世田谷区立船橋小学校

4年 理科

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『ものの温まり方』の学習では、ものを熱するとどのように温まっていくのか調べています。
今日は、金属の棒と板を使い、温まり方を調べました。
火を使った実験も2学期ぶりでしたが、安全に気を付けて班の友達と協力しながら取り組みました。

今日の給食 2/13(月)

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★今日の給食★
ごはん
牛乳
さばの南蛮焼き
じゃがいものきんぴら
大根のみそ汁


★今日の給食食材産地★
長ねぎ    茨城県
じゃがいも  北海道
にんじん   千葉県
ごぼう    青森県
大根     千葉県
小松菜    東京都
さば     ノルウェー、アイスランド


4年 書写

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今回の書写は、『4年生のまとめ』です。
これまでに学習した「漢字同士の大きさ」や「部分の組み立て方」に気を付けて書くことを意識して取り組みました。
4年生で身に付けてきた力を発揮できるよう集中し、一文字ずつ丁寧に書きました。

今日の給食 2/10(金)

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★今日の給食★
ごはん
牛乳
いかメンチ
もやしとにらの中華味
白菜のみそ汁


★今日の給食食材産地★
玉ねぎ     北海道
キャベツ    愛知県
もやし     栃木県
にら      栃木県
じゃがいも   北海道
白菜      茨城県
長ねぎ     茨城県
とり肉     青森県
ちりめんじゃこ 広島県・徳島県
いか      青森県・ペルー

4年 社会

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社会『受けつがれる祭り』の学習では、くらやみ祭について学習しています。
府中市郷土の森博物館の元館長である小野さんがいらっしゃり、くらやみ祭出張授業が行われました。
くらやみ祭の歴史や目的、様子などについてお話を伺い、より学びが深まりました。

4年 算数

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『立体』の学習もまとめに入りました。
今日は、ペントミノから立方体の展開図を考えました。
1学期の始めに学習したことも生かし、ペントミノの形からどのように正方形をつなげると立方体になるか考えました。
1つ見付けると写真を撮り、たくさんの組み合わせを見付けました。

5年 学級活動

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3月に行われるたてわり解散式では、5年生が遊びを企画し運営します。
これまでの6年生の姿を思い出し、“安全に楽しく”“いろんな学年と交流してほしい”“自分たちも楽しみながら周りも楽しませたい”“6年生に感謝を伝えたい”などの思いをもち、班で話し合いました。
初めて前に立つ経験がどのように成長につながるか、これからが楽しみです。

5年 理科

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『ものの溶け方』最後の実験です。
これまでやった実験から、もっと知りたいこと・さらに深めたいことを班ごとに考えて行いました。
単元を通して、安全に気を付けて取り組むことができました。

今日の給食 2/9(木)

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★今日の給食★
スラッピージョー
牛乳
クラムチャウダー
パリパリサラダ


★今日の給食食材産地★
にんじん    千葉県
玉ねぎ     北海道
じゃがいも   北海道
パセリ     茨城県
キャベツ    愛知県
きゅうり    群馬県
豚肉      青森県
とりガラ    茨城県

今日の給食 2/8(水)

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★今日の給食★
八宝菜丼
牛乳
ワンタンスープ
いよかん

★今日の給食食材産地★
にんにく   青森県
しょうが   高知県
にんじん   千葉県
長ねぎ    茨城県
白菜     茨城県
もやし    栃木県
小松菜    東京都
いよかん   愛媛県
いか     ペルー
えび     インドネシア・タイ・ベトナム
豚肉     青森県
とりガラ   茨城県
豚骨     茨城県

5年 算数

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『正多角形と円』という単元です。
今日は、円の半径を使って正六角形をかきました。
友達同士で教え合い、学習を深めました。

4年 お囃子体験

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船橋お囃子保存会の方がいらっしゃり、お囃子体験を行いました。
船橋のお囃子は、武蔵府中くらやみ祭にも伝承されており、社会の学習とのつながりに子どもたちは驚いていました。
始めにお囃子を見せていただき、後半は「鎌倉」「師調目」の2つを体験しました。
体験の際には、一人一人に丁寧に教えていただき、子どもたちも夢中になって取り組みました。

船橋お囃子保存会の皆様、ありがとうございました。

5年 国語

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『この本、おすすめします』という学習に取り組んでいます。
相手や目的を明確にして、自分のお気に入りの本を推薦する文章を書くという単元です。
1組では、他学年との交流・今後のために伝える力を身につけたいという目的で、ビブリオバトル形式でクラス全体と4年1組に向けて発表したいと考えました。
ビブリオバトルの企画運営も自分たちで進め、今日は発表に向けた構成メモを作成しています。
本番が楽しみです!

4年 道徳

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今日の道徳では、きまりについて考えました。
『「まっいいか」でいいのかな』という教材から3つの場面について本当によい行動なのか、班の友達と話し合いました。
よい行動か悪い行動か理由も付けて話し合うことで、様々な考え方や理由があることに気付きました。
また、学校や身の回りにあるきまりや約束は、何のためにあるのか考えを深めました。

今日の給食 2/7(火)

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★今日の給食★
ポークストロガノフ
牛乳
マセドアンサラダ
りんご

★今日の給食食材産地★
にんにく    青森県
玉ねぎ     北海道
しめじ     長野県
セロリ     静岡県
じゃがいも   北海道
にんじん    千葉県
きゅうり    群馬県
りんご     青森県
豚肉      青森県
とりガラ    茨城県

5年 理科

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『ものの溶け方』で計画していた実験が全て終わり、これまでの実験から分かったことをまとめました。
次は、さらに深めたいこと・もっとやってみたいことを班で話し合い、実験をしていきます。

今日の給食 2/6(月)

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★今日の給食★
ごはん
ふりかけ
牛乳
五目うま煮
野菜のごま風味

★今日の給食食材産地★
ごぼう     青森県
にんじん    千葉県
じゃがいも   北海道
いんげん    沖縄県
キャベツ    愛知県
きゅうり    群馬県
豚肉      青森県
ちりめんじゃこ 広島県・徳島県

5年 家庭科

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調理実習を行い、鍋でご飯を炊き、塩むすびを作りました。
しっかりと身支度を整えて臨みました。
自分達が食べるものとなると、目の色を変えて真剣に取り組む姿が印象的でした。
担任の分も作ってもらい、とても美味しくいただきました!もう一個食べたかったです!

今日の給食 2/3(金)

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★今日の給食★
いわしのかば焼き丼
牛乳
白菜サラダ
雷豆腐汁


★今日の給食食材産地★
しょうが    高知県
きゅうり    群馬県
白菜      茨城県
にんじん    千葉県
大根      神奈川県
小松菜     東京都
いわし     長崎県・千葉県・岩手県

4年 体育

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体育館では、『キャッチバレー』の学習をしています。
これまでにサーブやアタックの練習をし、少しずつ慣れてきました。
今日は、みんなで話し合って考えたルールを基に練習試合を行いました。
チームで声を掛け合い、協力しながらプレーをし、試合を楽しみました。
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