安全ボランティア感謝の会常に感謝の気持ちをもち、日頃の挨拶や言葉で伝えられるといいですね。 安全ボランティアのみなさん、地域の皆さん、いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いいたします。 5年 書き初め会一人一人が、目標や願いをもち、真剣に取り組みました。 書初め会を行いました。「春」がBGMで流れる中、1字1字に心を込めて「平和な春」を書きました。 4年 書き初め会「美しい空」という文字を文字の中心や画と画の間に気を付けて書きます。 よくできた1枚を書き初め展で掲示します。 2年 算数5年 社会2学期は情報を発信するメディアに関する学習でしたが、受け取った情報をどのように生かしているのかを調べていきます。 自分が興味のある産業を選んでグループを組み、学習を進めていきます。 今日の給食 1/13(金)あんかけチャーハン 牛乳 春雨サラダ フルーツカクテル ★今日の給食食材産地★ しょうが 高知県 長ねぎ 千葉県 にんじん 千葉県 大根 神奈川県 キャベツ 神奈川県 きゅうり 群馬県 豚肉 青森県 とりガラ 茨城県 えび インド・インドネシア たまご 千葉県・青森県 2年 算数「わたしもそれに気づいてた!」「こうなっていること見つけたんだけど、どう説明すればいいかな?」などと真剣に話し合う姿が見られました。 あしたの発表が楽しみです。 4年 図工今日は、「ほったりすったりを試しながら、自分がいいなと思う色や形を見付けよう。」というめあてに沿って学習を進めました。 友達とよさを伝え合ったり、何度も試してよりよいものを見付けたりと、版画の面白さを感じながら取り組みました。 4年 代表委員日時や内容、目的など、1年生にも伝わるように丁寧に説明をしました。 3学期も代表委員の活躍が楽しみです。 5年 理科生活の中でのものが溶ける様子を思い出し、知りたいことを話し合いました。 みんなで実験内容や学習問題、学習計画を決め、それを基に班ごとに実験方法を考えました。 決められた実験ではなく、自分たちに必要なものを考えながら学習に取り組んでいます。 今日の給食 1/12(木)ツナのそぼろ丼 牛乳 きのこ入り煮びたし とろみ汁 ★今日の給食食材産地★ にんじん 千葉県 玉ねぎ 北海道 いんげん 沖縄県 しめじ 長野県 えのき 長野県 長ねぎ 茨城県 小松菜 東京都 とり肉 青森県 4年 国語詩集を手に取って読んだり、自分で詩を作ったりしながら、一人一人が決めたテーマに沿って詩集を作っています。 4年 社会係活動や当番活動決めも終わり、学習も本格的にスタートしました。 社会では、『東京都の伝統や文化、東京都の発展につくした人々』の学習に入りました。 東京都の伝統や文化である文化財や年中行事は、どのようなものがあるのか考え、調べました。 今後は、疑問に思ったことや知りたいことなどから学習計画を立て、学びを深めていきます。 2年 書写「まずは、お手本をよく見て落ち着いて書くこと。 そして、濃いめの鉛筆で、適度な力を入れて書くこと。 みんな一生懸命練習したことを本番で生かしてください。」 と、大切なことをお話しくださいました。 本番の書き初め会では、練習の成果が出るといいですね。 今日の給食 1/11(水)七草あんかけうどん 牛乳 松風焼き 白玉しるこ ★今日の給食食材産地★ かぶ 千葉県 にんじん 千葉県 かぶの葉 千葉県 せり 茨城県 大根 神奈川県 玉ねぎ 北海道 しょうが 高知県 とり肉 青森県 たまご 千葉県・青森県 5年 国語最初の授業は、国語です。 『生活の中で詩を楽しもう』という学習で、6つの詩を読み、友達と感想を交流しました。 気に入った1つを視写し、思い浮かべたイメージを絵で表現しました。 2年 学級活動みんなの元気な声と明るい笑顔が戻ってきて、にぎやかな教室となりました。 そして、3学期に頑張る当番について話し合いました。 それぞれがみんなのために、責任をもって活動してほしいと思います。 6年 学級活動「お楽しみ会」週1回の学級活動。クラス毎に話し合いを行いました。6年生は多くの議題があります。学校全体に関わることや学年についてのこと。そして、クラスのことについても話をしました。どのような議題があるかをまとめ、優先順位を付け計画を立てました。 その中でも、2学期を締める「お楽しみ会」の話し合いは、盛り上がる議題の1つです。いつ行うかやどのくらいの時間行うか、どこで行うかなど、全てを子供たちが主導で案を出し、決定してきました。 今日は、お楽しみ会当日。自分達で考えた企画を、自分達で楽しみ、大いに盛り上がりました! 5年 総合なぜ日本では自然災害が多いのか、自分や家族の身を守る方法、対策の優先順位など、帰ってからすぐにでも考えられるようなことをたくさん教えていただきました。 この経験を基に、実際に自分で考えてみる・家族で考えてみる・実践してみるなどして、3学期の学習につなげていきます。 宮崎さん 本日はありがとうございました! |
|