4年 書写「二つ並んだ左はらいに気をつけて書くこと」をめあてに取り組みました。 一枚書くごとに自分の課題を見付けながら取り組み、納得のいく作品が仕上がりました。 今日の給食 10/11(火)焼肉丼 牛乳 あんかけスープ 白菜の中華あえ ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 しょうが 高知県 玉ねぎ 北海道 キャベツ 長野県 にんじん 北海道 しめじ 長野県 もやし 栃木県 白菜 長野県 にら 栃木県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 船っ子スタンプラリーたてわり班の異学年の友達と学校中のチェックポイントを回ったり、自分のクラスで店番をしたりしました。 初めての試みでしたが、みんなを楽しませるために自分達にできることは何かを考え、友達と協力しながら取り組みました。 5年 スタンプラリーそれぞれの教室がチェックポイントとなり、スタンプをもらいゲームを楽しみました。 高学年として、自分も周りも楽しむことを意識して行事に取り組みました。 自分たちで遊びを企画して運営する難しさも実感しました。 4年 学活スタンプラリーでは多くのクラスを回れるよう、短い時間で活動を終わらせることをめあてにリハーサルをしました。 練習を重ねるたびに課題や改善点を話し合い、よりよくしようと取り組みました。 本番でお店を運営することも、スタンプラリーを回ることも楽しみですね! 5年 体育その代わり、知識を得る時間としてハードル走・マット運動研究をしました。 動画でポイントをおさえたり、友達とアドバイスしたりしながら少しだけ体を動かしてイメージトレーニングをしました。 今日の給食 10/7(金)豆入りまぜごはん 牛乳 根菜のごまみそ汁 白玉だんご ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 いんげん 沖縄県 だいこん 青森県 れんこん 茨城県 ごぼう 青森県 とり肉 青森県 5年 算数分数のたし算を考えるときに使った通分するという方法が、ひき算でも使えるのか確かめました。 6年 家庭科「ミシンにトライ!」型紙を作り、チャコで印をつけ、布をたちました。アイロンで1cm幅の折り目をつけます。布とファスナーを待針で止めてから縫いました。 それぞれで持ってきた布を使って作成したので、世界で一つだけのペンケースです。11月に開催予定の展覧会に展示する予定です。 4年 船っ子スタンプラリー4年生では、1組は「足ぶみ30秒チャレンジ」、2組は「たからさがし」、3組は「ばくだんゲーム」、4組は「シルエットクイズ」を行います。 それぞれのクラスが今日のために準備を進めてきました。 ゲーム運営も、スタンプ集めも楽しんでいます! 5年 総合郵送の方法も自分達で調べ、試行錯誤しながら進めています。 今日の給食 10/6(木)ほうとう 牛乳 せいだのたまじ ぶどう(ピオーネ) ★今日の給食食材産地★ ごぼう 青森県 にんじん 北海道 大根 青森県 さといも 埼玉県 かぼちゃ 北海道 白菜 長野県 じゃがいも 北海道 ピオーネ 山梨県 豚肉 青森県 5年 理科晴れの日と曇りの日の雲の様子を比較して、天気との関係を調べました。 5年 体育体育館で『マット運動』を行いました。 前回よりレベルアップしたサーキットに取り組み、手で支える力・転がる感覚を養いました。 最後には、班で振り返り、意欲を高めました。 4年 国語これまでにクラスで話し合いをする機会はたくさんありましたが、改めて話し合うことについて学習しています。 今回は、グループで役割を決め、遠足に向けて話し合いをしました。 今日の給食 10/5(水)ミルクパン 牛乳 トマトグラタン コンソメスープ ★今日の給食食材産地★ じゃがいも 北海道 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 北海道 えのき 長野県 とり肉 青森県 とりガラ 茨城県 5年 学級活動来てくれた人が楽しめるように、説明の仕方をわかりやすくしたり当日スムーズに動けるように動線や配置を確認したりしています。 まずは自分達が楽しんで取り組んでいきたいです。 5年 体育今日は6つのゾーンに分かれ、1年生から実践してきた転がる・支えるなどの感覚を思い出しました。 タブレットを使って、自分と友達の姿を比べながら協力して取り組みました。 4年 理科今回は、『すずしくなると』という単元で、秋の生き物や植物の様子を調べていきます。 これまでに学習した春や夏の様子と比べながら、校庭や野鳥の森を調べました。 まだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋が深まっていることに気付きました。 今日の給食 10/4(火)ごはん 牛乳 切り干し大根の卵焼き カリカリ油揚げのサラダ なめこのみそ汁 ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 にんにく 青森県 きゅうり 長野県 キャベツ 長野県 じゃがいも 北海道 長ねぎ 青森県 たまご 千葉県・青森県 豚肉 青森県 |
|