四角形や三角形の面積〜5年
既習事項を活用して台形の面積を求める学習です。
どのような形なら求められるのか、自分なりに問題解決したものを互いに意見交流し、検討しました。 冬とともだち〜1年
寒い季節に入れ物に水をはり、氷を作る活動です。
昨日の冷え込みで、入れ物に氷がしっかりでき、見せてくれました。 ボール運動〜6年
高学年のボール運動「ゴール型」の学習です。
低・中学年の「ゲーム」の学習を踏まえ、高学年では集団対集団の攻防によって仲間と力を合わせて競い合ったりする楽しさや喜びを味わうなどし、中学校の「球技」の学習につなげていきます。 ウナギの謎を追って〜4年
説明文の読み取りの学習です。
中学年では、段落相互の関係に着目しながら、考えとそれを支える理由や事例との関係などについて、叙述をもとに捉えていきます・・・・ 四角形や三角形の面積〜5年
学習したことをもとに、面積の求め方を考える学習です。
どんな形なら求めることができるのかを考え、自分なりに問題解決〜 友達同士、意見交流や教え合う姿も・・・・・・ 外国語〜6年
高学年の外国語の学習です。
友達の話を聞いて、それに反応する活動に取り組んでいました〜 ボールを使って〜わかば学級
体育の学習です。ボールをうまく目的地に運ぶ活動に挑戦〜
なかなか転がしたい方向にボールを運ぶことができないことも・・・ 最後まで頑張っていましたね・・・・ 寺子屋クラブ〜
クラブ活動の時間に、2,3年生の放課後算数教室「寺子屋クラブ」を開きました。
自分のペースで問題に挑戦し、その場ですぐに答え合わせ・・・ 間違えたところは、解き直して、しっかり学習事項の理解に努めています。 丸付け隊の経堂小サポーターの皆様とのふれあいタイムも、子どもたちがとても楽しみにしています。 皆様に支えられ、経堂小学校の子どもたちが育っています。 いつもありがとうございます!! なかよしタイム〜
異学年交流、「なかよしタイム」の活動を行いました。
高学年リーダーを中心に準備を進め、みんなで寒さに負けずに楽しく活動しました〜 ゲーム〜3年
中学年のゴール型ゲームの学習、ラインサッカーにつなげる学習です。
低学年のげーみうの学習を踏まえ、中学年では基本的なボール操作とボールを持たない時の動きによって、易しいゲームをすることができるようにし、高学年のボール運動につなげていきます。 全校朝会〜
放送を使って全校朝会を行いました。
今週1月27日は、経堂小学校の開校記念日です。 校長からは、82歳になる経堂小学校の長い歴史のひとこまに、今の経堂小学校があることや、校歌の作詞、作曲者についての紹介をしました。 看護当番からは今週の目標についての話をしました。 話し方教室〜4年
ゲストティチャーをお招きして、話し方教室を開きました。
相手に伝わる話し方について、学びました。 小数〜3年
今までに学習したことをもとに小数のたし算の計算の仕方を考えました。
ボールゲーム〜1年
ボールを狙ったところに転がしたり、投げたり、けったり・・・的に当てたり・・・・
と簡単なボール操作に取り組んでいました〜 大きな数〜1年
数の並び方に関する決まりについての学習です。
数の表をたて、横、斜めに見て、数の並び方について発見していきました。 たぬきの糸車〜1年
物語文の読み取りの学習です。
低学年では、場面の様子や登場人物の行動等、内容の大体をとらえながら読む学習をします。 「だれが、どうして、どうなったか・・・」などを把握することを繰り返して物語全体の内容について理解していきます・・・・ 絵の具の使い方〜1年
絵の具を使って、色の作り方などを学習した1年生〜
筆のタッチでの描き方の違いについても学習しました・・・・ 生活科「ふゆとともだち」〜1年
1月18日(水)に、1年4組の研究授業を実施しました。
世田谷区内の小学校から、たくさんの先生方が参観に来られました。 「かげであそんでみよう」をテーマに、影ふみなど、影で遊んでみたいことを話し合って遊びました。 遊びを通して、影について気付いたことを話し合いました。 四角形や三角形の面積〜5年
みんなの考えを比較しながら、アイデアの良さや共通点を見い出していました・・・・
四角形や三角形の面積〜5年
三角形の面積の求め方を考える学習です。
既習の長方形、平行四辺形の面積の求め方を活用して、問題解決し、意見交流をしました。 |
|