11月30日 学び舎合同研修会![]() ![]() ![]() ![]() 各教科の授業を参観し、終了後は分科会に分かれて協議を行いました。 深沢小学校、深沢中学校の先生方と、授業についての議論はもちろん、小学校と中学校の連携の在り方、それぞれの学校の取り組みなどについての話し合いを行いました。 今日の学びを今後の教育活動に生かしていきます。 11月29日 わかくさ学級 大根抜き![]() ![]() ![]() ![]() にじいろ班活動(11月25日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日の展覧会では、「にじいろ班鑑賞」を行い、2学年で交流を深めましたが、今日は全学年で楽しみ、さらに仲を深めました。6年生はずいぶん慣れてきて、進行がスムーズになりました。しっかり振り返りをして次回に生かしていきましょう。 12月のにじいろ班活動を終えると、3学期からは5年生がリーダーとして活動します。5年生は今のうちにしっかり6年生から学べるとよいですね。 11月24日![]() ![]() 雑穀ごはん ししゃもの天ぷら 野菜ののりず和え すまし汁 牛乳 食材の産地 ほうれん草…埼玉県 もやし…栃木県 小松菜…埼玉県 ねぎ…新潟県 米…山形県 ししゃも…アイスランド・カナダ 11月24日 深沢中学校説明会 6年生![]() ![]() 中学校の様子についての説明会が行われました。 近隣校ではありますが、学校の中の様子や 部活動の内容など、普段聞くことのできない話をしていただきました。 中学生の話に耳を傾ける6年生。 小学校と中学校のギャップに驚いたり、新たな発見があったりと、 良い刺激を受けました。 深沢中学校の生徒会の皆さん、どうもありがとうございました。 11月19日 展覧会3日目 学芸員の活躍![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担当している学年の作品について参観に来てくださったお客様に説明します。 自分たちで取材をして、温かく誠意のある言葉で一生懸命に伝える姿は感動的でした。 今回は6年生の保護者の方とお招きした地域の方に限定させていただきました。 展覧会2日目〜にじいろ班鑑賞〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、にじいろ班鑑賞日です。 普段、交流を深めているにじいろ班の人たちと一緒に鑑賞しました。 自分の作品を紹介したり、互いに気に入った作品を探したり、作品を通して心を通わせていました。 6年生は1年生と鑑賞しました。互いに手を取りながら作品を見合う姿がとてもすてきでした。 展覧会が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は学年毎に鑑賞します。6年生の作品を見て、「じょうず!」「早く6年生になりたい!」と言う1年生のキラキラした瞳が印象的でした。 どの学年も熱心に鑑賞しています。「展覧会っていいですね。」「学校が美術館になった!」等、すてきな声がたくさん聞かれました。 全児童の作品が並んだ会場は、まさに美術館です。保護者の皆様も楽しみにしていてください。 11月16日 いよいよ展覧会です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、2年生の子どもたちが作った共同作品の大きな鳥をつり上げました。 高さについて「もう少し高く!」や「もうちょっと低く!」 などみんなで意見を出し合いながら図工の先生に調整してもらっていました。 子どもたちの素晴らしい作品が集まった会場は圧巻です。 11月8日 ふれあい挨拶デー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 深沢中学校の2年生の生徒が桜町小学校の門の前に立って、挨拶をしています。 桜町小学校の代表委員の子どもたちも加わり、活気に溢れています。 元気に明るく登校する子どもたちでいっぱいです。 卒業生の生徒たちの成長する姿も見ることができ、中学校と交流を深めるよい機会となっています。 2年生 もっと もっと まちたんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 館内の見学をして、町の人みんなが使う場所には、どのようなものがあって、どのような人が働いているかなどについて学びました。 事前の学習で、館員さんに質問したいことを考えるなど、意欲的に取り組む姿が印象的でした。 2年生 さといも掘り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな親芋にたくさんの子芋がついていて、ビニール袋いっぱいのさといもを収穫することができました。 収穫したさといもの様子を観察したり、さといもの料理や成分について学習したり、すすんで取り組んでいました。 11月1日 わかくさ学級 校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは事前学習で調べていたアクティビティに参加して、 ピザ作りやゲーム会社、地下鉄の整備士など様々なジャンルの職業体験をすることができました。 働くことの楽しさと大切さを学べる機会となりました。 |
|