校内研究
今日は2年1組の算数の研究授業でした。
三角形や四角形の定義を見付けていく授業です。 「この形はこっちの仲間だよ。」 「じゃあこれも〇〇だからこっちの仲間だね。」など みんなで考えながら仲間分けしていきます。 意見交換の際には「ハンドサイン」も活用し、 みんなで学習を進め、まとめを導き出すことができました。 研究会の講師には、今回も、 元立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生をお迎えしてご指導いただきました。 算数の概念の教え方の王道などについてご指導いただきました。 また、他教科でも同じように考えることができ、 せたがや探究的な学びに結びつく指導法をご教授いただきました。 黒澤先生本当にありがとうございました。 2年1組のみなさんも、緊張したと思いますが頑張りましたね。 みんな楽しみながらも真剣に取り組んでいて とっても素晴らしかったです。 9月14日(水)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 かぼちゃ 北海道 ピーマン 茨城 きゅうり 群馬 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 転入生個々のiPadにQubenaをインストール
世田谷区はQubena(キュビナ)を
ドリルに代わるものとして各小学校で活用するよう勧めています。 今日は、転入生個々のiPadに Qubenaをインストールしていました。 現在の活用率は、50%台。 いろいろな場面でさらに活用できるようにしていきます。 5年生 「ソーラン節」の大漁旗つくり
5年生、運動会の表現種目は
ニシン漁の力強さを現す「ソーラン節」 大漁旗実行委員の5年生が ニシン漁の大漁を願う大漁旗をデザインし、 みんなで顔を寄せ合って、 大きな旗に下絵描きをしていました。 運動会当日に披露する演技も大漁旗も、 こうやってみんなでつくっています。 1年生 運動会に向けて 全力走練習
1年生、運動会に向けて
今日は、全力走練習。 まっすぐ走る練習はもちろん、 ゴールを通過しても走りぬくこと、 また、その先にあるマークの所でいったん腰を下ろすこと、 などを、ひとレースごと、実際に走り、練習していました。 練習とはいっても、子どもたちには運動会種目のひとつ。 待っている子たちは、 「赤勝て!」、「白行け!」と 真剣に応援していました。 あいさつ運動
今日の担当は1年2組。
1年生らしい元気でかわいいあいさつの声が響きました。 登校してくる子たちの顔をしっかりと見て、 一生懸命にあいさつすることができました。 その声に、にっこりする上級生もいます。 すてきな光景だと思いました。 先日ご紹介した、リサイクローズの取組に賛同いただいたご家庭から、 今日も服の寄付がありました。ご協力に感謝いたします。 2年生 身の回りの音で音楽づくり
2年生の音楽では、
夏休み中に様々な場所で見つけた「面白い・素敵な音」を声で表し、 グループで音楽づくりを行なっています。 「キッチンで見つけた音チーム」や「動物のなき声チーム」など グループで様々な音を声で表し、順番に音を出したり、 重ねたりすることで面白い音楽を作っています。 「こうしたらもっと面白いよ!」「たくさん練習しようよ!」など 友達同士明るく声をかけあって取り組んでいる姿がうれしいです。 保護者の皆様には、夏休み中お子様の「音集め」にご協力いただき、 ありがとうございました。 2年生 生活科の学習
2年生は今生活科の
「あそんで ためして くふうして!」の学習をしています。 今日は4枚羽のブーメランを作りみんなで飛ばして遊びました。 ブーメランの羽の調整をしたり、投げ方をかえたりすると、 投げたブーメランが自分のところに戻ってくるようになります。 友達どうし「こうした方が良く飛ぶよ」などと教え合いながら、 「ねえ見て!見て!」と戻ってくるようになったことを 嬉しそうに伝えていました。2年生1組も2組も、 楽しく学習することができました。 6年生 運動会表現「仮称:フラッグ」
6年生、運動会の表現種目、「フラッグ」
右手に持つ鮮やかな黄色のフラッグが、 「上、右、下、回して、上」と動き、 そのフラッグの風を切る音がビシッとそろってきました。 これから、隊形移動で、交差したり、入れ違ったりして さらに、魅せてくれることでしょう。 大忙しの3年生が、インタビューに来てくれました
運動会練習が始まり、
もちろん、ふだんの学習もしていて 大忙しの子供たち、 そんな中、「トントントン」と校長室のドアをノック、 3年生がインタビューに来てくれました。 「どんな仕事をしていますか」 「一番うれしかったことはなんですか」 「これから、どんなことをしていきたいですか」等々 けっこう校長職の核心に迫る内容でしたが、 わたしも真剣に考え、応えさせてもらいました。 みなさん、勉強し、運動し、友達と遊んでと大忙しですが、 また、いつでも、来てください! 9月13日(火)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 さつまいも 茨城 しょうが 高知 ごぼう 群馬 もやし 栃木 ほうれんそう 茨城 とりにく 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 運動会リレー練習、始まりました
運動会、リレー選手たちの練習が始まりました。
競い合い、抜きつ抜かれつ走るので 通常スタイルですと、密集状態も想定されるので、 今年も、本部前からのスタートチームと その対面スタートチームに分かれる方式を取ります。 今日は、コースの確認をしました。 これから、バトンパスや実際のリレー練習と チームプレーを極めていきます。 5年生 ソーランの法被を手作り
5年生が運動会で披露するのは、
仮:「南中ソーラン」 お揃いの法被を纏い、 勇ましく、力強く、ニシン漁を再現します。 その法被を家庭科の授業の中で、 なんと!手作りしています!! 今日は、前の合わせの部分の仮縫いですが、 自分が纏う物、取り組む意気込みが素晴らしい! 法被を纏い、5年生が舞う姿、 とっても楽しみになりました!! 4年生八木節
運動会へ向けての練習が本格化している今週。
担任の先生方の指導のもと、 4年生も八木節を一生懸命に踊っています。 バチをたたく音が揃っていて、踊りだけではなく、 聴いていてもかっこいい!と思えます。 全体の踊りの完成はまだまだですが、 この調子で、学年みんなで1つになって、 当日も素晴らしい演技を披露してくれることでしょう。 保護者の皆様も楽しみにしていてください。 ビオトープ解放日
今日はビオトープの解放日です。
夏の間に大きく育った植物たち。 今週も、フウセンカズラの種は収穫時期です。 みんな楽しみながらハート形の模様のあるかわいい種を取り、 家でも育ててみよう!と持ち帰っていました。 ジュズダマの実をとって遊ぶにはもう少し。 実がしっかり育つのが楽しみですね。 地域ボランティアの皆様、PTAビオトープ部の皆様 本日もありがとうございました。 1年生 運動会ダンス 進んでいます
先日、教室の大型テレビに映る
担任の先生が踊りに合わせて、 ダンスの雰囲気を知ったであろう1年生。 今日は、もう体育館で、舞台上の先生の師範はあるものの フロアでみんなとダンス。 来週あたりは、きっと校庭に出て、 ウキウキダンスを見せてくれることでしょう。 今朝、学校まで送ってきてくださった1年生保護者の方からも 家でも踊って、「こんなダンスしてるよ」と教えてくれます。 お家情報をいただきました。 あいさつ運動
今日のあいさつ運動の担当は1年1組です。
どうやるの?とやや緊張気味でしたが、 上級生が取り組んできたことを見様見真似で、 あいさつをしっかりすることができました。 「相手の目を見てあいさつする。」 という目標も達成できました。 1年生の可愛らしいあいさつの声が響きました。 9月12日(月)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 パセリ 長野 きゅうり 群馬 赤ピーマン 千葉 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 全校朝会(2)
校長先生のお話のあとは、リサイクルローズの取組について
代表委員会のみなさんから連絡がありました。 都立国際高校のみなさんと協力して行っている取組です。 9月30日まで行いますので、ご協力ください。 次に、運動会のスローガンの発表をしました。 各クラスでアイディアを出し合い、 そのアイディアをもとに代表委員会で話し合って決定しました。 今年の運動会のスローガンは、 つくろうよ チームのきずなと 思い出を に決定しました。 スローガンの発表のあとは、恒例の紅白分けの抽選会。 今年度の運動会応援団長の2人が、紅白の玉を抽選しました。 先週までに決定していたAチームが紅組 Bチームが白組に決定しました。 チーム池之上小、教職員も一致団結し、 子どもたちにとって、最高の思い出になる 運動会をめざしていきたいと思います。 保護者、地域の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。 全校朝会(1)
今日は久しぶりに全児童が集合して、校庭で行いました。
6年生のあいさつでは、 夏休みが終わって3週目に入りました。 みなさんは学校生活になれましたか? 早寝、早起きをして、健康に過ごしましょう。 あと3週間で運動会が行われます。みなさんは楽しみですか? 私はリレーの選手を頑張りたと思っています。 みなさんも頑張ってください。 などの話をしっかりとしてくれました。 校長先生からは、 「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律の取組」 について、子どもたちの大切な体と心を守るためのお話をしました。 世田谷区全校での取組であること、 一人で悩まずに直ぐに信頼できる人に相談してほしいとお話しました。 詳しくは児童に配付したお手紙と、 保護者の皆様には、後ほどすぐーるでご連絡させていただきます。 |
|