12月19日の献立 食材と産地じゃこと大豆のごはん さばのみりん焼き 根菜のきんぴら 揚げとかぶのみそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 大豆 北海道 じゃこ 国内 まさば 長崎 油揚げ 愛知・佐賀 ごぼう 青森 にんじん 千葉 れんこん 石川 かぶ 埼玉 生わかめ 韓国 牛乳 北海道他 今日は和食の献立です。 どの料理も調理師さんが一生懸命作ってくださり、とてもおいしくできあがりましたが、「魚料理」や「きんぴら」は苦手な人が多く沢山残ってしまうのが気になります。 1年生のあるクラスでは、給食当番や委員さんが、「まだ沢山残ってます。だれかもっと食べませんか?」「もう少し食べられる人はいませんか?」などと積極的に声掛けをしています。その声に応えて、おかわりをする人がたくさんいます。 本当は、全員にモリモリ食べて欲しいのですが、体質的に食べられない人も小食の人もいますので、お腹に余裕のある人が少しずつおかわりをして、残菜が少しでも減ると嬉しいです。 校外学習にむけて(2年生)見学場所や昼食場所について、楽しそうに話し合いながら決めています。 上村 12月19日(月) 生活委員会 週番活動 & 第111問 I組なぞなぞ
おはようございまーす!!
担当:A組 先週はHPにログインできず、UPできませんでした。 すいません。 全HIGASHIのなぞなぞファンの皆様、申し訳ありません(笑) さて、2学期も残すところ、後1週間となりました。 最後に悔いが残らぬよう、やり残しも片付けてしまってください! 今日の冬晴れのような清々しい気持ちで、今年を締め括りましょう。 I組なぞなぞ 『鉄にくっつく網とは、何でしょう??』 ノーヒントでいけますね!?(⌒∇⌒) 正解:マグネット 片山 いと楽し百人一首白熱した戦いに、応援者も集いました♪ (有井) 2学年 朝学キュビナキュビナでの学習を通して、基礎・基本を身に付けることができたでしょうか? 先日全校朝礼で校長先生が、「学習のシステム化、習慣化」についてお話ししていました。 学習することを1日のシステムに組み込むことで、学習する習慣を身に付けることができます。 ですから、「やるぞ!」とやる気を出さなくても、ご飯を食べたら歯を磨くように、当たり前に学習に取り組むことができます。 そのシステム化、習慣化にキュビナはとても有効です。 家庭でタブレットを使うときに、一緒にキュビナを5分でもいいので取り組んでみる。 帰宅する、タブレットを使う、キュビナをする。 そのような習慣が身に付くと、力が付いていきます。 朝学キュビナを通して、キュビナを活用する習慣を身に付けましょう! (小林隆) 朝ボランティア牧 二学期最後の朝ボランティア今日もたくさんの生徒が集まりました。 落ち葉掃きを継続してきたことで、とても綺麗な道路で毎日登校することができます!いつもありがとうございました。 3学期も多くの生徒の参加待ってます!(平野) 勝ちよりも大きな価値何かに対して一生懸命になれる姿勢、互いに応援し合える心の暖かさ、そしてHIGASHIの一体感をみんなで感じることができたことが、何よりも大きな価値だと思います。 本当に素晴らしかったです!お疲れ様でした! (井上) こども駅伝?よく頑張りました! また明日から頑張りましょう!! 豊岡 こども駅伝?豊岡 世田谷子ども駅伝(第7走者2)こども駅伝?最後まで頑張りましょう!! 豊岡 世田谷子ども駅伝(第7走者)6人のタスキを受け取りました。 ゴールは直近です。 こども駅伝?豊岡 こども駅伝 ソフトテニス部最高の天気の中、デッドヒートを繰り広げています!(平野) 世田谷子ども駅伝(第6走者)世田谷子ども駅伝(第5走者)世田谷子ども駅伝(第4走者)第7走者までです。 こども駅伝?豊岡 世田谷子ども駅伝(第3走者) |
|