5年生、大人気は、恐竜!
国立科学博物館の展示の中でも、5年生を引き付けているのは、トリケラトプスや海竜の骨格標本!
5年生、上野の国立科学博物館
社会科見学中の5年生、
最初の見学場所、上野の国立科学博物館でグループ行動しています。 日本館では、日本列島の自然に触れ、 地球館では、地球の生命史に見いっています。 5年生、社会科見学出発しました
5年生、上野の国立科学博物館と味の素川崎工場の社会科見学に出発しました。
出発式では、代表児童が学校での学習を見学でしっかり確かめてくること。特に、工場見学では、製品が作られていく様子を観てくること。を目標として示してくれました。 校長からは、お互いに、ありがとうの気持ちを持ち合える見学にしていきましょう。と伝えました。 12月5日(月)の給食《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 キャベツ 茨城 もやし 栃木 しょうが 高知 にんにく 青森 こまつな 東京 とりにく 青森 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5・6年生一緒にドッジボール
今日の中休みに5年生と6年生が一緒に、
ドッジボールをして遊びました。 5・6年生の有志の子たちが、 「休み時間に一緒に遊びたい。」 と声をかけ合って実現した企画。 師走の寒い天気の下でしたが、 元気に楽しく遊ぶことができました。 とってもすてきな光景でした。 全校朝会
今日は小雨が降っていましたので、
校内TVでの全校朝会となりました。 まずは6年生のあいさつです。 2学期も登校日はあと16日になりました。 めあてを確認してしっかりと取り組みましょう。 12月になって寒くなってきましたね。 風邪をひかないようにするために、 外で元気に遊びましょう。 としっかりとあいさつをしてくれました。 校長先生からは、世田谷区が取り組んでいる、 人格の完成、12月の目標「相互理解・寛容」 についてお話がありました。 自分との違いを認めて、大切にしていきましょう。 12月は家庭でも冬休みとお正月があります。 同じ家族でも考えが違うかもしれません。 一人一人の考えを大切に、尊重し合って生活しましょう。 などと、お話しました。 看護当番の先生からは、12月の目標についてお話しました。 12月の目標は「めあてに向かって最後まで取り組みましょう。」です。 2学期もあと3週間となりました。 それぞれの児童が自分のめあてに向かって頑張っていけるように、 2学期のまとめの指導をしていきます。 音楽 6年生、最後の合奏の練習が始まりました
6年生、最後の合奏の練習が今日からいよいよ始まりました。
まずは楽器選びです。 今までの合奏の経験から「木琴がやりたい!」と愛着のある楽器のところにいく子も、 「今までやったことのない楽器にチャレンジしたい!」と意気込む子も、 楽しそうに且つ真剣に、楽器選びをおこなっていました。 空を見上げ 「わぁー」と3人のハーモニー
下校する4年生が、空を見上げていました。
「わぁー」と3人のハーモニー わたしもつられて、見上げ、 遅れて「わぁー」 週末は、もう少し空を見上げていたいと思いました。 社会科見学の準備
来週の6日火曜日に社会科見学に行く5年生。
今日はその準備をしていました。 見学に行く、国立科学博物館や味の素川崎工場などについて、 タブレットを使って検索し、Googleマップなどを使って、 バーチャル体験などもしていました。 バスの座席をどうするかで盛り上がっている班もあり、 とても楽しみで社会科見学にワクワクの様子です。 みんなとっても楽しそうに友達と話をしていました。 12月2日(金)の給食《産地情報》 にんじん 千葉 キャベツ 愛知 ピーマン 茨城 えのき 長野 しいたけ 秋田 ねぎ 世田谷区 こまつな 東京 しゃけ 北海道 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 12月1日(木)の給食《産地情報》 にんじん 千葉 しょうが 熊本 にんにく 青森 ねぎ 栃木 はくさい 茨城 チンゲンサイ 秋田 キャベツ 愛知 きゅうり 福島 かき 山形 とりにく 宮崎 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 5年生 理科の学習
今5年生は、「電磁石」の学習をしています。
まず「導線に電気を流すと磁力が発生するんだ!」 と驚いた5年生。電磁石を作り、エサのように見立てて、 釣りゲームをしました。 黄色い目の魚は簡単に釣れた! 赤は食いついてきたぞ。でも青い目の魚は逃げていった。 金色の目の魚は重くてつれないや。 子供たちは魚釣りゲームで遊びながら いろいろなことに気付いていきます。 この魚全部釣るにはどうしたらよいのだろう? これから、クラスみんなで学習問題を作り、 電磁石の性質について学習を深めていきます。 1年生、2年生、共にわくわく気分いっぱい!
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」
2組グループの「わくわくパーティー」がスタート。 体育館で、アトラクションコーナーを準備していた2年生、 今回のミッションは、 「1年生にいっぱい声をかける」です。 1年生を「来てください」、「おもしろいですよ」と呼び込み。 アトラクションの説明をし、 補助したり、励ましたりしながら、 アトラクションを楽しんでもらおうとしていました。 ミッションの1年生への声かけ、は、バッチリです。 1年生、2年生、共にわくわく気分いっぱい! 嬉しい気持ちを全身で表す2年生
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」
2組グループも始まります。 体育館で出店準備を終えた2年生、 1年生が入場して来ると、 手を振り、声を上げて 出迎えていました。 嬉しい気持ちを全身で表している子どもたち。 2年生からもわくわく感が伝わってきます。 5,6年生 「ドッジボール、一緒にやろうよ」
5年生と6年生の有志が
「ドッジボール、一緒にやろうよ」の呼びかけをし、 今日の中休み、それが実現しました。 今回は、5年生Vs6年生。 6年生が力溢れるボールを投げれば、 5年生もそれに劣らぬ快速球を投げ。 迫力あるドッジボール大会になっていました。 1,2年生交流活動 「わくわくパーティー」1組編
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」
1組グループの「わくわくパーティー」が 始まりました。 体育館で、ゲームコーナーを準備していた2年生、 今回のミッションは、 「1年生に楽しんでもらう!」です。 体育館に1年生が登場すると、 2年生は、もうそれだけで嬉しそう。 1年生から「わぁー」という声が聞こえると 笑顔で喜び合っていました。 1年生、2年生、共にわくわく気分いっぱい! わくわくパーティーの始まりです。 2年生 わくわくパーティー出店準備中
1年生と2年生の交流活動「わくわくパーティー」が
もうすぐ始まります。 体育館で出店する、各お店の準備する2年生、 1年生が来てくれることを とっても楽しみにしているようです。 お店の準備真っ最中。 2年生からもわくわく感が伝わってきます。 1年生 算数研究授業
今日の5校時は、本校校内研究の研究授業でした。
算数の「ひきざん」の学習です。 今日の問題「どんぐりが12こありました。 9こつかいました。 のこりは、なんこになったでしょうか。」 式に表すと「12−9」です。これまでは、 1の位から簡単に引けていましたが、今日は引けません。 どのように計算すればよいのだろう? みんなで考え、自分の考えをノートにまとめ、 写真をとって投稿し、考えを共有していました。 これまで学習したことを生かして、サクランボ式で考えたり、 図を用いて考えたりして、10のまとまりを意識して 考えられたのも素晴らしいですが、 タブレットを当たり前のように使いこなしているのも 素晴らしいと感じました。 先日の単P研修会でもお世話になった、 講師の元立教大学文学部教育学科特任教授 黒澤 俊二先生には、 研究授業後の研究会でたくさんご指導いただきました。 これからの授業に活かしていきます。 1年2組のみなさんもとても集中して取り組んでくれましたね。 ありがとうございました。 11月30日(水)の給食
今日の給食は、ピザトースト、ABCスープ、シーザーサラダ、牛乳です。
ピザトースト、ご家庭でも作られるかと思いますが、学校では、約400食分を全て手作りで用意してくださっています。調理員の方々に今日も感謝し、美味しくいただきました。 《産地情報》 たまねぎ 北海道 にんじん 千葉 じゃがいも 北海道 ニンニク 青森 ピーマン 茨城 セロリ 静岡 パセリ 静岡 キャベツ 茨城 鶏肉 宮崎 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 富士の学び舎 小中クリーン大作戦
小中合同クリーン大作戦、
5年1組と6年1組が、校庭に集合。 そこに代沢地区青少年委員会の方々もお越しくださり、 小中合同クリーン大作戦、落ち葉掃きの開始です。 本来ならば、ここに富士中学校の生徒さんたちも加わるのですが、 コロナ禍でもあり、 同じ日に、小学校と中学校でそれぞれ行う形で 今年度は実施です。 15分あまりの時間でしたが、 子どもたちは4つグループに分かれて、 青少年委員の方々にも入っていただき 落ち葉掃きしました。 ケヤキや桜の落ち葉がこんなに集まるほどの成果に 参加した子どもたちも満足そうでした。 |
|