体育の授業楽しそうに試合をしていました。 理科の授業肺のモデルを身近な素材を用いて、生徒自身が作成することにより、実際に観察することが難しい肺や呼吸の仕組みを目で見てイメージできるようにする。 さらに、パワーポイントを用いてプリントと同じ内容を表示したり、ビデオを見せることで、呼吸の仕組みの理解を深めます。 英語の授業生徒が本文の内容に関してのQ&Aを作り、その質問をみんなで解いていました。 数学の授業生徒自ら考えた図や式を用いて表現していました。 ロイロノートの画面共有機能を使用することで、発表者は図を提示したり書き込んだりしながら説明することができ、聞き手は手元のタブレット端末で発表者の考え方を見ることができます。 若手教員育成の担当の先生が、教育委員会から来て、指導してくださいました。 生徒会朝礼1つ目は、保健給食委員長から、学校生活における衛生面と安全面の諸注意。 2つ目は、生徒会役員が製作したビデオを上映しました。内容は、夏休みを前にした『川遊び』『火遊び』『ゲームセンターでの遊び』の注意点やルールでした。 今年も大きな事故もなく、楽しく充実した夏休みを過ごして欲しいです。 保護者会 全体会の様子校長挨拶で始まり、教務主任・生活指導主任・進路指導主任がそれぞれ話をしました。 3年生 修学旅行・進路説明会
3時間目は、生徒と保護者に向けて10月の修学旅行の実施要項を説明しました。また、今後の進路についての説明を進路担当から冊子を示しながら説明しました。
1年生保護者会1年生の保護者会では、普段の学校の様子を共有しました。 今後とも教育活動にご協力よろしくお願い致します。 土曜授業 多様性の日2年生 保護者会
本日、保護者会がありました。
2年生では、職場体験学習の話がありました。 職場体験場所のご提供、ありがとうございました。 あいさつの日今月は10日が日曜日のため、今朝砧南小の児童と連携したあいさつ運動を行いました。 砧南小児童のよい手本となれるようなあいさつをしていきましょう。 英語の授業生徒が作成した英作文を丁寧に解説し、表現力をアップさせます。 ペアで話すことで、アウトプットを行い、会話力を伸ばします。 体育の授業まず始めに、チームごとに集まり、チーム名を考え、試合の作戦を考えます。 次に、自主性、主体性を育むために、チームごとに時間内で、準備体操や練習など工夫して取り組みます。 最後に試合に取り組みます。 あいさつ運動家庭部のみなさんや2年生の学級委員を中心としたみなさん、また仲の良い友達同士で参加してくれたみなさんありがとうございます。 登校時だけでなく、校内でも自分からすすんで元気なあいさつをしましょう! 学校図書館より夏休みの貸し出しでは、一人5冊借りられます。長期休業中にぜひ長編に挑戦してください。 また、色々な会議でもご利用いただきありがとうございます。 耐震工事ー現在の様子祝完食!地区保護者懇談会本校としては、初めて、地域ごとに分かれて保護者の方と「地域のこと」「防災」「SNS等のトラブル」「地域行事」などに関して話すことができました。 とても有意義な機会となりました。 校外委員長はじめ、校外委員の皆様、本当にありがとうございました。 英語の授業Q&A形式を用いて、英語を使う時間を多くとり、アウトプットを充実させます。 さらに、ゲーム形式で、友達と協力して、英文を作ることで、楽しく文構造の理解を図ります。 社会の授業学習課題でまとめたものをロイロノートで提出させ、丁寧に内容を確認します。 また、提出に際し、ノートに書いたものやWordで作成したものなど、一人一人に合わせた形での提出を許可していました。 グラフを通して考えたのもを、個人だけではなく、グループで考えることで、協働的な作業から探求的な学びの活動へと教育活動を行っていました。 |
|