世田谷区立船橋小学校

6年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2
1月に予定をしている『書き初め会』の練習を行いました。6年生は「平和な春」を書きます。

2学期に書写の授業で練習をし、冬休みには家で練習をします。本番は1月14日(土)です。

日本の伝統行事に対して親しみがもてるよう取り組んでいきます。

5年 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は長いですが、元気に登校してくれました!
『ティーボール』を行いました。バッティングも走塁の判断や声掛けもどんどん上手くなっています。
ゲームをしているチームだけでなく、審判チームも責任と自信をもって取り組めるように意識しています。
フェアプレーを心がけ、安全に楽しく学習しています。

4年 総合

画像1 画像1 画像2 画像2
1組の総合では、『地球を守ろうSDGs』という単元で、2学期は食品ロスについて学習しています。
今日は、栄養士の今田先生に学校給食での食品ロスについて授業をしていただきました。
学校で出る残菜の量や、作ってくださる方の苦労や手間、食品ロスへの対応など、たくさんのことを学びました。
これからの総合の学習や生活に生かしていけるよう、今後も学びを進めていきます。

2年 学級会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期もそろそろ終盤です。
みんなのリクエストで、お楽しみ会をすることになりました。
何をするか、自分たちで決めています。
学級会での話し合いもずいぶん上手くなりました。

6年 体育「ベースボール型ゲーム キックベース」

画像1 画像1 画像2 画像2
4クラスを2クラスに分けて、合同体育で行っています。1、2組はクラスを混ぜてチームを作成し、学習に取り組んでいます。

チームに関して、みんなで楽しく学習を進められるようにと、子供たちが主体的に考えチームを結成しました。また、ルールに関しても、ゲームを行いながら改善していき、よりより形に変えながら行なっています。

2年 生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
野鳥の森へ、鳥を探しに行きました。
飛んでくる様子や2羽でぴょんぴょん歩き回っている鳥を見つけて、鳥が逃げないように、いつもより控えめの歓声!青空の下で心も温まりました。
この後、各教室に掲示する愛鳥カレンダーを作ります。

5年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の単元に入りました。
『情報産業とわたしたちのくらし』という学習です。
1時間目の今日は、情報に溢れた社会で生活する自分と情報の関わりについて振り返りました。
どんなときに、どのようなメディアからどのような情報を得ているのか、友達と一緒に考えました。

4年 書写

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『書き初め』の学習をしました。
4年生は、「美しい空」を書きます。
「文字の中心や画と画の間に気を付けて書くこと」をめあてに取り組みました。

また、2022年を振り返り、この一年間の自分を表す今年の漢字も書きました。
「どんな漢字にしようかな。」と、迷いながらも納得のいく作品が仕上がりました。

今日の給食 12/8(木)

画像1 画像1
★今日の給食★
生揚げ入り回鍋肉丼
牛乳
野菜の和風あえ
りんご


★今日の給食食材産地★
しょうが     高知県
にんにく     青森県
キャベツ     愛知県
ピーマン     茨城県
赤ピーマン    高知県
きゅうり     宮崎県
大根       千葉県
にんじん     千葉県
豚肉       青森県
りんご      山形県

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『伝統工芸のよさを伝えよう』の学習では、いよいよ清書に入りました。
これまでに下書きをし、友達と読み合って推敲を重ねてきました。
「伝えたい相手」や「よさを伝えること」を意識し、まとめ方も考えながら取り組んでいます。
レイアウトや書き表し方を工夫して書くことを楽しみながら進めています。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の女の子すみれちゃんが主人公の『わたしはおねえさん』。
2歳の妹が宿題中のノートにぐちゃぐちゃの落書きをしてしまいます。すみれちゃんは、「あはは。」と笑って、消さずに次のページを開きます。
自分ならどうする?のお題に「消す」「消さない」の理由を伝え合いました。
それぞれの考えが面白く、白熱した授業となりました。


今日の給食 12/7(水)

画像1 画像1
★今日の給食★
たんめん
牛乳
中華和え
変わり大学いも


★今日の給食食材産地★
にんにく    青森県
しょうが    高知県
にんじん    千葉県
白菜      茨城県
もやし     栃木県
長ねぎ     茨城県
さつまいも   千葉県
キャベツ    茨城県
きゅうり    宮崎県
小松菜     東京都
豚肉      青森県
とりガラ    茨城県
豚骨      茨城県

今日の給食 12/6(火)

画像1 画像1
★今日の給食★
枝豆入りツナごはん
牛乳
魚のからあげ
冬野菜のみそ汁


★今日の給食食材産地★
にんじん    千葉県
しょうが    高知県
大根      千葉県
白菜      茨城県
長ねぎ     茨城県
ホキ      ニュージーランド
小松菜     東京都

4年 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
『ゆたかな自然を守り生かす小笠原村』の学習も自分たちで考えた学習計画を基に進めています。
「小笠原村に住んでいる人々の暮らし」と「小笠原村の村長の思い」の2点について学びを深めました。
調べたいことや知りたいことが多く見付かったため、共有ノートを活用し、班の友達と協力して調べました。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習のまとめとして、電磁石の性質を確認し、モーターカーをつくりました。
「モーターが動かない!」「もっと速く動かしたい!」と、自分なりの疑問をもち、友達と試行錯誤しながら完成させました。

4年 代表委員

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生では、各クラス2人ずつ代表委員の活動をしています。
今日は、代表委員で行っている「船フレ」の取り組みについて3年生へ説明をしに行きました。
緊張した様子でしたが、堂々と説明することができました。
今後の活動も楽しみです。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
『変わり方』の学習をしています。
前回までに伴って変わる2つの数量の関係を表や式に表すことを学習しました。
今日は、文章題から2つの数量の関係を式や表に表す方法を考えました。
どのように数量が変わっているのか、考えながらまとめました。

4年 理科

画像1 画像1
『ものの体積と温度』の学習では、最後の実験になります。
今回は、金属の体積の変化を調べる実験をしました。
火を使う実験でしたが、約束を守り、安全に気を付けて行うことができました。
また、空気や水の実験と関連付けながら結果や考察をまとめました。

今日の給食 12/2(月)

画像1 画像1
★今日の給食★
パエリア
牛乳
スパニッシュオムレツ
野菜スープ


★今日の給食食材産地★
にんにく    青森県
玉ねぎ     北海道
にんじん    千葉県
ピーマン    茨城県
赤ピーマン   千葉県
じゃがいも   北海道
キャベツ    愛知県
とり肉     青森県・宮崎県
とりガラ    茨城県
いか      ペルー
えび      インド・インドネシア   





5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『電流のはたらき』の学習です。
電磁石の性質を見付け、「電流を強くすると強さも変わるんじゃない?」と、新たな疑問をもち実験に取り組んでいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学年だより

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

教育研究

いじめ防止基本方針

船橋小学校体罰根絶宣言ポスター

すぐーる登録手順書

あそび場