高学年リレー
運動会、明日の最終種目は、高学年リレー。
毎年、数々のドラマを魅せてくれています。 明日の勝敗の行方は? バトンパスや、コーナーの走りもすごい! 6年生 「Shining flag−軌跡−」 リハーサル
6年生、「Shining flag−軌跡−」
明日の表現種目トリを飾るのは、 もちろん最高学年6年生。 今日のリハーサルでもトリを務めました。 どんなときも本番に、真の力を発揮してきた6年生。 明日は、すごいぞ!と期待させる 素晴らしいリハーサル演技でした。 やっぱり6年生、さすが6年生の演技をご期待ください! 9月30日(金)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 だいこん 北海道 しめじ 長野 キャベツ 群馬 ごぼう 群馬 こまつな 東京 巨峰、シャインマスカット 山梨 とりにく 岩手 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 4年生 「八木節 そ〜れ!!」 リハーサル
4年生、「八木節 そ〜れ!!」は、
池之上小学校の伝統演目として長く引き継がれてきています。 4年生も、 そして、和太鼓、樽太鼓の6年生も、 お揃いの法被を纏い、 躍動感ある舞いを披露します。 今年も、しっかり池之上小学校の伝統を 守ってくれていることが 参観の方々にも、熱く伝わることでしょう。 2年生 「えがおで エール」 リハーサル
2年生、表現種目「えがおで エール」
リハーサルを間近で観させてもらいました。 元気いっぱいの2年生が、 タイトルどおり、笑顔いっぱいのダンスを 魅せてくれます。 歌詞の中に、「青空を見上げる」があり、 その場面では、2年生みんなが青空を見上げます。 グッときました。 笑顔なのに、涙が出てきてしまう、そんなダンス! 明日は、涙ぬぐうタオルをご準備ください。 5年生 「一味同心!たった一つのソーラン節」 リハーサル
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
昨日のスペシャルゲスト、橋本ひろみ先生の前での 演技が圧巻だったので さて、今日のリハーサルはと思って観ていましたが、 もう気合も技量も十二分。 リハーサルでもこれだけ人を感動させる5年生、 明日は、どんな世界に導いてくれるのでしょう。 1年生、「おどる♪おどる♪ポンポコリン」 リハーサル
1年生、「おどる♪おどる♪ポンポコリン」
両手にキラキラ光るボンボンを着けてのダンス、 可愛らしいだけでなく、自信に満ち溢れている様子が とっても頼もしく見える1年生。 明日は、皆さんの前で、そんな姿を発揮してくれることでしょう。 3年生 「七月エイサー待ちかんてぃ」 リハーサル
3年生、表現種目は、「七月エイサー待ちかんてぃ」
明日の運動会前、最後のリハーサルです。 伝統的な衣装、マンサージを頭に巻いた姿もかっこよく 小気味よく太鼓を打ちながら 「エイサー」を舞っていました。 明日の演技にご注目を! 6年生、「Shining flag−軌跡−」も橋本先生参観
5年生の「一味同心!たった一つのソーラン節」
を参観してくださった橋本ひろみ先生 6年生、「Shining flag−軌跡−」も参観してくださり 演技中も演技最後の決めポーズにも 惜しみなく拍手を送ってくださいました。 フラッグが空を切る音の同調や 隊形移動のおもしろさが さすが6年生とお褒めの言葉もいただきました。 5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」にスペシャルゲスト
5年生、「一味同心!たった一つのソーラン節」
今日は、スペシャルゲストに参観していただきました。 今の5年生が3年生のときの担任、橋本ひろみ先生です。 今までどおりの 腰の低い姿勢から始まる「ソーラン節」でしたが、 橋本ひろみ先生の「わぁー」という声が 子どもたちに届いたのか、 観てもらえているという意気込みからなのか、 今まで以上、120%、いやそれ以上の舞いでした。 橋本ひろみ先生お一人で、こんなにも飛躍する子どもたち、 1日の運動会では、 皆さまからの応援、熱い視線をいただき、 どんな舞いを魅せてくれるのでしょう。 応援団員による出張応援合戦
昼休み、掃除時間終了後
応援団員の面々が 3年生、4年生の各教室を訪問。 応援団員による応援合戦に どのように参加していけばよいかを 説明し、実際に、教室でミニ応援合戦をしていました。 各学年の表現種目も完成版に近づき さらに、運動会を盛り上げる応援合戦も このように子供たちに浸透していっています。 9月29日(木)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 だいこん 北海道 しょうが 高知 にんにく 青森 ほうれんそう 群馬、千葉 もやし 栃木 きゅうり 群馬 ねぎ 秋田 にら 栃木 ぶたにく 栃木 とりにく 岩手 たまご 青森、群馬 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 4年生、6年生の太鼓とともに
いよいよ2日後に迫った運動会。
今日4年生と6年生は合同で練習をしました。 初めて、法被、足袋、6年生の太鼓、 全てがそろっての練習です。 6年生の太鼓の軽快なリズムに合わせた、 4年生の八木節。更にかっこよく感じました。 当日の演技を楽しみにしていてください。 6年生の前で「一味同心!たった一つのソーラン節」を披露
午前中、
6年生、表現種目「Shining flag−軌跡−」を 参観させてもらった5年生。 午後は、 6年生の観ている前で 「一味同心!たった一つのソーラン節」を披露。 6年生が校庭に降りてくる前にも 2度、通しで舞った5年生。 額に汗をいっぱいかき、 今できる一番の演技を見せてくれていました。 9月28日(水)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 セロリ 長野 パセリ 長野 もやし 栃木 キャベツ 群馬 きゅうり 群馬 ぶたにく 栃木 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 4年生音楽「八木節に使われる音で音楽づくり」
運動会に向けて八木節の踊りを頑張っている4年生。
音楽の授業でも、八木節を教材に授業を進めています。 先週までは、「八木節らしさ」がどこにあるのか、他の楽曲と聴き比べたり、楽譜を見たりして考えました。 今日は先週みつけた八木節に使われる音「ミソラドレ」を使って、音楽づくりに取り組みました。 八木節の前奏のリズムに合わせ、ミソラドレの中から好きな音を即興で入れて、ペアで音楽を作ります。ペアの友達と協力して、教え合いながら音楽づくりを楽しむ様子がたくさん見られました。 来週は、「どうしたらペアの人と繋がりのよい音楽ができるか」「どの音で終わるといいか」などを考えながら旋律を決めていきます。 音楽づくりを通して、運動会で踊る八木節にさらに愛着をもってもらえると嬉しいです。 周りの子もいろいろな形で支え、応援しています
運動会開催日まで、あとわずか、
各学年の表現種目も 5,6年生が担う各担当、応援団、鼓笛隊も だれもがより良いものにしていこうと頑張っています。 そんな級友、学年のがんばりを 周りの子もいろいろな形で支え、応援しています。 今日の中休み、応援団練習。 校舎へ目を移すと 窓から練習の様子に 熱い想いを送る子たちが。 ステキな光景です。 6年生の想いを繋ぎ、引き継ぐ5年生
運動会開催日まで、あとわずか、
6年生、表現種目「Shining flag−軌跡−」練習には、 6年生の想いを繋ぎ、引き継ぐ5年生が 見学に来てくれました。 来年度今の5年生がどんな演目に臨むかは、 全く決まっていませんが、 最高学年として、運動会の演目を担う 6年生の想い、意気込みは、 6年生の「Shining flag−軌跡−」から 伝わったことと思います。 6年生 さらによくするため、工夫できること、したいこと
運動会開催日まで、あとわずか、
どの学年も、自分たちの演技に磨きをかけています。 6年生、表現種目「Shining flag−軌跡−」では、 練習前に必ず全員が集まり、 担任から今日のポイントを示されています。 今日は、 「さらによくするため、工夫できること、したいことを 自ら考え、形に現す」 練習では、そこを各自が考え、取り組んでいました。 そして、2回目の練習には、 この6年生の想いを繋ぎ、引き継ぐ5年生が 見学に来てくれました。 運動会開閉会式練習 始動は、鼓笛隊指揮者の合図
運動会開催週、
今日は、運動会に向けての全体練習1回目を行いました。 今回の内容は、 ○開会式 ○閉会式 です。 開会式も閉会式も 鼓笛隊指揮者の 「ピー」という笛の合図で始まります。 鼓笛隊やその指揮者は、 みんなの憧れの役、 5年生になったら、6年生になったらと 今から思い描いている子もいます。 <上の写真>開会式 <中の写真>開会式入場 <下の写真>閉会式 |
|