曲想を感じとって〜2年
音楽の曲想を感じとり、スカーフを使って表す活動です。
音の高さ、リズムなどにあわせ、それぞれが感じとったことを動きで表していました・・・ 割合とグラフ〜5年
円グラフのツールを活用して、表したい資料を選び書き表すなど、それぞれの習熟度別指導が進んでいます・・・・
割合とグラフ〜5年
棒グラフ、円グラフの読み方書き方についての学習です。
どのようにかいたら良いのか、学び合いの活動も進んでいました・・・ 外国語活動〜3年
英語の先生と、ALTの先生と一緒に外国語活動です。
「どれがほしいですか・・」等のたずね方、答え方を学習して、みんなで練習です・・・ 飛び出すカード作り〜
図工の学習で、飛び出す仕掛けを使ったカード作りに挑戦〜
作ったカードは誰に届けようか・・・と、思いも膨らんでいましたね・・・ 縄跳び〜
朝の時間に、1・3・5年生がみんなで縄跳びに挑戦しました〜
三角形と四角形〜わかば学級
わかば学級のグループ別学習です。
三角形のパーツを敷き詰める活動に取り組んでいました。 ボールゲーム〜2年
定額根のゲームの学習です。
「ボールゲーム」は簡単なボール操作と、攻めや守りの動きによって易しいゲームを行う学習です。 電流の働き〜5年
電流の大きさなのによって電磁石の強さが変わることを学習し、物を動かくモーターを使ったものづくりの活動に取りくんでいました・・・・・
外国語〜5年
英語の先生と英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
英語の学習とともに、友達に質問し、答えるなどのコミュニケーション力もバージョンアップ中でした〜 私はお姉さん〜2年
物語文の学習です。
学習で印象に残った場面について、伝え合いました・・・ ものの名前〜1年
お店に並ぶ品物の名前を絵カードにかく活動です・・・・
もののなまえ〜1年
ものの名前についての理解を深めるため、お店屋さんの活動を計画し、そんなお店にするのか話し合っていました。
長いものの長さ〜2年
身のまわりのものの長さについて、およその見当をつけ、測定する学習です。紙テープにめもりを付け、1mより長いものさしを作るなどして長さを測定しました。
形づくり〜わかば学級
大きな下絵に移動〜
想像の世界も広がり、友達の作品も見ながら活動が進んでいきました・・・ 形づくり〜わかば学級
三角形の色板を使って、魚や家などの形を作っていました・・・
かたちづくり〜わかば学級
色板で形を作る学習です・・・
ボール運動〜6年
高学年のベースボール型のボール運動の学習です。
ボールを打つ攻撃と隊形をとった守備による簡易化されたゲームを行いました・・・ リズム縄跳び〜
朝の時間に、2年4年6年児童が、みんなでリズム縄跳びに挑戦しました〜
プラタナスの木〜4年
物語文の読み取りの学習です。
読み取り、感じたことを、互いに交流しあう活動に取り組んでいました・・・・ |
|