10月21日の給食
<本日の献立>
マーボー豆腐丼 中華サラダ 杏仁豆腐 <主な産地> にんにく 青森 しょうが 埼玉 人参 北海道 ねぎ 茨城 キャベツ 茨城 大根 千葉 豚肉 群馬 1021 ゲーム集会&英語で話そう
今日の児童集会はゲーム集会(先生当てクイズ)でした。集会委員の子どもたちが事前に先生方に聞き取り楽しい動画を作りました。
中休みに5年生が校長室に英語で質問しにきました。授業で習った内容(「Can you〜?」)を実際に教室外で使ってみようとする姿勢がいいです。これからも臆することなくコミュニケーションツールである英語を使っていきます。 3年 「理科:光を調べよう」子どもたちは、鏡を使って日光をはね返す活動をとても楽しそうに取り組んでいました。 「はね返した光を重ねるともっと明るくなるよ。」「鏡を地面につけると光がまっすぐ進むよ。」など、たくさんの発見をしていました。 10月20日の給食
<本日の献立>
米飯 トマトシチュー 野菜のレモンサラダ <主な産地> 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 しめじ 長野 パセリ 千葉 キャベツ 茨城 きゅうり 群馬 レモン 高知 豚肉 群馬 10月19日の給食
<本日の献立>
カラーライス わふうサラダ <主な産地> にんにく 青森 しょうが 埼玉 玉ねぎ 北海道 セロリ 長野 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 もやし 栃木 大根 千葉 鶏肉 宮崎 10月18日の給食
<本日の献立>
麦ご飯 ふりかけ チキンカツ 炒め野菜 味噌汁 <主な産地> キャベツ 茨城 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 えのき 新潟 鶏肉 宮崎 10月17日の給食
<本日の献立>
ごまご飯 魚の照り焼きソース 豆腐汁 <主な産地> 鮭 北海道 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 群馬 白菜 群馬 ねぎ 茨城 10月14日の給食
<本日の献立>
カレーうどん もやしのごまあえ 黒砂糖蒸しパン <主な産地> 小松菜 東京 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 もやし 栃木 きゅうり 茨城 卵 栃木 豚肉 群馬 10月13日の給食
<本日の献立>
麦ご飯 魚の蒲焼き風 やさいのおかかかけ すましじる <主な産地> いわし 千葉 もやし 栃木 小松菜 埼玉 にんじん 北海道 ねぎ 茨城 1020 アサガオリースづくり
1年生の子どもたちがアサガオのつるでリースをつくります。どんな仕上がりになるか楽しみです。
【2年】お話し会今週は中丸読書週間です。この機会を通して、たくさんの本に触れて欲しいと願っています。 校内記録会5年「中丸応援団、集結!」5年生の代表児童による中丸応援団が集結し、6年生にエールを送りました。みんなの力が発揮されることを祈る、5年生でした。 1019 中丸記録会
雨天のため中止になった連合運動会の代わりに校内記録会を行いました。中丸応援団の声援を受け、6年生がそれぞれの種目で自己ベストに挑戦しました。悔いのないよう全力で取り組んだ中丸のかっこいい6年生です。
1018 まち探検へ
1年生が生活科の学習で下馬中央公園へ出発しました。交通安全と公共のマナーを学ぶこと、公園で秋をたくさん発見することが目標です。来週には1年生の遠足があります。校外学習の達人になって帰ってくることでしょう。
1017 中丸応援団
世田谷区立小学校は61校ありますが、各校の6年生はグループに分かれ、連合運動会を行います。本日、午前中のグループは実施します。中丸小は本日の午後のグループで最終の実施判断は9時以降になります。
今日の全校朝会では、有志の5年生の子どもたちが中丸応援団となり、全校児童を代表して6年生にエールを送りました。目標に向かって努力を続ける中丸の6年生、その姿にあこがれよい伝統を継ごうとする下学年の子どもたち。また中丸の宝物が豊かになった光景でした。 1014 授業の様子
体育館では2年生が自分たちで「けんけんぱ」の跳び方を考えていました。リズムよく飛びたい、難しい跳び方にしたいなど話し合ってフラフープの位置を工夫して置いていました。自分の考えを臆することなく伝え合う姿が頼もしいです。
3年「理科:音をつたえよう」糸電話で音が伝わる理由について、実験を行い考えました。 「糸を触って見たら、ビリビリふるえていたよ」「たるませてみたら音が聞こえなかったよ」など、子ども達はたくさんの発見をしていました。 5年「クネクネした生き物」自分がイメージする生き物を完成させるために、体の曲げ方や色づかいを工夫しました。それぞれの個性が、たっぷりと味わえるような作品が出来上がりそうです。 【音楽】 「にじ」〜手話をしながら〜小学校に入学する前から歌い続けている児童が多く、とてもなじみのある一曲のようです。 今度の音楽朝会では、ただ歌詞を追って歌うだけではなく、手話をしながら歌っています。少しでも歌詞のイメージをもって歌うことや、手話への興味関心につながればと思います。 |
|