7/14 今日の授業から 4年生 社会
7月14日(木) 調べて発表へ
4年2組の社会科の時間です。 ガスや電気のことについて調べたことを友達に伝えるのだそうです。 どのようにすると、伝わりやすいかを工夫しています。 発 校長 7/14 今日の授業から 3年生 算数
7月14日(木) わり算
3年生の少人数算数の時間です。 あまりのあるわり算の学習をしています。 計算しただけでは、足りないことがあります。 問題文をよく読んで、答えを考えます。 発 校長 7/14 今日の授業から 2年生 お話会
7月14日(木)
2年生は粕谷図書館の方によるお話会を行いました。 本の読み聞かせや紙芝居、手遊びなど、楽しい時間を過ごしました。 発 校長 7/14 今日の授業から 1年生 国語
7月14日(木) 分担しよう
1年3組の国語の時間です。 グループごとに音読の発表をするようです。 グループで相談をして、発表の仕方や分担を考えます。 発 校長 7/14 今日の授業から 1年生 生活
7月14日(木) 夏あそび
1年1組の生活科の時間です。 色々な道具を使って、水遊びをするようです。 子ども達の工夫がいっぱいです。 発 校長 7/13 今日の授業から 6年生 家庭
7月13日(水) テスト
6年3組の家庭科の時間です。 学期末なので、テストの時間も増えています。 発 校長 7/13 今日の授業から 5年生 国語
7月13日(水) 登場人物の気持ち
5年3組の国語の時間です。 重松清さんの「カレーライス」が国語の教科書に掲載されています。 物語を読みながら、登場人物の関係の変化を考えています。 発 校長 7/13 今日の授業から 5年生 保健
7月13日(水) 自分ならどうする
5年2組の保健学習の時間です。 心の発達についての学習で、困ったり、悩んだりした時に「こんな時自分ならどうする」というテーマで意見交換していました。 発 校長 7/13 今日の授業から 3年生 算数
7月13日(水) 友達と一緒に
3年4組の算数の時間です。 あまりのあるわり算の計算の仕方を確認しながら学習しています。 友だちと意見交換をしながら進めていました。 発 校長 7/13 今日の授業から 2年生 算数
7月13日(水) 工夫して計算
2年2組の算数の時間です。 3つの数の足し算です。計算の順番を考えています。 友だちの考えもよく聞いています。 発 校長 7/13 今日の授業から 2年生 国語
7月13日(水) 力だめし
2年1組の国語の時間です。 1学期も終わりに近づくと、ワークテストの時間になります。 学習したことがどのくらい身についたかの確認です。 発 校長 7/13 今日の授業から 1年生 生活
7月13日(水) 水遊び
1年3組の生活科の時間です。 水鉄砲をいろいろな材料を持ってきて作っています。 天気が良くなるのが待ち遠しいですね。 発 校長 7/13 朝の登校から
7月13日(水) ほっと一息
今朝は朝から雨が降り、気温も下がり、一息ついた感じです。 傘をさしての登校は大変ですが、暑さがおさまるのは少しうれしいですね。 発 校長 7/12 ネットリテラシー講座 6年生
7月12日(火) 便利さだけではなく
6年生はネットリテラシーに関する講座を受けました。 タブレットをはじめ、スマートフォン、ゲーム機など、ネット環境に支えられているメデイァに囲まれている毎日です。適切に使っていくことが肝要です。 発 校長 7/11 今日の授業から 6年生 家庭
7月11日(月) 調理実習
6年3組の家庭科の時間です。 給食室の調理から出る、野菜の切り落とした部分を使って、調理実習をしました。 試食は残念ながらできませんでしたが、ぜひ、家で挑戦してみてください。 発 校長 7/11 今日の授業から 6年生 教科「日本語」
7月11日(月) どちらが・・・
6年1組の教科「日本語」の時間です。 『人間』と『AI』を様々な視点から、比較してみました。 発 校長 7/11 今日の授業から 5年生 社会3
7月11日(月) 資料を読み込んで
5年3組の社会科の時間です。 社会の学習では、教科書や資料集、タブレットでの検索など、自分で調べることも大事な学習方法の一つです。 発 校長 7/11 今日の授業から 5年生 社会2
7月11日(月) 新聞に
5年2組の社会科の時間です 社会の学習は新聞という形でまとめることが多いですね。 グループで作ることで視野も広がります。 発 校長 7/11 今日の授業から 5年生 社会1
7月11日(月) 農業を考える
5年1組の社会科の時間です。 農業を支える、農家の皆さんの努力や苦労についての学習です。 日本の食糧生産の課題ですね。 発 校長 7/11 今日の授業から 4年生 図工
7月11日(月) くぎ打ちトントン
4年2組の図工の時間です。 木工作をしています。金づち、のこぎりなどの道具も上手に使っています。 発 校長 |
|