合唱練習
6時間目の総合的な学習の時間で、各クラス合唱練習を行いました。CDに合わせてパート練習をしたり、キーボードを伴奏者が演奏して合わせたりしました。体育館や音楽室・特別教室も使用して、ピアノの伴奏に合わせたり、合唱の並び方を確認したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校図書館より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋です。ぜひ学校図書館にきて下さい。 アフリカの図書コーナーを設置しました。 昼休みの様子![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みが終わる頃には雨が降ってきたので、急いで校舎内に戻りました。 生徒会朝礼![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学芸発表会実行委員会![]() ![]() 避難訓練
本日は火災の避難の仕方の動画視聴をして、対応の仕方・避難の仕方を確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行の振り返り2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 社会の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由権には、さまざまな種類があり、どのような権利があるかを、本文、写真、資料をとおして理解していきます。また、日本国憲法でどのように保障されているかを確認します。 さらに、主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、ロイロノートのおけるシンキングツールのYチャートを活用し、個人の尊重の観点から、自分にとって必要な自由、他の人が必要と考えた自由を共有し合います。 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目標の1つとして、1次関数について基礎的な概念を理解するとともに、事象を数学化したり、数学的に解釈したり、表現したりする技能を身に付けることがあります。 iPadで、考え方を共有することにより、多くの考え方に触れ、学びを深めていきます。 授業力アップのため、他の先生方も参観し、授業後、協議をします。 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密度とはどのような考え方なのかを理解できるようにし、密度を求められるようにします。 主体的・対話的で、深い学びの実現に向けて、教え合いの時間を意図的に設け、個々が自らの考え方を相手に説明したり、自分の分からないところを相手に質問する機会を作ります。 英語の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パターンプラクティスにより定着を図ります。デジタル教科書を使用し、視覚、聴覚など五感を使いながら本文や単語を習得していきます。リーディングでは、個別対応もしています。 また、授業の始めに、英語で質問し合うことで、スピーキング力をアップを図ります。 3年生 修学旅行事後学習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科![]() ![]() 何度も聞くことで、生徒へのアドバイスがより具体的になります。また、次のパフォーマンステストに対して、役立てていきます。 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() 学校図書館より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カウンターはハロウィンの飾りでデコレートしています。 天体・宇宙に関する本のコーナーを作成しました。これから星空が綺麗に見えるので、ぜひ手に取ってみて下さい。 数学の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に相似な図形をかくことで、対応する部分の長さの比が全て等しく、対応する角の大きさがそれぞれ等しいことが相似の図形であることを理解させていきます。 また、ICT(ロイロノート)を活用し、他の生徒の考えを多く知ることにより、学びを深めていきます。 3年生 理科の授業
物理で力学の実験を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校見学会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|