戦争と平和

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の学習の終末迎え、今日は、今までの学習や戦争体験のお話を伺ったことから分かったことや自分が考える「戦争と平和」についてプレゼンをしました。最後に広島出身の保護者の方からも広島の学校での平和教育のお話も伺いました。

カンジーはかせの大はつめい

2年生の国語で、「日」と「月」を合わせて「明」のように、2つの漢字を合わせて漢字をつくりました。国語の教科書やドリルなどで、漢字を夢中になって探して考える姿が見られました。
画像1 画像1

1を分けて

2年生の算数です。二分の一の大きさや意味を考え、二分の一の理解を深めました。今日の学習で分かったこと等の振り返りもよくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

日本の伝統音楽

5年生の音楽で、三味線の先生をお招きして体験しました。最後にはさくらが演奏できるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ありがとうのお手紙

1年生は、1年間、様々なところで6年生にお世話になりました。どんなところでお世話になったかな?そのときどんな気持ちだったかな?たくさん思い出しました。お手紙を書いたり、絵を描いたりしてすてきなカードをつくっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生総合的な学習の時間発表

各自の課題を追究し、それぞれの方法を選んでまとめました。学校公開で保護者の方に向けて堂々と発表をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2桁×2桁の筆算の仕方を考えて、練習問題にもたくさん取り組みました。

生活科2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
風で動くおもちゃをつくりました。どういうつくりだと速く進むかな?もっとこうしたらどうだろう。あおぎ方はどうしよう。あ、こっちからの方が進む。などなど、たくさん考え、たくさん試して、また考えて。しっかり探究している2年生です。

モチモチの木

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生国語で、「モチモチの木」の学習をしています。本文から自分よ考えの根拠を見つけながら読みを深めていきました。

社会科5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本で起こる様々な自然災害について、地図や過去に起こった自然災害の年表から考えました。これらの自然災害を防ぐための国レベルの取り組みについて予想して、今後調べていきたい課題について話し合いました。

6年生国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生国語で、筆者の文章の書きぶりで、読み手に伝わる「分かりやすいポイント」を探しました。その書きぶりが、なぜ分かりやすいのか理由も考え、今後様々な「書くこと」の場面で生かせる書きぶりの技を増やしています。

中学校見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が駒留中学校の見学に行きました。学び舎の小学校4年生が揃いました。学習作品展を観たり、いろいろな授業を参観したりしました。来年度は高学年となる子どもたち。中学校への夢や希望ももちながら、自分たちの学校生活に生かしていくことと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

各種おしらせ

指導計画

保健だより

学校要覧

新1年生保護者様