太子堂マラソン大会(2/11)
上位入賞した人たちがたくさんいました。朝ランの成果が出たという感動を伝えてくれた子どももいます。皆、マイベストを出すために健闘しました。満足そうな顔が印象的でした。来年に繋がる意欲が見えました。最後は、先生たちも全員で記念写真を撮りました。楽しい1日でした。
太子堂マラソン大会(2/11)
応援の拍手と共に、一人一人のやる気が光っていました。沿道でも声援を受けて、汗だくになってゴールを目指した子どもたち、頑張りました。
太子堂マラソン大会(2/11)
素晴らしい晴天になり、子どもたちはやる気満々で出場しました。太子堂小学校、三軒茶屋小学校、その他、いろいろな学校の児童と競い合う体験でした。1年生から6年生まで、奮闘しました。中里ブルーのはちまきが中里小の目印です。
新1年生保護者会(2/10)
安心してご相談ください。卒業生の保護者の方もいらしゃいました。学校の風土は、時代で違っていますが、中里愛は、いつまでも変わりません。共に子どもたちの発達を支援していきましょう。
新1年生保護者会(2/10)
心がまえ、持ち物、教材等の説明は、1年生の学年主任から。栄養士さん、養護教諭と続きます。3年生の学年主任からは、地域班の地図の説明です。警察のスクールサポーターさんから交通安全の話、新BOPの事務局長さんや指導員のリーダーさんからは、BOPと学童の話がありました。
新1年生保護者会(2/10)
校長先生の学校方針のお話は、「子どもの主体性は、意欲を育てること」という内容でした。失敗をしても乗り越えられる子、目的をもって試行錯誤をできる子、人と協働できる子になるよう、ホンモノ体験を大切にしています。レインポープランは、たてわりのグループで活動をしています。
新1年生保護者会(2/10)
新1年生は、2クラスになります。体育館は、暖房をつけていたにも関わらず、冷蔵庫のようでしたが、皆様、よく来てくださいました。ご協力ありがとうございました。
昼休みの雪の作品(2/10)
溶けないで欲しいという願いです。とうとう昼休みが終わりました。
雪遊び(2/10)
洋服もびしょぬれで、寒さも吹き飛ばす勢いです。お気に入りの雪の玉は、こわすのは惜しいという気持ちで、飾っていました。
昼休みは雪遊び(2/10)
少ない雪でも大喜びをして走り回る子どもたちを見ていると、とても幸せな気持ちになります。もっともっとたくさん雪が積もるといいなあと思いました。たくさんの喜びをあげたいなあと思いました。
そろばんの授業(2/10)
3年1組の授業は、3桁の数字足す2桁の数字の計算です。5玉を借りる練習です。皆良く理解していました。先生の言葉「わからないことがあれば手を挙げて教えてください」という指示も、よく通りました。
そろばんの授業(2/10)
そろばんの先生に習っている子どもがいました。答え合わせを上手にやっていました。元気に返答すると、たくさん褒めてくださる先生です。一人でも気が散っていたら、進めません。授業が面白くて、テンポが良いので、皆、よく集中していました。
そろばんの授業(2/10)
そろばんで計算する方が速いという人もいました。5玉を借りてきて、多すぎたから減らすという作業が、頭を使うところです。仕組が分かって、コツが分かってくると、面白くなっていきます。
そろばん教室(2/10)
3年生のそろばん教室に、講師の先生を招いて、ご指導を受けました。まず、指の使い方から、1の玉、5玉を教わり、簡単な計算をしました。親指と人差し指の動かし方に慣れてきた子どもたちです。
いよいよ雪が降ってきました(2/10)
残念ながら、そんなに積もらなかったのですが、昼休みの子どもたちは、大はしゃぎでした。水をたっぷり含んだ雪の玉を作り、雪合戦をしていました。顔に当てないように、上手に調節して楽しんでいました。
雪が降った時の準備(2/10)
この白い粉は、雪ではありません。雪が積もったら、溶かす役目をする粉です。主事さん、先生たちで子どもたちの通路に撒きました。登校前の風景です。
持久走(2/8)
ペースが速くなってきました。朝礼台の上の運動委員さんが、カウントをしてくれています。タイムも速くなっています。楽しむことが一番ですね。
持久走月間(2/8)
いよいよ持久走月間も、最後に近付いてきました。土曜日には、太子堂子どもマラソンもあります。意欲的に走っている人たちは、健康に関心をもてたらよいですね。
授業風景(2/8)
1年生の算数の授業です。考え方を説明する場面では、絵を使って上手に発表していました。聞いている方も、自分と同じか違うか、よく考えながら聞いていました。
チューリップの球根(2/7)
1年生の教室には、チューリップの球根の水栽培の入れ物があります。春になって、1年生が入ってくるころ、かわいい花が咲く予定です。
|
|