今日の給食 11/18(金)![]() ![]() ごはん 牛乳 ハンバーグきのこソース はくさいサラダ コンソメスープ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 しめじ 長野県 えのき 長野県 にんじん 千葉県 白菜 茨城県 じゃがいも 北海道 キャベツ 千葉県 小松菜 東京都 豚肉 青森県 とり肉 青森県 5年 保健![]() ![]() 心が健康であるとはどういうことなのか、心が発達するにはどのようなことが必要かなど、自分の経験を振り返って考えました。 4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() グループ新聞を作ることを学習のゴールに設定したため、新聞作りに向けて自由研究をしています。 学習問題に対して調べたいことを考え、ロイロノートを活用し、まとめています。 資料やイラストを入れたり、班の友達と話し合ったりと、工夫をしながら学習を進めています。 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 細かい作業が苦手な人も得意な人も協力しながら、導線を巻く作業を行いました。 4年 書写![]() ![]() ![]() ![]() どのように筆を動かせば、結びがつぶれずに書けるのか考えながら取り組みました。 今日の給食 11/17(木)![]() ![]() ドリア風 牛乳 トマトスープ イタリアンサラダ ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 セロリ 山形県 じゃがいも 北海道 いんげん 群馬県 キャベツ 千葉県 きゅうり 埼玉県 とり肉 青森県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 えび インド・インドネシア 5年 社会![]() ![]() 今回の単元は、グループごとに学習課題を考えて調べました。 調べていることがぶれないように、且つ学習を深めるために班で協力して取り組んでいました。 最後は各班が調べたことを集め、学習問題に対するまとめを考える際の参考にしました。 2年 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 線の始めや終わりに気をつけて点や画を練習した後に、文字を書きました。 真剣な表情で取り組む姿が素晴らしかったです。 3年生からの筆を使った書道の学習も楽しみですね。 4年 作品展鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い鑑賞時間の中で一つ一つの作品のよさや工夫をたくさん見付けることができました。 また、高学年の家庭科の作品を鑑賞し、「作るのが大変そう。」「自分たちも作れるかな。」「早く作ってみたいな。」と、来年から始まる家庭科の学習が楽しみになりました。 一人一人の思いが溢れた素敵な作品展でした。 5年 作品展鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの作品を見て、「色使い上手だね!」「真似して作ってみたいな。」「これ作ったなあ。懐かしい。」などの声があがりました。 自分の作品に満足し、友達の作品を認め合いながら、楽しんで鑑賞することができました。 この行事での経験をこれからも生かしていければと思います。 今日の給食 11/16(水)
★今日の給食★
ツナおろしスパゲティ 牛乳 じゃこサラダ 焼きいも ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 大根 千葉県 玉ねぎ 北海道 赤ピーマン 高知県 いんげん 群馬県 にんじん 千葉県 キャベツ 千葉県 小松菜 東京都 さつまいも 茨城県 ちりめんじゃこ 徳島県・兵庫県 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図工展鑑賞![]() ![]() 1年生から6年生まで「すごいね。」「素敵だね。」と言いながら、お友達の作品のいいところをいっぱい見つけました。 4年 社会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに学習したことから書きたい内容を決め、まとめました。 ノートや教科書を読み返したり、新たな疑問を調べたりして、より学びを深めました。 絵やマンガを入れたり、色使いを工夫したりと、素敵な新聞が仕上がりました。 5年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 社会問題について、資料の効果を考えながら自分の考えを書く学習です。 あまり使ったことのないワードも、試行錯誤を繰り返しながら活用しています。 今日の給食 11/15(火)
★今日の給食★
ガーリックピラフ 牛乳 秋ポトフ フルーツケーキ ★今日の給食食材産地★ にんにく 青森県 ピーマン 茨城県 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 セロリ 山形県 しめじ 長野県 さつまいも 千葉県 キャベツ 茨城県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 たまご 千葉県・青森県 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 作品搬入![]() ![]() ![]() ![]() 先週手形アートの制作をした体育館は、たくさんの作品が展示され、いよいよ作品展が始まることを実感しました。 水曜日の児童鑑賞がさらに楽しみになった子どもたちです。 鑑賞では、作品のよさや工夫を見付け、学びの多い時間にしてほしいと思います。 今日の給食 11/14(火)![]() ![]() 高野豆腐のそぼろ丼 牛乳 野菜のごまだれかけ 厚揚げのみそ汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 もやし 栃木県 大根 千葉県 じゃがいも 北海道 小松菜 東京都 とり肉 青森県 2年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「九九を覚えられない。」「日記を書くのが大変。」など、それぞれ相談したい話題について解決策を出し合いました。 「こんなことは、どうかな。」とか「早速やってみる!」「ありがとう。スッキリしたよ。」の声が聞こえました。タブレットでのまとめ活動も慣れてきました。 今日の給食 11/11(金)
★今日の給食★
親子丼 牛乳 油あげのおひたし 菊花みかん ★今日の給食食材産地★ 玉ねぎ 北海道 にんじん 千葉県 もやし 栃木県 みかん 愛媛県 たまご 千葉県・青森県 とり肉 青森県 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に仮説を立てて検証するための実験を考え、今日実験をしてみました。 砂場や理科室に川をつくり、水の流れと土の様子を観察し、流れる水には3つの働きがあることを学習しました。 |
|