【2年】「いいものできた!!」2時間目は、2年1組の担任が2年2組の教室で授業を行い、2年2組の担任が2年1組で授業を行うという、「交換授業」をしました。 1組は 「ともだちと短歌」という短歌作りの授業でした。 自分が作った上の句に、友達が下の句をつなげて作ってくれるという学習です。 学習後に、「楽しかった!」「またやりたい」「いいものできた!」と振り返りました。 1年生の教室にグッピーが来ました!教室で飼っているグッピーを分けてもらいました。 5年生は、1年生のために、休み時間に石を洗ったり、 水のカルキ抜きをしたりと飼育環境を整えてくれました。 また、自分達でロイロノートのスライドショーを作成して、 1年生に分かりやすく飼い方を教えてくれました。 5年生から譲ってもらったグッピーたちを 大事にしていきたいと思います。 伝うよう 夏休みの思い出短時間でしたが、お互いに楽しかった夏休みを知ることができました。 ただいま練習中…【仲よし学級】お金の学習今日は、「お店やさんごっこ」を通して、指定された金額を読んだりお金を出したりする練習をしました。 まずは、カードに売りたい物の絵を描いて、金額を決めました。そして、お店やさんとお客さんに分かれて、売ったり買ったりする活動をしました。 子どもたちは本当に楽しかったようで、充実した学習ができました。 素敵すぎる「校長先生、見て見てー」 と見せに来てくれたのは、夏休みの自由研究! カラーの紙を巻いて、それをデザインして、80周年を祝う素敵な作品を作ってくれました。 この発想!そして、根気強さ!丁寧さ! 素晴らしい作品です。 あまりに素敵すぎるので 皆さんにお見せしたいからHPに載せさせてねと許可を得てご紹介します。 ぼくに見せたいって思って来てくれてありがとう。 いやー 素敵すぎます! 【3年】ぴったりゲーム!ゴールゾーンを決めて、ぴったりゴールにたどり着けばクリアというゲームをしました。 なかなか難しく、苦戦していました。 どうすればぴったりゴールにたどり着けるかな? 【3年】漢詩最初は漢詩の音読からスタートしました! 漢詩って、音読がとても難しい。 難しい言葉は、自分なりにゆっくり読んだり、間をあけたりしながら、工夫して音読していました。 一生懸命音読する姿、さすが3年生のスーパーキッズたちです!! 【3年】What ◯◯ do you like?最初は、好きな物を尋ねる「What ◯◯ do you like?」の学習です。 好きなスポーツや色、食べ物など、友達と英語でたくさん交流していました! ちなみに先生は、「I like garlic.」 【3年】骨って大事!養護の先生からは、体の中でとっても大事な役割である骨の話。 みんな規則正しい生活とバランスのとれた食事で、丈夫な骨をつくろうね!! 【3年】名探偵ゲームジャンケンして勝った人が、相手に質問することができます。 相手が「はい」と答えたら、名前を書きます。 制限時間内にたくさん名前を書くことができたら、夏休み名探偵です! 教室にはたくさんの名探偵たちがいましたよ! 【3年】ダンス!復活?今回のあいさつ週間では、3年ぶりに「笑顔の花咲かせ隊」の活動を計画しています。 【仲よし学級】とんぼのめがねめがねにセロハンを貼って… 胴体と羽に模様を描いて… 組み合わせて、出来上がり。 色とりどりのとんぼが、仲よし学級前の廊下を飛び回っています。 秋の訪れを感じる展示になりました。 保護者会の際に、ぜひご覧ください。 都道府県クイズ大会エンカウンター「ペア・トリオ何でもバスケット」を行いました。 主に上学年と下学年でペアを組み、「どちらか一人でも 当てはまれば、立つ」というルールで行いました。 上級生が優しくリードしていたり、鬼になったペアが お題について話し合っていたりと、充実した時間でした。 1年生、2学期スタート!国語の学習では、夏休みの出来事をみんなの前で知らせました。 緊張しながらも、ハキハキと話す子どもたち。 友達がどんなことをしたのかしっかり聞いて、質問しました。 プール納め 4年生25m泳ぐことができるようになった人、平泳ぎができるようになった人。みんなレベルアップしました。 また来年、レベルアップを目指して… 2学期もがんばるぞ!全校児童を代表して、2年生の2人が頑張りたいことを発表しました。 代表児童2人は、時々原稿から顔を上げて前を向き、 「苦手なことにも挑戦したい」 「夏休みにいっぱい走ったので、スポーツまつり秋で、自己最高記録を出したい! 学芸会が楽しみ」 と、2学期の目標を発表していました。 2学期もがんばるぞ! 楽しかったね、夏休み!!「美味しかった食べ物はなんですか?」 「もう一度やりたいことはなんですか?」 「一番最初に終わった宿題は?」 と、インタビューをしてサインをもらい、全部のマスが埋まったら完成です。 どんな夏休みを過ごしたか、伝え合うことができました。 |
|