合唱コンに向けて(1年生)一年生は初めての経験です。有志の人たちが課題曲と自由曲の歌詞を模造紙に書き始めました。 練習がたくさんできる特別時間割になるのはまだまだ先ですが、少しずつ気分を高め、音楽の授業でも集中して取り組んでいます。 (榎本) 1月25日(水)生活委員会 週番活動 & 第120問 I組なぞなぞ
おばようございます!
担当:D組 いよいよ、強烈な寒波到来です。 一段階寒くなったような、体感温度です。 それぞれの学年で、入試、校外学習があります。 手洗い、うがいで体調管理の徹底を行いましょう! I組なぞなぞ 『会議中に提案を1回もしなかった人は、どんな役職を与えられた人でしょう??』 開発した人は、よく考えますね! 正解:案内役(案 無い) 片山 1月24日(水) 朝キュビナ D組
キュビナあるある
「なぜか、回線の調子が悪くて、再起動・再ログインしがち・・・」 定着させよう! 片山 掲示物(1B)ゴミの分別の掲示物にかわいいうさぎがあるのですが、季節によって取り替えてくれています! 気付くと冬バージョンになっていました! ほっこりとした気持ちになりますね。 (倉橋) 剣道部活動の様子豊岡 指揮者講習会♪1.まずは基本からです。 皆んな大変熱心に実践しています。 (音楽科 益子♪) 1月25日の献立 食材と産地雑穀ごはん 鮭の塩焼き 野菜のおひたし すいとん みかん 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 黒米・赤米・ひえ・きび 国内 鮭 北海道 鶏肉 岩手 鶏卵 栃木 油揚げ 愛知・佐賀 キャベツ 愛知 こまつな 茨城 にんじん 千葉 だいこん 神奈川 しめじ 長野 じゃがいも 北海道 白菜 群馬 ねぎ 千葉 みかん 熊本 牛乳 北海道他 今週は、全国学校給食週間です。 学校給食は、明治22年、山形県の小学校で、家が貧しくてお弁当を持ってくることができない子どもたちへ昼食を出したのがはじまりといわれています。 当時の献立は「おにぎり、焼き魚、漬物」だったそうです。 現代のように、デザートはもちろん、洋食や中華などのバリエーションもありませんでした。 今日の献立は、栄養面から、「みかん」と、当時よく出ていた「すいとん」を組み合わせました。 今日のみかんは「盛田みかん」です。 皮の表面が、トマトのようにツルツルしているのが特徴で、「トマトみかん」とよばれることもあります。 中身の薄皮がとても薄く、甘みが強くてジューシーです。生産者が少なくあまり市場に出回っていない珍しい品種です。 「甘くて、みずみずしくて、ジューシー」と食レポしてくれた生徒もいました! 3CD体育男子牧 キュビナを使って朝学習頑張っています(I組)本日は3年生が進路関係で人数が少なく、普段と雰囲気が違いますが、キュビナの宿題などそれぞれ自分たちの課題に取り組んでいました。 I組担任 郭 ダンス部リハーサル本日、玉川区民会館せせらぎホールにてリハーサルを行いました。 リハーサルを行い課題が明確になったので、本番までしっかりと練習を重ね、皆さんに喜んでいただけるようなダンスをお届けしたいと思います。 (久保) 3年体育3年生は、受験真っ只中で思い切り体を動かすことも少ないと思います。 体育の授業で、心も体もリフレッシュしてもらえると嬉しいです! ただし、怪我をしないように十分気をつけましょうね。 (久保) 特色ある教育「空手」(1-B)牧 1月24日の献立 食材と産地ミルクパン 魚のパン粉焼き ごぼうチップサラダ パンプキンポタージュ 牛乳 <主な食材と産地> めかじき 太平洋 レンズ豆 アメリカ たまねぎ 北海道 にんにく 青森 パセリ 千葉 ごぼう 青森 きゅうり 群馬 にんじん 東京都八王子 キャベツ 愛知 かぼちゃ 鹿児島 セロリ― 福岡 牛乳 北海道他 今日は朝一番で揚げ物用の回転釜の火が着かない、というトラブルがあり、サラダのごぼうが揚げられない、どうしよう・・・?と代替策を練ることに。 しかし何度か試しているうちに、なんとか着火し、無事カリカリごぼうチップのサラダを提供することができました。 みなさんがサラダをおかわりしている姿を見て感無量です。 日々、500食もの給食を作っていると、このような小さなトラブルはよくあります。 皆さんの前には、何事もなかったかのように毎日給食が並びますが、裏ではドキドキハラハラ・・・ これからも、毎日無事に安全、安心のおいしい給食が提供できますように。。。 高吸水性ポリマー(I組理科)新しい素材に関する実験を行いました。 水が固まることを確認し、何故を勉強しました。 Broadway(2年英語)ALTが楽しくナビゲートしてくれました。 3年D組♪モーニングキュビナ♪今日も朝から冷えますね。 今日のD組はモーニングキュビナからスタートです。 (第三学年担当 益子♪) 校外学習係会(2年生)学習係は当日体験先で、事前に考えていた質問内容をインタビューすることになっています。冬休みにロイロノートで提出した「体験学習調べ」を確認し、班員の考えた、インタビューで聞きたいことを整理しました。必ず聞きたいことは何か、時間があったら聞きたいことは何かをしおりに書き込みました。学びの多い体験学習にしましょう! 上村 1月23日の献立 食材と産地和風スパゲティ ブロッコリーとツナのサラダ いももち 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 群馬 いか ペルー・チリ にんにく 青森 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 キャベツ 愛知 しめじ 長野 だいこん 神奈川 ブロッコリー 埼玉 じゃがいも 北海道 牛乳 北海道他 サラダに使った「ブロッコリー」についてのお話しです。 ブロッコリーは、キャベツが品種改良されてできたイタリア生まれの野菜です。 和名は「メハナヤサイ(芽花椰菜)」または「ミドリハナヤサイ(緑花椰菜)」です。食べる部分が花の蕾だからでしょうか。 ビタミンB、ビタミンC、β-カロテン、ビタミンKや鉄分が豊富に含まれた、栄養たっぷりの野菜です。特にビタミンCは、レモンやイチゴよりも多く含まれています。 そして、太い茎も、外側の硬い皮をむけばおいしく食べられます。 ここも栄養たっぷりで甘くておいしい!もちろん給食でもちゃんと使っていますよ! 苦手な人も多いですが、このおいしさを分かってもらえたらいいなあといつも思っています。 音楽3年生合唱コンクールに向けて練習が始まっています! 頑張りましょう!! 豊岡 生徒会朝礼生徒会長や専門委員長は自分の言葉でしっかりと伝えていました。 |
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