございまーす!
担当:A組 早いもので、2023年も1ヶ月が過ぎます。 日々、成長を感じて過ごしましょう。 I組なぞなぞ 『拳銃を折り曲げると何になるでしょう??』 なるほどですね〜!! 正解;オルガン(折るガン) 片山 校外学習班長会・実行委員会実行委員や班長は最終確認を入念に行なっています。 「何時何分にどこ集合?」 という問いにパッと答えられる人もいれば、あれ?となってしまう人も。 事前に準備・確認が大切ですね! (倉橋) 特色ある授業「空手」(1A)今日の授業では、空手の心構え「残心(ざんしん)」や、動きよりも目線を先に置く「目付け」など、武道の心技体を実感するさまざまなことを教えていただきました。また、グループ発表では、「気合い」や「統一性」など、それぞれテーマを決めて行いました。どの班も甲乙つけがたいほど、見事なものでした。担任の先生も嬉しそうな様子で見学されていました。 牧 1月31日の献立 食材と産地ぶどうパン チーズオムレツ 粉ふきいも チキンスープ ぶどうゼリー 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 群馬 鶏肉 岩手 鶏卵 栃木 たまねぎ 北海道 赤ピーマン 高知 パセリ 千葉 じゃがいも 北海道 セロリ― 福岡 にんじん 千葉 キャベツ 愛知 牛乳 北海道他 今日は、オムレツにカルシウムたっぷりのチーズを入れた「チーズオムレツ」。角切りチーズをゴロゴロ入れました。 低めの温度でじっくり蒸し焼きにして、しっとりと仕上がりました。 赤ピーマンとパセリでいろどりもよく、元気の出る黄色とトマトソースの赤で食欲倍増! 各クラスに入れたおまけもジャンケンするほどでした。 寒いですが、モリモリ食べて体の中から温まりましょう! 3年D組♪朝キュビナ1校時は体育で体を動かします。 その前にしっかり脳を動かしています。 皆んな頑張ってーーー(^^)♪ (第三学年担当 益子♪) 寒い中の・・・先週の気温に耐えられず、、、少しだけ元気のないお花もありましたが、 総じてきれいに咲いています。 温かくなる日が待ち遠しいですが、同時にそろそろ春の花粉の季節。 お花にとっての春まではもうしばらくかかりそうですね。 担当:山本 楽しく作業(1B)いろいろな角度から見る観察力も養えます。 どの角度から見てもそっくりなものを目指しましょう! (倉橋) 1月30日(月)生活委員会 週番活動 & 第122問 I組なぞなぞ
おはようございます!
担当:A組 先週金曜日は2年生も校外学習だったので、1年生の生活委員を中心に週番活動してくれたようです! 今週もはりきっていきましょう。1月ももう終わりですね。振り返りをしつつ、次につなげましょう。 I組なぞなぞ 『お寺にある怒っているものって何でしょう?』 何があっても手を出してはいけませんよね!! 正解:仏像(ぶつぞ!) 片山 学年集会(2年生)校外学習の振り返りをしました。担当の先生が週末に作ってくださった動画を見て、思い出に浸りましたね。 来年度の修学旅行では、うまくいったことはもちろんのこと、うまくいかなかったことも活かしていきましょう。 事後学習までが校外学習です!事後学習はロイロノートで行う予定です。 上村 2年C組 朝学活キュビナ先週の金曜日に校外学習へ行ってきましたが、切り替えて朝からしっかり学習しています。 2年C組 担任 若佐 1月30日の献立 食材と産地麦入りごはん くじらの竜田揚げ 切り干し大根の煮物 かぶのみそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 くじら肉 北西大西洋 油揚げ 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 りんご 青森 にんじん 千葉 えのきたけ 群馬 かぶ 千葉 牛乳 北海道他 1月24日から本日30日は全国学校給食週間です。 今日は昭和30年代頃の人気メニュー、「くじらの竜田揚げ」です。 人気メニューではありましたが、クジラ肉はとても固いため、苦手な人も少なくなかったようです。 今日の給食では、ひと口サイズの角切りを、やわらかくなるように、漬けダレにたまねぎ、りんご、パイナップルなども入れて工夫しました。スパイシーな食欲をそそる香りと、カリッと揚がった衣に包まれたジューシーなお肉のうまみで、おかわりする人続出でしたね。 朝ボラの様子毎週朝ボラをしているおかげか、落ち葉やゴミがほとんど落ちていませんでした。 いつもありがとう!(平野) 朝ボラ牧 コーチの試合を見学(ソフテニ)牧 3年D組♪英語の授業♪2.こちらも推す理由を英語でまとめておりました。 なんと、「たけのこの里派」よりも人数が多い!! 推す理由は、 ・食べる時に手が汚れない。 ・チョコの量がたけのこの里よりも多い。 ・きのこの山だけ、手作りキットが販売されている ・きのこの山のたぬきのキャラクターが可愛い など…。 良い闘いでした(^^)♪ (第三学年担当 益子♪) 野球部 活動風景楽しみながら体と頭を動かしています。 (小林隆) 野球部 活動風景「ビジョントレーニング」について学びました。 目が柔軟になることで、選球眼が高まり、ストライクゾーンを見極めることができます。 ボール球を振らずヒットの確率を高めたり、フォアボールを選んで出塁率が上がったりすることができます。 生徒たちはタブレットを使い、画面を見る機会が多いため、深沢中の顧問の先生がこのようなトレーニングを取り入れてくれました。 さらなる成長が楽しみです。 (小林隆) 3年D組♪英語の授業♪1.本時の授業は、一つの主題について議論を行ういわゆる「ディベート」の授業。 英語の授業ですのでもちろん討論は全て英語です。 テーマは、「たけのこの里派」か「きのこの山派」。最高すぎるこのテーマ。 (どちらも大好きだけど私は「たけのこの里派」です。) まずは「たけのこの里派」チームの皆さんの推す理由を英語でまとめます。 ・クッキーが甘くてサクサクの食感が良い。 ・見た目が可愛い。 ・どの角度から食べてもチョコから入る。 ・きのこの山より低カロリーである。 など…。 たけのこの里について語っている時の表情はなんだか子どもらしくてとっても可愛いかったです(^^)♪ 松田先生、楽しい授業をありがとうございます。 (第三学年担当 益子♪) 野球部 活動風景風が冷たいですが、みんな一生懸命に練習に取り組んでいます。 3ヶ所で効率的にバッティング練習を行っており、校庭に快音が響いています。 (小林隆) |
|