土曜授業公開(1/14)
6年1組 教室の様子
土曜授業公開(1/14)
5年1組 授業の様子
土曜授業公開(1/14)
4年2組 教室の様子
土曜授業公開(1/14)
4年1組 教室の様子
土曜授業公開(1/14)
3年2組 図工室&教室の様子
土曜授業公開(1/14)
3年1組 教室の様子
土曜授業公開(1/14)
2年1組の様子
土曜授業公開(1/14)
1年2組教室の様子
土曜授業公開(1/14)
1年1組図書室の様子
避難訓練(1/13)
今日は、予告なしの避難訓練でした。全校集合は、3分40秒ほどでした。1年間訓練をしてきた成果が出ていました。下校時に、危険な場所をチェックするように伝えてあります。ご家庭でも話題にしてください。
持久走の様子(1/12)
低学年が一番内側です。中側が中学年、大外が高学年です。最初は歩いて、段々とスピードを出していきます。最後も段々スピードを落として、調整力を付けることも目的にしています。
持久走月間が始まりました。(1/12)
中休み、皆、張り切っています。自分のペースを感じ取ることができると良いですね。自分の身体の調子を感じることが、自律への第1歩です。
書き初め5年生(1/12)
自分の気に入った字が書けたと喜び、「先生、見てください」と言ってくる子どもがたくさんいました。満足感がもてること、大事ですね。
書き初め5年生(1/12)
5年生は、「豊かな心」豊かという字が画数が多く、難しいです。名前もしっかり練習しました。
書き初め6年生(1/12)
「平和な春」これは、春という字を大きくまとめていかないとバランスがとりにくい題材です。全体の計画を立ててから書き始めました。
書き初め6年生(1/12)
いよいよ小学校最後の書き初めです。一人一人、真剣に集中していました。より良い字を書こうと練習を重ねて取り組みました。個性も出ました。満足した様子の子どもたちです。
書き初め 3.4年生(1/12)
1枚1枚進歩しています。もっとこうしたい、もっと上手く書きたい、と真剣な顔が印象的でした。出来上がった作品が気に入った様子です。
書き初め 3.4年生(1/12)
清々しい気持ちで、筆に心を込めて書きました。中心線を描くこと、名前を大切に書くことに集中して書きました。どの子の作品も、個性が出て、素晴らしい出来栄えでした。
書き初め 3.4年生(1/12)
3年生は、習字道具セットを購入し、今年度初めて書道に取り組みました。「つよい力」とても元気に、力強く書くことができました。
4年生は、「美しい空」美しいという感じが難しいのですが、バランスを考えてしっかり書けました。校長先生の「礼に始まり礼に終わる」という書き初めのご指導がありました。 社会科見学帰りのバスの中(1/11)
今日の感想を聞き合いました。SDGsの視点がどちらの工場にもあったこと、製鉄所のダイナミックさに驚いたこと、人に優しい企業の様子など、たくさんの気付きがありました。
|
|