1年生授業の様子「技術」

画像1 画像1
1年生技術「木工制作の様子です」
やすりがけを中心に行いました。
生徒同士で木材のツルツル具合を競っていました!
良い作品を作っていきましょう!

豊岡

教育実習「音楽」

画像1 画像1
教育実習生が音楽の授業を行なっています。
「花の街」を聞いて、歌って意見交換を行いました!
豊岡

3B教育実習生の先生と音楽!

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生の先生の音楽を受けています。難しい曲ですが、美声を披露!実習生の先生も驚いています。

小寺

実習生自己紹介

画像1 画像1
おはようございます。

今週から教育実習が始まりました。
積極的に他教科の先生の授業を観察する姿がとてもいいですね!

1Dの数学で自己紹介してもらいました。
盛り上がりましたねぇ!!


5月26日(木) 生活委員会 週番活動&I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございまーす!!

担当:A組

今日もいい天気!
一日のスタートです。
体育祭練習などでつかれも溜まってくるところですが、ここでけじめをつけられるのがHIGASHIです!

ONとOFFの切り替えを、素早くしていきましょう。



I組なぞなぞです。

令和4年度 第26問

『草木の下にある袋とは、何でしょう?』










生活委員長は、いつもI組へなぞなぞを届けるために、準備をしてくれています!
素晴らしい♪










正解:寝袋(根+袋)        片山


キュビナを使った朝学習(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
I組では本日、AI型教材「Qubena(キュビナ)」を使い、朝の学習時間を有効に使いました。
キュビナは間違えてしまった原因を分析し、生徒に合った問題を学年を超えて自動で出題してくれるので、集中して取り組むことができます。本日もみんな意欲的に取り組むことができました。

I組担任 郭

3A教育実習生が来ています

画像1 画像1
教育実習の先生が朝学活を行っている様子です!
今日は少し天気が悪いですが1日頑張っていきましょう!

豊岡

2年3時間目学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年3時間目の学年練習は、「希綱引き」でした。希望の綱を引くこの競技、パワーが必要です。今日はB組さんが2勝で優勝でした!作戦が上手く行ったクラス、練習は相手の様子を見て、本番に向けて戦略を考えるクラス、さまざまです。本番まで、出し惜しみをせず全力で頑張ってください!


2年生学年練習(リレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、2年学年練習では、学年リレーをしました。みんな真剣に走っていて、バトン受け渡しもスムーズでした。カーブも上手に回れて速い速い!シャッターを切る速度が間に合わないほどです。終わったあと、「またリレー練習やりたい」、「暑かったけど、頑張りました」というやり切った表情のみなさん。今日はお休みの人も多かったので、2週半走ったひともいます。頑張りました!おつかれさまでした!


暗さを見極めよう

画像1 画像1
1年生の美術の授業の様子です。

鉛筆デッサンに挑戦しており、今回は陰影をつけるために暗さを確認しました。

白黒であれば暗さはわかりやすいですが、色つきのものの暗さを確認するために、タブレットを使って写真を加工し、白黒になるとどのように見えるのか確認しました。

「白黒にすると思ったより暗い!」や「あんまり変わらない!」などさまざまな意見をもとに鉛筆で表現します。

新たな見方に出会えることができたら嬉しいです!

バランスを確認するときの作品を見る目がいい目をしています。


(倉橋)
画像2 画像2

放課後練習 空手のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は空手とダンスの放課後練習をしています。

(栗山)

5月25日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
ナシゴレン
カルシウムサラダ
にらたまスープ
ミルク蒸しパン
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    岩手
えび    インド・パキスタン
鶏卵    栃木
じゃこ   国内
しょうが  高知
にんにく  青森
たまねぎ  神奈川
にんじん  徳島
パセリ   茨城
にら    栃木
こまつな  茨城
キャベツ  愛知
牛乳    北海道他

「ナシゴレン」は、インドネシア語で「ナシ」は「ごはん」、「ゴレン」は「油で揚げる」という意味があります。チャーハンのような米料理で、インドネシアの国民食ともいわれています。
日本ではあまり使わない調味料を使っているので独特の風味がありますが、後を引くおいしさです。
チーズとじゃこのおいしさが加わった、カルシウムたっぷりの「カルシウムサラダ」も、やさしい甘さの「ミルク蒸しパン」も、みんなよく食べていましたね!

体育祭学年練習(2年生)

画像1 画像1
ラジオ体操はただの準備体操ではありません!「プログラム1番 ラジオ体操」です。見せるプログラムなのです。
伸ばすところをしっかりと伸ばして、全員のタイミングを合わせましょう!
ケガ防止だけでなく、みんなの団結力をアピールしていきましょうね!

上村

オンライン授業 英語(2年生)

画像1 画像1
本日、2年生でオンライン授業を行いました。いつもはペアで行うQuick Q&Aですが、今日はチャットでやってみました。誕生日を答えてくれています!(松田)

1D朝学キュビナ

画像1 画像1
おはようございます。

運動前は、ストレッチや準備運動が必要ですよね。
朝学キュビナは脳の準備運動としても活躍してくれます。

今日元気にDパワー


5月25日(水) 生活委員会 週番活動&I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございまーす!!
担当:A組 

本日も多くのボランティアと共に、元気よくあいさつを交わしました。

体育館では、体育祭で空手を披露する2年生が集団演武の練習をしていました!
体調に気を付けながら、一つ一つこなしていきましょう!

I組なぞなぞ

令和4年度 第25問

『牛がうがいをしたら、硬くなってしまいました。何になってしまったのでしょう?』










どうでしょう???










正解:石(「ウシ」の「ウ」が「イ」になった)      片山

Girl in the Mirror

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語では、生徒のリクエストの中から、Girl in the Mirrorを取り上げて聞いてみました。知っている人も多いこの曲ですが、私の世代でこのタイトルを聞くと、マイケルジャクソンのMan in the Mirrorを思い出す人も多いと思います。どちらも素晴らしい曲ですが、自分の内面と、自分の外面(鏡に映る自分)とのズレに注目し、歌詞が展開します。ネガティブ思考だけど、それも含めてそのままの自分を好きになる、あるいは、世界を変えるには自分自身から変えてく、みなさんはどちらの姿勢に共感しますか?


5月24日火曜 生活委員会 週番活動&I組なぞなぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございまーす!

今日も良い天気でスタートです。
切り替えを大切に、体育祭練習も日々の授業も、皆で頑張っていきましょう。

I組なぞなぞです。

令和4年度 第24問

『10頭のヤギが集まると、どうなるでしょうか?』










ひらめきがポイントですね♪










正解:透明になる(10〈トオ〉+ヤギの鳴き声〈メ―〉)      片山

1D体育祭

画像1 画像1
こんにちは。
今日ははじめての学年練習がありました。
司会進行は全て体育委員が行いました。

初めに久保先生から、昨日の全体練習の反省と、体育祭スローガンの意味を説明していただきました。
ピシッと引き締まった状態から、ラジオ体操。
昨日とは比べ物にならないくらい良くなりました。でも、100点ではないです。まだまだ揃えるところは揃え、得点にならないところこそ、全力でできる1Dになろう!

2時間目の全員リレーでは、バトンパスがうまくいかず、4位でした。
そのあと少しの時間でバトンパスの練習をしました。少しずつ合ってきた組もありますが、まだまだ練習が必要です!

全員で創る体育祭にしよう!


朝キュビナ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学キュビナ
体育祭練習が始まり、疲れが出てきていますが、朝から集中して学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

配布文書

東深沢・等々力コミュニティー

ガイドライン