1・2年生遠足それぞれの交流クラスに入って過ごしました。 1年生は、広場で鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりしました。 2年生は、スタンプラリーをしました。 お弁当はみんなと距離を取り、おなか一杯食べました。 お弁当箱を開けた時の顔が、とても嬉しそうでした。 帰り道はへとへとになりながらも、交通ルールを守り、歩くことができました。 よく遊び、よく食べ、ルールを守った、とても良い遠足でした。 1年 遠足朝は雲行きも怪しかったのですが、無事に晴れ、出発することができました。 朝、みんな楽しみで笑顔での登校になりました。 砧公園では、様々な遊びを友達と考え、楽しんでいました。 遊具も譲り合い、友達と仲良く遊びました。 お弁当はみんなと距離を取り、おなか一杯食べました。 お弁当箱を開けた時の顔が、とても嬉しそうでした。 帰り道はへとへとになりながらも、交通ルールを守り、歩くことができました。 よく遊び、よく食べ、ルールを守った、とても良い遠足でした。 3年生 体力テスト2年生 遠足始まる前から子どもたちはワクワクでいっぱいで、開会式も真剣な表情で聞いていました。 班員みんなの力を合わせて、たくさんのミッションに取り組みながら、スタンプラリーを楽しんでいました。行きも帰りも安全に気を付けて帰ることができました。 2年生 体力テスト優しいお兄さんお姉さんたちにアドバイスをもらって、一生懸命に取り組んでいました。 昨年度からの成長を感じている子どもたちもたくさんいて、これからの伸びしろに期待です。 1.2年生遠足 砧公園31時間歩きます。 みんながんばれ! 1.2年生 遠足 砧公園21年生は広場で遊んでいます。 晴れたり曇ったりのちょうどいいお天気です。 そろそろお弁当です。 1.2年生遠足 砧公園写真を撮って、学年ごとの時間です。 2年生はスタンプラリーをしています。 みんな楽しそうです。 6/7 3年生 国語夏の季語をみんなで集めて俳句を作ります。 ロイロノートを活用してシンキングツールで考えていきます。 子どもたちは前のめりで取り組んでいます。 すてきな夏の俳句ができました。 1年 国語 「おばさんとおばあさん」伸ばす音はどんな音があるのか、みんなで考えました。 宿題の音読でも出ている範囲なので、間違えずに読もうと頑張っていました。 6/6 6年生 算数小数かける分数のやり方について学んでいきます。 子どもたちは一人ひとりよく考え、自分なりのやり方を発表します。 整理されて分かりやすく書かれたノートが印象的でした。 よく学んでいました。 6/3 わかくさ学級4・5・6年生 生活単元班の名前やめあてを考えました。 「ひとりでできることはひとりで、できないことは協力してやる」等、すてきな話し合いになりました。 河口湖連合移動教室はとても意義のある宿泊学習です。 楽しみです。 6/3 5年生 社会科気温と降水量のグラフからどの場所かを推測します。 まずは一人で考え、その後班で話し合って検討します。 知的好奇心あふれる子どもたちです。 既習事項からなぜそう考えるのかについてしっかり述べて、楽しく学び合うすてきな時間でした。 6/2 6年生 外国語日本の行事について簡単な語句や基本的な表現を用いて伝えます。 みんな臆することなく、堂々と英語でやり取りをしていました。 外国語でのコミュニケーションが楽しいと思える授業でした。 6/1 わかくさ学級2年生 生活単元学習ふきながし、ちょうちん、あみ、かい、それぞれの飾りの意味をみんなで学んだ後、 説明を確かめながら自分の力で作ります。 文字通り試行錯誤です。先生は必要なことしか教えません。 集中して取り組み、すてきな七夕飾りができました。 運動会午後の部も盛り上がりました!
運動会午後の部も先ほど終了しました。
2,4,6年生も、全力の演技、走り、応援を見せてくれました。 桜町小学校での最後の運動会となった6年生は、とても楽しそうな演技で感動しました! 皆様、暑い中のご参観、ここまでのご協力、そして片付け、ありがとうございました。 ピンクのゼッケンを身に着けてご協力くださっていたのは、PTA、おやじの会の皆様です。あらためてお礼申し上げます。ありがとうざいました。 運動会午前の部
昨日の雨がうそのような晴天に恵まれ、運動会を開催することができました。
午前の部では、どの学年も最高の演技を見せてくれました。かけっこ、短距離走、リレーも全力で走るすがたに感動しました。 5/27 6年生 道徳自分の長所や短所についてまず考え、春風亭昇太さんが落語家になったいきさつから、短所を活かすということについて考えを深めていきます。 子どもたち同士が信頼し合い発言していることが伝わってきました。 グループでの話し合いでもお互いを尊重して意見を述べ合っていました。 すてきな授業でした。 5/26 1年生 国語教科書の挿絵をみて簡単な文を作ります。 主語と述語を意識することを学びます。 「おとこのこがわらう」や「ねこがねる」など、簡単な文がどんどんできました。 「そらがあおい」というすてきな文もありました。 学ぶ喜びは大切ですね。 5/26 5年生 道徳たった1秒ほどの言葉のもつ力についてみんなで考えました。 短い言葉でも、人を勇気付けもすれば傷つけもする。 自分の経験を振り返り、これからの行動について考えます。 一人ひとりが真剣に受け止め、考えていることが伝わってくる授業でした。 |
|