落語体験教室 1・2年 1月14日
落語家の林家 木りんさんをお招きして、落語体験教室を実施しました。1・2年生は、扇子と手ぬぐいを使っての小咄を聴かせていただいた後、真似して小咄に挑戦しました。最後に、落語「寿限無」を鑑賞しました。
落語体験教室 1月14日
落語家の林家 木りんさんをお招きして、落語体験教室を実施しました。「身長や体重が大谷翔平選手と同じ。今日は、大谷翔平選手が太子堂小に来たと思ってね。」「落語の始まりは、曾呂利新左衛門という元スパイの話が面白くて、豊臣秀吉にたいそう気に入られてお伽衆になったことなんだよ。落語家は、元スパイということになるね。」などと気さくに子どもたちに話してくださり、子どもたちの心を引き付けていました。また、落語は、扇子と手ぬぐいを使って表現することを教えてくださいました。
1月13日(金)
◆◇今日の献立◇◆
ごはん 松風焼き 塩和え なめこのみそ汁 牛乳 1月12日(木)の給食
◆◇今日の献立◇◆
しょうがと油揚げのごはん いかのかりんとう揚げ 白玉汁 牛乳 書き初め大会 1月11日
書き初め大会を実施しました。1・2年生は、硬筆です。教室で実施しました。3〜6年生は、毛筆です。体育館で実施しました。写真は、3・4年生の毛筆の様子です。みんな、お手本を見ながら、丁寧に取り組んでいました。全員が書き終わるまで静かに待つ約束を守っていました。
書き初め大会 1月11日
書き初め大会を実施しました。1・2年生は、硬筆です。教室で実施しました。3〜6年生は、毛筆です。体育館で実施しました。写真は、5・6年生の毛筆の様子です。みんな、お手本を見ながら、丁寧に取り組んでいました。友達が書き終わるのを温かく見守る様子も見られました。
1月11日(水)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ホイコーロー丼 わかめスープ みかん 2学期終了
2学期が無事終了いたしました。本日、通知表を子どもたちに渡しました。子どもたちが、新しい年を希望やめあてをもって迎えられるように、どうぞよろしくお願いいたします。保護者・地域の皆様におかれましては、2学期も、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。
12月21日(水)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ココアパン フライドチキン もやしソテー コーンクリームスープ 牛乳 12月20日(火)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ほうとう せいだのたまじ 大根のゆず香りづけ 牛乳 12月19日(月)の給食
◆◇今日の献立◇◆
青菜とじゃこのごはん 鮭のチーズ春巻き 春雨スープ 牛乳 12月16日(金)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん ぶりのねぎしょうゆ焼き おひたし 豚汁 牛乳 12月15日(木)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん 豆腐チゲ わかめサラダ りんごゼリー 牛乳 12月14日(水)の給食
◆◇今日の献立◇◆
ごはん 大根葉のふりかけ 豚肉と大根のうま煮 カリカリ油揚げと野菜のおひたし 牛乳 6年 家庭科「 レモンのひみつ」
ポッカサッポロフード アンド ビバレッジ(株)による家庭科「 レモンのひみつ」教室を実施しました。レモンの歴史と生育、レモンを使った世界の料理、健康を助けるレモンの役割などについて教えていただきました。吸収されにくいカルシウムにクエン酸を入れると、あら不思議、カルシウムが溶ける、実験をしました。最後にレモンは調理でも大活躍することを知りました。ぜひご家庭でも今日学んだことを話題にしてみてください。
12月13日(火)の給食
◆◇今日の献立◇◆
鮭チャーハン 中華風コーンスープ 辣白菜(ラーパーツァイ) 牛乳 12月12日(月)の給食
◆◇今日の献立◇◆
きなこ揚げパン お米のシチュー マスタードサラダ 牛乳 展覧会(保護者鑑賞日) 12月10日
展覧会、保護者鑑賞日でした。午後からもたくさんの保護者・ご家族の皆様、来賓の皆様にご来校いただくことができました。お子さんと作品について語り合う、じっくり一つ一つ味わう、記念写真を撮るなど、思い思いに楽しんでいらっしゃる様子が嬉しく、感謝でいっぱいです。ぜひ、たくさん、お子さんのよいところを褒めてあげてください。ご多用の中、ご参会くださいました皆様、本当にありがとうございました。
展覧会(保護者鑑賞日) 12月10日
展覧会が始まりました。今日は、保護者鑑賞日です。6年生の子どもたちが、鑑賞に訪れた保護者や関係者の皆様方にすすんで声を掛け、作品の説明をしていました。「どの作品も個性があって力作ですね。」「6年生に案内してもらったのははじめてで感動しました。」など、お褒めの言葉をいただきました。ご参会いただきました皆様、ありがとうございました。
展覧会(児童鑑賞日) 12月9日
展覧会が始まりました。今日は、児童鑑賞日です。造形活動を通してつくり出す喜びを味わい、豊かな情操を味わう。友達の作品を鑑賞することにより、いろいろな表現のよさに気付くとともに、作品を大切にする心を育てる。というねらいで実施しています。2学年がペアになって鑑賞し合いました。写真は、3年と5年です。
|
|