2日目も無事宿に帰ってきました

さすがに疲れてバスはぐっすり、、、かと思いきや帰りのバスもとっても元気でした。
この後は入浴とお土産購入をして、夕飯を食べます。
画像1 画像1

やっとたどり着いたアイスクリーム

画像1 画像1
長距離のハイキングの後に長蛇の列を並んでようやく手に入れた光徳牧場のアイスクリーム。
芳醇なミルクの香りと濃厚な甘みが疲れた身体に染み渡りました。

ハイキング終了

全長5.2キロ、時間にして3時間を超えるハイキングが終わりました。
子どもたちもヘトヘトですが、この後は待ちに待ったアイスクリーム!
他学校の6年生たちが並び、長蛇の列になっているので、食べるにはもう少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

湯滝到着、ハイキング開始

画像1 画像1
本日のメインイベントでもある、ハイキングが始まりました。奥日光三名瀑の一つである湯滝の前で写真をとり、5.2キロの道のりを歩きます。

日本三名瀑 華厳の滝

画像1 画像1
いろは坂を上り、華厳の滝に到着しました。
雄大な景色に圧倒されています。

日光林間学園2日目開始

画像1 画像1
昨晩は昨日の疲れからが早く寝る子が多く、今朝も元気いっぱいで早起きした人が多かったです。
朝の会では、挨拶やラジオ体操をしました。
今日は長い距離を歩くハイキングがあるので、怪我のないように楽しんでいきます。

待ちに待った夜ご飯!

たくさん動いて、お腹ぺこぺこの子どもたち。豪華な夜ご飯をいただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お風呂タイム

画像1 画像1
少人数でのお風呂タイムです。
今日一日の汗と疲れを洗い流しています。
みんなさっぱりとした表情で出てきて、お土産コーナーを覗きつつ、また部屋に戻ってまったりしています。

ホテル春茂登到着!

長い時間歩き、とうとうホテルに着きました。
これから荷物を入れ、まったりと室内で過ごします。
画像1 画像1 画像2 画像2

日光東照宮に到着しました

画像1 画像1 画像2 画像2
ガイドさんの説明を聞きながら、パワースポットでもある東照宮を散策しています!
良い運をお家まで運んでいきます!

だいや川公園到着しました!

画像1 画像1
青々とした広い芝生で元気に遊んでいます。
この後はお弁当を食べ、また少し遊んでから東照宮に向かいます。
画像2 画像2

日光出発式!

画像1 画像1
いよいよ楽しみにしていた日光林間学園です。
天気にも恵まれ、幸先の良いスタートとなりました。
安全に行ってきます。

七夕かざり

学校支援コーディネーター(地域)の方や、学校運営委員の方、PTAの方が、七夕用の立派な笹竹を運んでくださいました。笹竹は駒小とも縁のある「秋山農園」からご提供いただいたものです。子どもたちはそれぞれに短冊に願い事を書き、笹に結びつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から学校公開

今日から学校公開です。今日は1、3年生の授業公開とセーフティー教室が行われました。
おうちの方が見ていると、子どもたちはいつも以上に元気に張り切っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】総合 地域の魅力を発信しよう

総合の学習で「地域の魅力を発信しよう」と地域のお店の商品ポップ作りに取り組もうとしています。まずはポップの作り方の学習です。それぞれのクラスで決めたものについてポップを作り、ポップ選手権として校内に掲示しています。さらに今日は駒澤大学の先生、学生の方々に子ども達のポップの良さを評価していただいたり、広告としてのポップをどのように作ったらよいかを教えていただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】薬物乱用防止教室

世田谷警察署をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物についての知識をパネルを使って教えていただいたり、DVDを観たりして薬物を使用することの怖さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】道徳 いちばんうれしいこと

アンパンマンの作者やなせたかしさんの「人がいちばんうれしいことは、ひとをよろこばせることだ」という言葉の意味をみんなで考えていきました。聞きなれた「アンパンマンマーチ」も授業の後は、違う感じがします。「自分には人を笑顔にするために何ができるのか」深く考えた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】駒澤大学サマースクール

駒澤大学経営学部の学生さんたちにによる「リーダーシップ」についての講座がありました。「スイミーがリーダーになれたのはなぜ?」「リーダーに必要なものは何?」そんな問いかけに子どもたちは一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】図工 おもしろいはこできたよ

想像をふくらませて箱をいろいろなものに見立てて、飾りをつけていました。「この箱何に見えるかな」の問いかけに「女の子の口」「バック」「サメの口」「ジェット機の格納庫」などなど、子ども達の発想の豊かさに驚かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】図工「ありがとうの気持ち」

6年生が自分の「ランドセル」をスケッチしていました。5年以上、毎日毎日ともにすごしてきた相棒の「ランドセル」 改めてじっと見つめ、いろいろな「ありがとう」を思い出しながら、スケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28