等々力渓谷〜

画像1 画像1 画像2 画像2
渓谷のせせらぎ街道を歩き、見学です。

3年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗り世田谷区内の社会科見学に出発です。

短歌、俳句に親しもう〜4年

言葉の響きなど、自分が気にいった短歌について、その理由などをまとめる活動に取り組んでいました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆のおけいこ〜3年

毛筆習字の学習です。
文字の練習の後、小筆を使って名前の練習もしっかりしていました・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自動車しらべ〜1年

どんな仕事をする自動車なのか、資料をもとに調べ、書き表す学習に取り組んでいました・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具レベルアップ〜1年

混ぜ方を工夫して作った色を塗りながら、筆の使い方もレベルアップしています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具レベルアップ〜1年

色の混ぜ方や水の混ぜ方を工夫して作った色をつかって塗る学習です。
すてきな色が見つかりましたか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くらべかた〜1年

長さをテープに写し取って、間接比較で比べる学習です。
みんなで協力して、教室の中にあるものの長さをテープに写し取る活動をしていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会〜

放送を使って音楽集会をしました。
楽器で演奏したメロディの曲当てクイズです。
さて、何問正解できたでしょうか・・・


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グリーンボランティア〜

寄せ植えを並べました。
子どもたちも、さっそく
「わ〜きれいだ〜」
と、話していました。
ありがとうございます!!

花とともに、経堂小の子どもたちの「やさしい心」「美しいものを美しいと感じる心」も皆様と一緒に育んでいこうと思っています。

皆さまも、学校にいらしたときに、ぜひご覧くださ〜い。
またメンバーも引き続き、大募集しております!!
活動にご興味のある方は、お声掛けくださ〜い!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンボランティア〜

学校運営委員会で募集した経堂小サポーターのグリーンボランティアの皆様が、学校に緑や花を飾る活動を始めてくださっています。
先日体育館裏に、アブラナの種子を蒔いてくださいましたが、今日は、季節の植え付けを行ってくださいました。
土づくりから活動開始です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム〜1年

低尾学年のボールゲームの学習です。ボールゲームでは、簡単なボール操作と、攻めや守りの動きによる易しいゲームを行います・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

割合〜5年

比較量=基準量×割合の関係を用いて、基準量と、割合をもとに比較量を求める学習です。
友達の考えを聴きながら自分の考えと比べるなどし、理解を深めていました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の形と太陽〜6年

月の形が日によって変わって見えるのはなぜか・・・
月の形の見え方について、月と太陽の位置に目を向けて調べる活動を通し、追究する学習が進んでいました・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色づくり〜1年

赤、青、黄色、白の4色の絵の具の混ぜ方をいろいろと変えて、色づくりが始まりました。
どんな色をどのくらい混ぜるとできるのか、偶然出来上がった色を楽しみながら活動していましたね・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり〜1年

教室の前に、みんなの作成したリースを飾り始めました〜
毎日の生活も、リースを眺めて、楽しくなりますね・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り〜1年

育てたあさがおのつるや拾い集めた木の実、落ち葉などを使ってリース作りです。
それぞれの思いを形に表す活動を楽しんでいました・・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数の仕組みとたし算ひき算〜4年

小数の加法の計算を理解する学習です。
既習事項を活かし、位をそろえて同じ大きさ同士を合わせていく筆算のしくみについても、確認しています・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運動〜6年

高学年のベースボール型のボール運動です。
集団対集団の攻防によって競争する楽しさや喜びを味わいながら、学習しています・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後算数教室〜

高学年のクラブ活動の時間に、2,3年生対象の放課後算数を開きました。
それぞれの学びのスピードに合わせて、問題に挑戦です。
問題を解き、その場ですぐに、経堂小サポーターの皆様に丸付けをしていただき、自己の歩みを確認しています。
分からないところは担当の先生に教わるなどし、繰り返し学習することで学習事項の定着を図っています。
「自分を自分で育てる」経堂小の子どもたちです・・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書