江戸幕府と政治の安定〜6年

江戸幕府がどのように戦いのない世の中を作っていったのかについての学習です。
学習計画づくりがすすんでいきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統工芸の良さを伝えよう〜4年

調べたことをまとめ伝える学習です。
百科事典や資料を検索して情報を集め、必要な情報を選んでまとめていく活動が進んで今いました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴムの働き〜3年

ゴムの働きについての学習です。
ゴムで動く車をより早く走らせるためにどうしたよいのかを考え、その実験方法を計画する学習が進んでいました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせ 世田谷はかせ〜

世田谷区のことについて調べ、まとめ伝える学習です。
それぞれのテーマに沿った調べ学習が進んでいました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナで書くことば〜2年

カタカナで書く言葉を仲間わけする学習です。
タブレット上で視点を決め、グループに分けていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の話〜1年

漢字の学習です。漢字のもとの形を考えながら練習しました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動遊び〜2年

校庭で縄跳びが始まりました。低学年では「運動遊び」の楽しさに触れ、基本的な動きを身に付け、中学年の走・跳の「運動」の学習につなげていきます・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さ〜3年

重さの単位についての学習です。
今まで学習した長さや傘などの単位との共通性に目を向け、単位の関係性について考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国の友達に手紙を書こう〜4年

英語の先生とALTの先生と一緒に外国活動です。
外国の友達に自分の好きなことを伝える手紙を書きました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ディベート〜5年

あるテーマについて、異なる立場に分かれ議論する学習が進んでいました。
説得力のある意見を述べ合っていました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べて元気 ご飯とみそ汁〜5年

私たちの体を作り、エネルギーのもとになる食についての学習が進んでいました・・。


画像1 画像1

グラフや表を用いて書こう〜5年

統計資料の読み方、情報を活用して文章で表現する学習です。
どの資料からどんなことを伝えられるのかを考えていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

作品展に向けて〜6年

今週、来週と作品展が開かれます。子どもたちが自分の作品紹介のコメントを考え、作成していました。「作品に込められた思い」「作品を作ってきた間の頑張り」も、鑑賞している皆さんに届きますように・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカのおけいこ〜1年

指遣いに気を付けて鍵盤ハーモニカのおけいこです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひき算〜1年

繰り下がりのあるひき算の計算の仕方についての学習です。どのように計算をしたらよいのか、計算の仕方を図やブロック、式などを用いて考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんなことをしようか・・・わかば学級

わかば学級では、学級での活動計画についての話合いをしていました。
どんな活動がよいのか、みんなの意見を聞き合っていました・・・
画像1 画像1

全校朝会〜

月曜日の沙、放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは今日が暦の上では冬の始まりを示す「立冬」となることや、今月の人格の完成を目指してのテーマ「フェア」に関する話をしました。
看護当番からは、今週の目標について伝えました。
今週は作品展も開催されます・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展に向けて〜

来週開催する作品展に向けて、会場を設営する作業が始まりました。
今日は6年生児童が山台や跳び箱などの移動作業をしてくれました。
高学年児童が行事に向けて、縁の下の力持ちとなって活動しています・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

地震のあと、火事が起こった想定で、火元に近い階段を避けて、校庭に避難する練習を行いました。
静かに避難することができましたね・・・
自分の命は自分でしっかり守ることができるよう、どのように行動したらよいのかをよく館考え、判断し、行動に移していきましょうね・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練〜

11月の避難訓練を実施しました。
今日の避難訓練は予告なしで行いました。
地震が起こったという放送がかかり、みんなでいつものように頭を机の中に入れて守り、揺れがおさまるのを待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書