【2年】昔むかし、こんな遊びがあったとさけん玉、こま、あやとり・・・ 学校では「昔あそび」と呼んでいます。 やった経験があり、遊び方を知っている子もいれば、 初めて聞く遊びの子もいます。 「えっと、あの指ではじくやつ」(おはじきのことです) 「うーんと、なんだっけ、さっきやった、投げるやつ」(お手玉のことです) 2年生の会話には、時々、遊びの名前さえ知らない、こんな会話も聞こえます。 昔あそびを経験して、興味をもってくれたら嬉しいです。 しばらく、日本語の授業で「昔遊び」に親しんでいきます。 【2年】4年生とジャーンプ!2年2組と4年2組が、合同で体育をしました。 スポーツ祭り「冬」で、ペア学年になっている4年生に 縄を回してもらったり、コツを教えてもらったりして 充実した1時間になりました。 4年生は、教え上手の励まし上手。 「片足跳べてたよ!、次はいける!」 「ナイストライ!」 「ドンマイ、うまかった!」などたくさん声をかけてくれました。 素敵な4年生、ありがとう! 【仲よし】仲よし太鼓6年生が下級生に太鼓の準備の仕方や待つ姿勢、叩き方などを丁寧に一つ一つ教えてくれました。次回はいろんな叩き方に挑戦してみようと思います。 山崎の伝承者になるために、歩みはじめたところです。 【5年】音楽鑑賞教室【5年】音楽鑑賞教室カルメン、運命、ドレミの歌、ラデッキー行進曲など知っている曲がたくさんで、楽しいあっという間の時間でした。 演奏に聴きに入り、一生懸命拍手をしていました。 場所は昭和女子大学構内の人見記念講堂です。 【仲よし学級】1年2組・6年2組と合同大縄練習普段の体育でも練習していますが、今回は1年2組・6年2組と合同で 練習しました。 6年生が3分間の記録の手本を見せてくれたり、練習で「縄の、真ん中あたりをジャンプするといいよ」とアドバイスしてくれたりしました。 【5年】山崎三本柱の伝承者になろう〜山崎太鼓編〜【3年】練習あるのみ!!その掛け声でたくさんの人が集まりました。 【6年】放送委員会
6年生が主体となって話し合いを進めています。
毎月の反省で良かったところ、改善したいことを 出し合います。改善したい点については、改善策 までみんなで考えます。 【6年】山崎太鼓グループ練習
5、6年生、グループごとに自己紹介をしてから、
練習を始めました。6年生が主体となって練習を 進めていきます。 【6年】 受け継ぐ山崎太鼓
6年生の太鼓実行委員が、山崎太鼓に対する想い
これからの5年生に向け、スピーチをしました。 こうやって、想いは受け継がれます。 【6年】バトンタッチに向けて
山崎太鼓の3月のバトンタッチに向け、5年生に
太鼓を引き継ぎます。今日は、初めての顔合わせ をした後、バチの持ち方や姿勢を6年生が教えて いました。 「つなぐ」 卒業までの6年生の使命です。 【6年】山崎太鼓継承バトンタッチがスタートしました。 6年生の実行委員から話がありました。 リーダーらしい熱い想いのこもった、 メッセージでした。 5年生へ繋いでいきましょう。 【1年生】紙漉きの様子と、漉きぶねに手を入れて、紙のあかちゃんとお話をしている場面を見ることができました。 前に経験しているためか、とても慣れた手つきで、紙を漉いていました。 2月6日【全校朝会】6年生からのスピーチは、 折り紙のことから始まりました。折り紙が好きで、ずっと続けていること語ってくれました。折り紙は、想像力を働かせることもできることを教えてくれました。好きなことを続けることは、大切だなと改めて感じさせてくれました。 続いては、 新型コロナウイルス感染症の予防策のことです。ニュースでも言われているように、対策が変わることについての自分の考えを話してくれました。情報を受け取り、自分ならどうするかという意見をもっている姿がとても立派でした。 立春が過ぎました。 春の訪れを感じ、過ごしていきましょう。 【5年】大人も【5年】コンサート【5年】スプリングアニソンコンサート5年生のテーマのひとつです。 ピアノが好きな得意な子達でコンサートを企画、学年のみんなに披露してくれました。 アニメソング中心に、みんなが知っている曲で楽しませてくれました。 朝の準備から頑張っていました! 【6年】 寒さに負けず
今日は学級の時間に子どもたちで話し合って
遊びを考えました。 活動場所は「校庭がいい!」 と多くの意見が。外で体を動かしたいようです。 校庭を広々と使い、体を動かしました。 【6年】卒業に向けて
卒業に向け、文集作りも終盤になりました。
各クラス、文集委員が中心となり、学級ページの 作成をすすめています。 |
|