鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年
指遣いに気を付けて鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・
ボール運動〜5年
高学年のベースボール型ボール運動の学習です。
ルールやマナーを守り仲間と助け合うこと、勝敗を受け入れたり、仲間の考えや取組を認めたりすることも大事な学習です。 避難訓練〜
今日は予告なしでの訓練でした。
毎月の避難訓練をしっかりと行っている子どもたち・・・ 静かに話を聴き、火元や使えない階段や昇降口を聞きとって、避難することができました。 「自分の命、安全も自分で守る」経堂小の子どもたちです・・・・ 避難訓練〜
1月の避難訓練を実施しました。
寺子屋クラブ〜
クラブ活動の時間に低学年の放課後算数教室、寺子屋クラブを開きました。
自分の問題を自分の学びのペースで解決〜 その場で経堂小サポーター「丸付け隊」の皆様に丸付けをしていただき、間違えたところは先生ともう一度確認する等、すぐに解き直しています。 「自分を自分で育てる」経堂小の子どもたちです・・・・ 大きな数〜1年
2位数の構成を理解する学習です。
2位数を10がいくつ、1がいくつととらえる学習を通して、数の構成についての理解を深めました。 表現遊び〜2年
極に合わせ、みんなで楽しくダンスを踊りました〜
カッターの使い方〜2年
道具の使い方についての学習です。
手の添え方、動かし方などをしっかり確認しました。 九九の表〜2年
答えが同じになる九九について調べていきました。
小数〜3年
算数習熟度別指導です。十進位取り記数法をもとに、小数の位取りについても理解していきました。
小数〜3年
算数習熟度別指導です。小数の位取り、小数と整数の関係について理解を深めました。
ものの温まり方〜4年
どのように温まていくのか予想し、皆で交流し合いました。
外国語活動〜4年
みんなで送られたメッセージをもち、「ありがとう〜」の写真を撮りました〜
外国語活動〜4年
外国の友達に送ったメッセージカードの返事が届きました。
翻訳機能を活用し、みんなでメッセージを読み合いました。 情報を活かす産業〜5年
放送局の人々が、どのように情報を集めているのかについての学習が進んでいました。
想像力のスイッチを入れよう〜5年
説明分お読み取りの学習に向け、学習計画を立てました。
全校朝会〜
集会委員会からも全校児童にお知らせを伝えました。
全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、今月の人格の完成を目指してのテーマ「感謝」に関する話をしました。 看護当番からは、今週の目標について伝えました。 また。校庭でのボール遊びについて伝達しました。 経堂小笑顔プロジェクト〜3年
経堂小をどんな学校にしていきたいのか、そのためにどんなことに取り組むのか、計画を立てました〜
経堂小笑顔プロジェクト〜3年
みんなが笑顔になるプロジェクトを考えました〜
|
|