世田谷区立船橋小学校

4年 理科

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『人の体のつくりと運動』の学習に入りました。
今日は、「腕や手の骨は、どのようになっているのだろうか。」という問題について考えました。
実際に腕や手を動かしてみたり、触ってみたりして理解を深めました。

今日の給食 1/30(月)

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★今日の給食★
ごはん
牛乳
ぶりの照り焼き
野菜のおかかじょうゆ
うち豆汁


★今日の給食食材産地★
しょうが    高知県
もやし     栃木県
大根      千葉県
にんじん    千葉県
さといも    埼玉県
小松菜     東京都
ぶり      長崎県・韓国

6年生最後のたてわり班活動

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1月25日に6年生が企画する最後のたてわり班活動がありました。
時期柄、6年生はいつもの半分以下の人数でしたが、どの班も少ない人数でできる活動を工夫して、下級生が楽しめる内容を考えていました。
来年の5年生にしっかり襷をつなぐ良い1時間になったと思います。

今日の給食 1/27(金)

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★今日の給食★
メープルトースト
牛乳
サーモンチャウダー
あげじゃがサラダ


★今日の給食食材産地★
玉ねぎ     北海道
にんじん    千葉県
キャベツ    愛知県
しめじ     長野県
セロリ     福岡県
しょうが    高知県
にんにく    青森県
じゃがいも   北海道
とりガラ    茨城県
鮭       北海道

5年 総合

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これまで防災ポスターを描いてみんなに知らせたり、災害ごとのグループで調べたり、ゲストティーチャーの方に伺った話を冬休みに実践したりしてきました。
3学期は、まずクラス全体で調べたことを理解して深める、その後、みんなで相手を決めて伝える、という計画を実行しています。
この時間では、まずクラスみんなに向けた班ごとのプレゼン準備をしています。

4年 理科

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『寒さの中でも』では、先週観察したサクラの様子を振り返る中で、冬芽があることに気付きました。
また、「冬芽はその後どうなるのかな?」「中はどうなっているのかな?」などと、疑問が生まれました。
今日は、冬芽の中がどのようになっているのか予想し、実際に切って見てみました。
冬芽の中では、春の準備が進んでいました。

今日の給食 1/26(木)

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★今日の給食★
ごはん
牛乳
くじらの竜田揚げ
コーン粉ふきいも
けんちん汁


★今日の給食食材産地★
しょうが    高知県
じゃがいも   北海道
ごぼう     青森県
にんじん    千葉県
大根      神奈川県
長ねぎ     埼玉県
くじら     和歌山県

今日の給食 1/25(水)

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★今日の給食★
ごはん
牛乳
鮭の塩焼き
すいとん
野菜のごまあえ


★今日の給食食材産地★
にんじん    千葉県
だいこん    神奈川県
白菜      群馬県
もやし     栃木県
小松菜     東京都
鮭       北海道
豚肉      青森県

1年 生活科「ふゆさがし」

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1月25日はとても寒い日になりました。
その寒さをいかして、生活科の冬探しの学習を行いました。
校庭や愛鳥の森の木々や池などの様子を観察し、木の葉がない様子に気付いたり、氷や霜柱などを見つけたりすることができました。

今日の給食 1/24(火)

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★今日の給食★
深川飯
牛乳
とびうおのメンチカツ
小松菜のみそ汁



★今日の給食食材産地★
ごぼう    青森県
にんじん   千葉県
長ねぎ    埼玉県
にんにく   青森県
しょうが   高知県
玉ねぎ    北海道
じゃがいも  北海道
大根     神奈川県
小松菜    東京都
とびうお   鳥取県

5年 算数

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『四角形や三角形の面積』では、いろいろな図形の面積の求め方を考えています。
今日は、プログラミングを使ってこれまで学習した図形をかいてみました。
使い慣れている人、あまり親しみのない人、教え合いながら楽しく取り組みました。

1年 生活「ふゆとともだち」凧揚げ

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生活科「ふゆとともだち」の学習で、凧揚げを行いました。
自分がデザインした凧を、思いっきり走って高く上げて楽しみました。

1年 書初め会

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小学校で初めての書初め会に取り組みました。
手本を見ながら一文字ずつ丁寧に書く姿が立派でした。

5年 体育

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体育館では、とび箱の学習をしています。
今日のめあては、「チームでアドバイスし合いながらできない技をできるようにしよう。」でした。
少しでもできるようになると拍手が沸き起こったり、できなくても「惜しい!」「もっとこうするといいよ!」「やってみせるから見てて!」などとポジティブな声が飛び交ったりしていました。

5年 理科

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先週の実験からわかったことをまとめました。
実験の考察からさらに知りたいことをクラスで考え、班ごとに次の実験の予想や実験方法を考えました。

今日の給食 1/23(月)

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★今日の給食★
チキンカレーライス
牛乳
わかめごまサラダ
りんごゼリー


★今日の給食食材産地★
にんにく    青森県
しょうが    高知県
玉ねぎ     北海道
セロリ     福岡県
にんじん    千葉県
じゃがいも   北海道
もやし     栃木県
きゅうり    宮崎県
とり肉     青森県
とりガラ    茨城県

今日の給食 1/20(金)

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★今日の給食★
スパゲティナポリタン
牛乳
コンソメスープ
焼き芋


★今日の給食食材産地★
玉ねぎ    北海道
にんじん   千葉県
ピーマン   高知県
じゃがいも  北海道
キャベツ   愛知県
豚肉     青森県
とり肉    青森県
とりガラ   茨城県
さつまいも  千葉県

4年 国語

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『ウナギのなぞを追って』では、2学期に学習した要約することを生かし、学習を進めています。
また、「ウナギのなぞの紹介ページを作ろう」という学習のゴールを設定しました。
今日は、中の段落に書かれた内容を班の友達と要約しています。
文章を繰り返し読んだり、キーワードとなる言葉を探したりと、協働的な学びが進んでいます。

2年 図工

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「あなのむこうはふしぎなせかい」では、画用紙に穴を開けて、穴でつながる二つの世界を考えながら絵にしました。小さく作った自分が穴を通って、日常から非日常の世界へ出発します。友達の世界を聞きながら、どんどん想像が膨らみ、笑顔が溢れていました。

2年 外国語活動

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食べ物をテーマに英語の授業を行いました。オムレツにスパゲティにフライドチキンと、馴染みのあるワードにお腹おすかせながら楽しそうに発言していました。授業の後半は「What food do you like?」と、友達と好きな食べ物を聞き合う活動をし、会話を楽しみました。
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