この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

1月20日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *きつねうどん
 *卵焼き
 *野菜のごまみそ和え
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道
 *ねぎ   千葉 *はくさい 茨城 
 *こまつな 埼玉

◆一口メモ
 今日はさくらの学び舎給食です。笹原小学校の保健給食委員会が、委員会活動のなかでテーマを決めて給食の献立を考えてくれました。そのなかで、ひとつの献立が笹原小学校代表の献立に選ばれました。テーマは「あったか給食」で、寒い日に食べたくなるうどんや、うどんとの組み合わせを考えて卵焼き、野菜をつかった献立を考えてくれました。同じ献立を、桜丘小学校、桜丘中学校でも昨日実施しています。ぜひ、今日の給食をしっかり食べて、体を温めてください。

1/20 うさきのポプラちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
笹原小学校では、うさぎのポプラちゃんのお世話を飼育委員会が中心に行っています。
ポプラちゃんは、笹原小学校での生活が8年以上…、今週末はとても冷え込むという予報のため、一時的に屋外の飼育小屋ではなく、ケージに入って職員室で過ごすことになりました。
ポプラちゃんは生活場所が変わって最初は落ち着かないようでしたが、半日経って慣れてきたようです。
中休みには、飼育担当教員が飼育委員のみんなに変更点などを確認しました。
ポプラちゃんも休み時間はケージから出て外遊びです。
通りかかった2年生がポプラちゃんの姿を見て「かわいい!!」と大喜びです。
※長期休業中は日直教員、土日は警備員がポプラちゃんのお世話をしています。

1/20 4年 「あいさつ週間」から

画像1 画像1
 4年生は、今年度2回目のあいさつ週間を担当し、標語をつくり、朝のあいさつ声かけ活動に頑張りました。
 毎朝、たくさんの子どもたちが「あいさつキッズ」としての活動に積極的に参加し、1週間の取組で大活躍でした。
 子どもたちの表情には笑顔がいっぱいで、達成感と充実感にあふれていました。

1/20 あいさつ週間、5日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月の「あいさつ週間」も、最終日5日目の朝を迎えました。
 冬晴れの中、子どもたちは、明るく気持ちのあいさつを交わしています。
 「おはようございます!」
 4年生のみなさんの声かけ活動とともに、全校にあいさつが響き渡っています。「朝から心も体もスイッチ・オン!」で学校生活がスタートしています。
 あいさつ週間は終わりますが、本校の子どもたちのよさを一層伸ばしていきたいと思います。

1/19 第9回学校運営委員会

画像1 画像1
今日は、17時から図書館で 第9回学校運営委員会を開催しました。
今月の14日(土)に行われた5・6年生のキャリア教室「ドリームプロジェクト」についてよかったことや改善していくところなどを共有しました。
そして、今月の28日(土)に本校を会場として行われる漢字検定に向けて確認をしました。
学校評価アンケート結果や回答率などが話題となりました。
次回は、2月9日の予定です。

1月19日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *大根カレーライス
 *じゃこサラダ
 *りんご
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道
 *セロリ  福岡 *にんじん 千葉
 *りんご  青森 *しょうが 高知
 *きゅうり 宮崎 *豚肉   埼玉

◆一口メモ
 今日は目の教室大根抜き給食です。昨日、目の教室のお友達が、直井農園さんへ行ってたくさんの大根を抜いてきてくれました。今日はその大根を、みなさんの大好きなカレーライスにしました。大根をカレーにいれるなんてびっくりするかもしれませんが、ふつうのカレーよりもあっさりしていて、とてもおいしいですよ。目の教室のお友達に会ったら、「一生懸命大根を抜いてきてくれてありがとう」と伝えてくださいね。

1/19 音楽朝会

画像1 画像1
今日は放送で音楽朝会を行いました。

ベートーヴェンの「よろこびの歌」を聴いたことがある人も多いと思います。交響曲第九番、日本では「第九」と呼ばれ、年末によく演奏されています。

「よろこびの歌」はこの「第九」の一部ですが、リコーダーの「ソラシドレ」で演奏することができます。ちょうど3年生が取り組んでいるので、お手本に演奏してもらいました。放送が伴奏で流れていましたが、3年生の教室から小さく聴こえてきたことと思います。

最後に1・2年生が歌、3〜6年生がリコーダーで演奏しました。笹原小の真ん中、渡り廊下のあたりでは、全校の音が美しく混ざっていたそうです。
覚えやすい旋律なので、教室やおうちでも演奏してみてください。

1/19 クラブ長・副クラブ長が集まりました

画像1 画像1
中休みに、クラブ長・副クラブ長が音楽室に集まりました。
3年生のクラブ見学に向けて、活動内容の紹介をクラブごとにまとめます。
今日はその書き方についての説明を聞きました。

笹の子班や委員会、クラブなど、高学年は様々な活動があり、それぞれの場所で活躍しています。
今日は早速クラブごとに話し合い、3年生に伝わる文になるように工夫して取り組んでいました。

3年生は楽しみにしていてくださいね。

1/19 音楽朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の音楽朝会では、ベートーヴェン作曲の交響曲第9番第4楽章から「喜びの歌」をリコーダーで演奏したり歌ったりして楽しい時間を過ごしました。今回の音楽朝会でも感染対策のため各教室で放送を聴いたり大型テレビモニターに映し出される画像を見たりしながら、他の学年の歌声や演奏を聴けるようにし、全校が一つとなって楽しめる工夫をして行いました。
 最初に、3年生がリコーダーで演奏し、その演奏を全校で鑑賞しました。3年生になって始まったリコーダーの学習で上達してきた演奏を校舎内に響かせました。すてきな演奏を披露しました。
 次に4年生以上の学年も加わってリコーダー演奏を行い、続けて1・2年生は歌集「うたはともだち」を見ながら、一緒に歌を歌いました。
 短い時間でしたが、全学年が「喜びの歌」を通して、一緒に歌ったり演奏したりする楽しさを味わうことができました。

*写真左は、放送室から指導する音楽担当教員です。写真中央は、全校へのリコーダー演奏に頑張る3年2組、写真右は、曲に合わせて楽しく歌う2年1組の様子です。

1/19 あいさつ週間、4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ週間、4日目の朝を迎えました。
 今朝は、久しぶりに冬晴れの朝となり、登校して来る子どもたちも寒さに負けず元気いっぱいです。
 朝のあいさつ声かけ活動に頑張っている4年生のみなさんも、あいさつ週間後半に入り、とても余裕をもって活動を盛り上げています。
 「おはようございます!」の明るく活気のあるあいさつで、朝から心も体もスイッチ・オン!。
 一日の学校生活がスタートしています。

1/18 目の教室「大根抜き」(集団活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも目の教室へのご理解、ご協力ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、目の教室に いつもの仲間が戻ってきました!
今日は、待ちに待った集団活動、大根抜きです。

JA世田谷目黒さん、直井農園さんのご厚意で、
世田谷の地場野菜、伝統野菜「江戸東京野菜」の一つでもある
「大蔵大根」をたくさん抜かせていただきました。

集合の時からうれしくて仕方ない子どもたちは、
足取りも軽く、直井農園さんへ。

ご挨拶もそこそこに、さっそく抜かせていただきました。
本当に太くて長い、立派な大根で、
二人がかりで、うんとこしょ、どっこいしょ。
「無理だ!抜けない!!」
という声を聞きつけた上級生たちが集まり、
8人がかりで抜いた大根もありました。

上級生たちは、いつでもそっと下級生の様子を見守っていて、
必要とあらばすぐに駆けつけてきます。
本当に優しく頼もしい上級生です。

主事さんがリアカーを引いて迎えに来てくださり、
明日の給食にする大根もみんなで積み込みました。

それぞれ自分の足の長さくらいある立派な大根をいただき大満足!

「ありがとうございました!
 来年もよろしくお願いします!!」

JA世田谷目黒さん、直井農園さん、
笑顔いっぱいの時間を、おいしい大根を本当にありがとうございました。

さぁ、何して食べる??
(おすすめは、おでんだそうです。)

笹原小のみなさんもどうぞお楽しみに☆

お世話になったJA世田谷目黒さん
https://www.ja-setame.or.jp/

世田谷区の大蔵大根のページ
「せたがやの地場野菜「大蔵大根」」
https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/shigoto/...

1月18日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *鯛茶漬け
 *白菜のゆずみそ和え 
 *きな粉いも
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *はくさい 茨城 *さつまいも 茨城 
 *きゅうり 宮崎 *万能ねぎ  宮城
 *ゆず   高知 *にんじん  千葉
 *鯛    鳥取・長崎

◆一口メモ
 今日は「鯛」という魚をつかったお茶漬けをつくりました。鯛は日本で昔から人気のある魚です。めでたい魚として、お正月やお祝いのときに食べられていましたが、名前がめでたいだけではなく、味もあっさりしていながらとてもおいしいです。そのため、日本全国で鯛をつかったいろいろな郷土料理があります。ぜひ興味のある人は調べてみてください。

1/18 あいさつ週間、3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間、3日目の朝を迎えました。
 曇り空で空気も冷たく感じる登校時間でしたが、4年生のあいさつキッズの活動とともに、元気いっぱいの一日の学校生活が始まっています。

1/17 保健給食委員会 健康かるた

画像1 画像1
保健給食委員会では、健康かるたを考えました。

「飲みましょう 骨強くなる 牛乳を」
「ルールだよ 時間を決めよう タブレット」
「うさぎ年 にんじん残さず 食べましょう」  

など、食事や健康に関する標語を考えて、掲示してあります。
保健室の前を通った際には、ぜひ見てみてください。

1月17日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *コンビーフトースト 
 *きんぴられんこん
 *トマトとベーコンのスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 北海道 
 *パセリ  茨城 *たまねぎ  北海道
 *れんこん 茨城 *にんじん  千葉
 *セロリ  福岡 *しめじ   長野
 *トマト  愛知 *かぶ    千葉

◆一口メモ
 今日は、6年生が5年生のときに授業で提案した献立の1つを給食で採用しました。「かんで楽しい!食感給食」というテーマで考えてくれた献立です。考えてくれて6年生のコメントを紹介します。
  ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
 コンビーフトーストは、食パンのサクッとした食感を楽しんでもらいたいです。コンビーフには、ビタミンB2という体の成長に必要な栄養が豊富です。トマトとベーコンのスープは、加熱したトマトの柔らかい食感を楽しんでもらいたいです。トマトには、「リコピン」という栄養が豊富で、生活習慣病を予防してくれます。きんぴられんこんは、れんこんのかための食感を楽しんでもらいたいです。れんこんにはおなかの調子を整える「食物繊維」が豊富です。この給食を食べるときは、今まではなした食感や栄養のことを考えながら食べてほしいです。

1/17 第4回学校関係者評価委員会

画像1 画像1
今日は、11時から多目的室で第4回学校関係者評価委員会を開催しました。
学校評価アンケート結果と先週行った学校関係者評価委員と教員意見交換会をもとに報告書を作成していきます。
総合所見については、これからまとめていきます。
来週は、報告書原案を確認していきます。


1/17 “読書週間”が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3学期の「読書週間」が始まりました。
 今回の読書週間の企画イベントは「読書週間新春ビンゴ」です。図書委員会のみなさんが考えた企画で、学校図書館司書さんと連携して取組を進めていきます。
 この新春ビンゴのキャッチフレーズは、「図書館の本の棚0類から9類までの本を読んでビンゴを目指そう!」です。また、ビンゴになるとおみくじが引け、大吉を引いたらしおりがもらえることになっています。
 早速、中休みの図書館はにぎわい、図書委員会のみなさんも頑張っていました。

1/17 あいさつ週間、2日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間2日目の朝を迎えました。
 今朝もあいさつキッズを務める4年生のみなさんが、明るく元気な声で「おはようございます!」と声かけ活動を積極的に行っていました。
 全校でも活気のある朝がスタートしています。

1/16 第3回さくらの学び舎企画委員会

画像1 画像1
今日は16時から桜丘中学校で第3回さくらの学び舎企画委員会を開催しました。
2学期の取組の報告と反省、3学期の活動予定について企画委員会で共有しました。
その後は、学び舎主任部会・生活指導部会・研究部会・キャリア部会で進捗状況確認と今年度の成果と課題について話し合いました。

さくらの学び舎の3学期の予定
1月31日(火)…5年生が桜丘中学校の見学をしに行く予定です。
2月6日(月)7日(火)…学び舎あいさつ運動で桜丘中学校の生徒が小学校の正門に来てくれます。
2月15日(水)…「学び舎の日」は桜丘小学校で授業見学・分科会協議の予定です。
2月下旬…小学校教員が桜丘幼稚園で小学校生活についてお話をしに行く予定です。
3月…桜丘中学校の合唱祭の動画視聴を予定しています。

3月1日には、「学び舎通信」で3学期の取組・様子についてお知らせしますので、楽しみに待っていてください。


1/16 4年生 笹の子班長会

画像1 画像1
3学期の笹の子遊びは、4年生が企画します。
今日は、4年生の班長会を行いました。

今まで前に立っていた6年生や5年生の役を、来年高学年となる4年生が担います。
班長会では、笹の子遊びまでにどんな準備をしたらよいか、内容やポスターの書き方についての説明を聞きました。
資料を見ながら真剣に話を聞く姿から、やる気が伝わってきました。

教室に戻ってから、早速班ごとに遊びの内容について話し合いました。
4年生の活躍を期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28