この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

10/28 3・4年 合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生も、お弁当を食べた広場を背景に、集合写真を撮影しました。

10/28 3・4年 合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いっぱい遊んだ子どもたち。
次のお楽しみは、お弁当です。暖かい陽射しが射し込み始めた広場で、お家で準備していただいたお弁当を、おいしくいただいています。
笑顔がいっぱいの子どもたちです。

10/28 3・4年 合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園内の児童公園を中心に、友達と一緒に楽しく遊んでいます。
だるまさんが転んだ、落ち葉集め、鬼ごっこなど、工夫して遊びを楽しんでいます。

10/28 3・4年 合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
都立蘆花恒春園に着きました。
3年生は、花の丘花畑を背景に、集合写真を撮影しました。

10/28 3・4年 合同遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、子どもたちが楽しみにしていた遠足です。目的地は都立芦花恒春園です。
校庭で出発の会を行いました。
9時に出発しました。

10/27 2年 雑草抜き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の中休みと昼休みに、2年1組の希望者で学校花壇の雑草抜きをしました。オシロイバナやドクダミ草が生い茂り、とても大変でしたが楽しみながらみんなで花壇をきれいにできました!
 来週には、この場所にチューリップの球根を植える予定です。春にたくさんの花が咲くのが楽しみです。

10/27 飼育委員会紹介集会

 今日の集会は、飼育委員会紹介集会でした。
 飼育委員会で世話をしているうさぎのポプラについて、紹介しました。
動画・放送・ZOOMなどの方法から、子どもたちの意見で動画で紹介することに決め、グループに分かれて原稿を書き、クイズを考えました。2週に渡って朝や休み時間を使って撮影したのは大変でしたが、編集後の動画はとても分かりやすいものに仕上がりました。
 集会の影響か、休み時間に1年生がポプラを見に来てくれる姿もあったそうです。これからも笹原小のみんなにポプラを可愛がってもらいたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/27 1年生 幼稚園交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は今日、桜丘幼稚園へ行って、2回目の交流会を行いました。

6月に行った際には照れていた自己紹介やリズム遊びでも、今日は頼もしい姿を見せてくれました。

中当てをして遊んだ子たちが、幼稚園生に向かって下から転がしてあげていたり、キングブロック汽車を作った子が、後ろに乗せて楽しませてあげていたりと、1回目よりも少し、年下の子の目線で工夫している様子が増えたように思います。

もちろん、けんかをしたり、うまくいかないことがあってモヤモヤしたりする場面もあったようですが、その気持ちも経験です。乗り越えて成長してほしいと思います。



気持ちのよい秋晴れの今日、帰り道での子供たちの表情も、晴れやかでした。



10月27日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◆本日の献立
 *ぶどうパン
 *ハリーポッターのシェパーズパイ
 *ABCスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *パセリ 千葉 *キャベツ  神奈川
 *もやし 杤木 *にんじん  北海道
 *セロリ 長野 *じゃがいも 北海道
 *豚肉  埼玉 *こまつな  埼玉
  
◆一口メモ
 読書週間9日目の今日は、「ハリーポッターと秘密の部屋」という本を紹介します。ハリーポッターシリーズは、世界中で人気の本ですね。その舞台はイギリスで、本の中には変わったお菓子のほかに、イギリスの料理も出てきます。今日は、本に出てくる「シェパーズパイ」というイギリスの伝統的な料理をつくりました。ハリーが食べていた料理を食べて、魔法の世界の気分を味わってください。

10/27 3年1組「社会:火事から地域の安全を守る」

画像1 画像1
今日の3校時は、社会「火事から地域の安全を守る」の学習に取り組みました。
火事の写真や映像を見て、気付いたことをたくさん発表する姿が見られました。
また、昨年度の東京都で起きた火事の件数や全焼の件数から、数字に差があるのはなぜか考えを深め、これからの学習で調べてみたいことを挙げていきました。

10/27 1年 幼稚園交流が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
9時30分から桜丘幼稚園で、桜丘幼稚園の年長組さんとの交流活動が始まりました。
秋晴れの天気に恵まれ、1学期以来の交流活動が、園庭で室内で、1年生が計画した遊びでスタートです。
久しぶりに顔合わせをした子どもたち。仲よく楽しく過ごす一日に!
1年生がリードし活躍します。

10/26  2年生 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日(水)に、2年2組で、生活科「もっともっとまちたんけん」の研究授業を行いました。
 単元を通して、子どもたちは8つのグループに分かれて桜丘の町を探検し、分かったことをポスターにまとめました。
 今回は、バスグループと、交番グループが発表しました。発表の中で子どもたちは、バスの運転手さんが普段気を付けていることや警察の方が交代制で24時間自分たちの町を守っていることなど、様々なことを知りました。
 学習の後半で、教師が次にどのようなことをしていきたいかを尋ねると、
「もう一度行ってみたい。」や、「もっと知りたい。」といった声が自然とあがり、次の活動への意欲が高まっている様子が見られました。
この意欲の高まりを今後の学習につなげ、自分たちの町への思いを「もっと、もっと」深めていきます。

10/26 4年2組 すてきな歌声が聞こえてきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目は、音楽の学習に取り組みました。
秋らしい歌「もみじ」の2部合唱はとてもすてきな歌声でした。
アルトとソプラノに分かれて歌った歌は、お互いにつられることなく見事でした。

10/26 校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の校内研究会は、2年2組の生活「もっともっとまちたんけん」の研究授業を行いました。
子どもたちは、「まちたんけん」でインタビューして分かったことを伝える「発表会」を通して、地域と深くかかわっていることに気付きました。
子どもたちが学習したことを「広めたい」「感謝したい」にどのように教師としてもっていくか…グループで協議したことを模擬授業を通して、日常の教科指導につなげる実践的な研究会となりました。


10/26 下校指導日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、下校指導日です。
13時10分に正門前で生活指導担当の先生のお話を聞いて、下校となります。
教員は、子どもたちの下校の様子を見守り、通学路の安全点検や危険個所点検を行いました。

10月26日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◆本日の献立
 *麻婆豆腐丼
 *ラーパーツァイ
 *ざぼんじいさんのかき
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *にんじん 北海道
 *ねぎ   千葉 *しょうが 高知 
 *はくさい 群馬 *柿    和歌山
 *豚肉   埼玉 *豚レバー 群馬
  

◆一口メモ
 読書週間7日目は、「ざぼんじいさんのかきのき」という絵本を紹介します。ざぼんじいさんは、甘い柿をいつもひとりじめ。おばあさんと子どもたちにわけてくれるのは、葉っぱや枝ばかり。でも、おばあさんは、おおよろこびです。いったいなぜでしょうか?おいしい柿は、みんなで食べるともっとおいしくなりますね。

10/25 第7回小1サポーター連絡会

画像1 画像1
今日は、15時30分から 第7回小1サポーター連絡会を開催しました。
1年担任からは、10月の子どもたちの頑張りや必要な支援など具体的に伝えることで情報共有することができました。
小1サポーターさんからの気付きや対応からは、学校としても子どもたちの理解がさらに深まります。
次回の小1サポーター連絡会は、11月22日(火)の予定です。

10/25 5年 ★起震車体験★

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日避難訓練の後、起震車体験を行いました。起震車による震度7の揺れを体験した子ども達は「揺れが大きくて立っていられなかった」や「しっかりと頭を守らないといけないと感じた」など、もしものときに自分の身を守る方法を考え、実践することができました。月に一度の避難訓練での学びに加えて、今回の体験を日頃の防災意識に取り入れていきたいと思います。

10月25日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
◆本日の献立
 *茶めし
 *おでんのおうさま
 *野菜の磯辺和え
 *みかん
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *だいこん 群馬 *じゃがいも 北海道
 *もやし  杤木 *こまつな  埼玉
 *みかん  佐賀
 
◆一口メモ
 読書週間7日目は、「おでんのおうさま」という絵本を紹介します。寒くなってくると食べたくなるおでん。がんもに、だいこん、こんにゃく…。おでんだねたちが、「おれが おうさまだ!」とさわぎだしました。みなさんにとって、おでんのおうさまはどの食材ですか?ぜひ、全部食べてみて、考えてみてください。

10/25 1年3組「算数:3つのかずのたしざん、ひきざん」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3校時は、算数「3つのかずのたしざん、ひきざん」の学習に取り組みました。
「10」を多面的に捉えて式に表すことが今日の学習のめあてです。
10個のおはじきの並べ方をプレゼントや車、ピラミッドなどの形から考えます。
さらに自分のオリジナルも考えます。
きれいに並べて、式に表すために、子どもたちはおはじきを使って「うーん」と考えながら取り組む姿が見られました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28