4年生八木節
運動会へ向けての練習が本格化している今週。
担任の先生方の指導のもと、 4年生も八木節を一生懸命に踊っています。 バチをたたく音が揃っていて、踊りだけではなく、 聴いていてもかっこいい!と思えます。 全体の踊りの完成はまだまだですが、 この調子で、学年みんなで1つになって、 当日も素晴らしい演技を披露してくれることでしょう。 保護者の皆様も楽しみにしていてください。 ビオトープ解放日
今日はビオトープの解放日です。
夏の間に大きく育った植物たち。 今週も、フウセンカズラの種は収穫時期です。 みんな楽しみながらハート形の模様のあるかわいい種を取り、 家でも育ててみよう!と持ち帰っていました。 ジュズダマの実をとって遊ぶにはもう少し。 実がしっかり育つのが楽しみですね。 地域ボランティアの皆様、PTAビオトープ部の皆様 本日もありがとうございました。 1年生 運動会ダンス 進んでいます
先日、教室の大型テレビに映る
担任の先生が踊りに合わせて、 ダンスの雰囲気を知ったであろう1年生。 今日は、もう体育館で、舞台上の先生の師範はあるものの フロアでみんなとダンス。 来週あたりは、きっと校庭に出て、 ウキウキダンスを見せてくれることでしょう。 今朝、学校まで送ってきてくださった1年生保護者の方からも 家でも踊って、「こんなダンスしてるよ」と教えてくれます。 お家情報をいただきました。 あいさつ運動
今日のあいさつ運動の担当は1年1組です。
どうやるの?とやや緊張気味でしたが、 上級生が取り組んできたことを見様見真似で、 あいさつをしっかりすることができました。 「相手の目を見てあいさつする。」 という目標も達成できました。 1年生の可愛らしいあいさつの声が響きました。 9月12日(月)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 パセリ 長野 きゅうり 群馬 赤ピーマン 千葉 ぶたにく 青森 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 全校朝会(2)
校長先生のお話のあとは、リサイクルローズの取組について
代表委員会のみなさんから連絡がありました。 都立国際高校のみなさんと協力して行っている取組です。 9月30日まで行いますので、ご協力ください。 次に、運動会のスローガンの発表をしました。 各クラスでアイディアを出し合い、 そのアイディアをもとに代表委員会で話し合って決定しました。 今年の運動会のスローガンは、 つくろうよ チームのきずなと 思い出を に決定しました。 スローガンの発表のあとは、恒例の紅白分けの抽選会。 今年度の運動会応援団長の2人が、紅白の玉を抽選しました。 先週までに決定していたAチームが紅組 Bチームが白組に決定しました。 チーム池之上小、教職員も一致団結し、 子どもたちにとって、最高の思い出になる 運動会をめざしていきたいと思います。 保護者、地域の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。 全校朝会(1)
今日は久しぶりに全児童が集合して、校庭で行いました。
6年生のあいさつでは、 夏休みが終わって3週目に入りました。 みなさんは学校生活になれましたか? 早寝、早起きをして、健康に過ごしましょう。 あと3週間で運動会が行われます。みなさんは楽しみですか? 私はリレーの選手を頑張りたと思っています。 みなさんも頑張ってください。 などの話をしっかりとしてくれました。 校長先生からは、 「教職員等による児童生徒性暴力等の防止等に関する法律の取組」 について、子どもたちの大切な体と心を守るためのお話をしました。 世田谷区全校での取組であること、 一人で悩まずに直ぐに信頼できる人に相談してほしいとお話しました。 詳しくは児童に配付したお手紙と、 保護者の皆様には、後ほどすぐーるでご連絡させていただきます。 あいさつ運動
今日の担当は2年2組です。
クラスで作ったのぼりを持って、 3年生よりも更に元気に あいさつをすることができました。 とても素晴らしかったです。 明日からは1年生。 1学期には1年生はやっていないので、 ドキドキですね。 地域の皆様にもご参加いただきました。 ありがとうございました。 安全運転呼びかけ隊
9月10日、先週の土曜日は、
2学期最初の安全運転呼びかけ隊の活動日でした。 日差しが強く暑い日となりましたが、 北沢警察署、地域や保護者の皆様に多数お集まりいただき 活動することができました。ありがとうございました。 今、今年度後期10月からの隊員継続のお願いと、 新規の隊員募集を行っております。 地域や保護者の皆様でこの活動に、 ご協力いただける方がいらしたら、 学校までご連絡いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 運動会に向けて、鼓笛隊頑張っています!
今週から本格的に鼓笛隊の練習が始まりました。
夏休みにロイロノートにある演奏動画を活用し 練習に励んでくれていた児童もいたため、 まだ始まって1週間足らずですが、 すでに合わせて演奏することができています。 6年生中心に、協力して練習している姿はとても頼りになります。 運動会当日の、鼓笛隊の演奏、楽しみです。 1年生 運動会に向けて始動!
1年生、運動会に向けて、
練習が始まっています。 教室の前を通りかかると、 ちびまる子ちゃんの「ピーヒャラ、ピーヒャラ」の楽しげな音楽と 子供たちの笑い声が聞こえてきました。 教室内では、テレビモニターに担任の先生が踊る姿が。 それを観て、みんな手を突き上げたり くるっと回転したり、 運動会の表現ダンスの動きを練習していました。 みんなが大好きなちびまる子ちゃんのテーマ曲にのって ノリノリダンスを魅せてくれそうです。 2年生 算数「水のかさ」
2年生、教室でグループになり、
慎重に小さな升から大きな升へ 水を移し替えています。 算数「水のかさ」の学習中でした。 1mLと1Lの関係を 教科書の字づらだけで理解するのではなく、 このように体感で実感すること、 とても大切な学びをしているなと、 嬉しく思いました。 1年生 生活科「水あそび」
1年生、登校時からなんだか楽しそう?
「水あそび、するんだ!」と プール納めは、昨日終わったはずなのに?? 実は、生活科の「水あそび」で、 校庭で、シャボン玉遊びをしたり、 水鉄砲で的当てしたり、 さらに、砂場で砂のお城を作ったりと とっても楽しい学習が待っていたのでした。 この学習は、上の学年の理科の学びの基礎をつくります。 遊びながら、いっぱいの不思議やコツを発見し、 学びを深めてください。 あいさつ運動
今日の担当は、2年1組です。
クラスで作ったポスターをもって、 2年生らしい、元気なあいさつができました。 とてもすてきなあいさつです。 登校してくる子たちは、やや疲れているようで、 あいさつの声に元気がない子もいました。 夏休みが終わり、子どもたちは一生懸命に毎日取り組んでいます。 明日はゆっくり休めるとよいですね。 保護者の皆様にもご参加いただきました。 ありがとうございました。 9月9日(金)の給食《産地情報》 にんじん 北海道 かぼちゃ 北海道 黄菊 山形、秋田 だいこん 岩手 こまつな 埼玉、東京 もやし 栃木 ねぎ 青森 キャベツ 長野 しそ 愛知 ピオーネ 岡山 とりにく 青森 鮭 北海道 牛乳 北海道、茨城、栃木、群馬 埼玉、岩手、青森、山形のブレンド 中秋の名月にちなんで
明日は、中秋の名月。
今日の給食では、それにちなみ 鮭ちらしに、月見団子汁です。 この月見団子、かぼちゃを茹で、 それを練って作った調理員の方々の力作です。 汁の中に、まんまるのお月様がいらっしゃり、 子どもたちも楽しく、有り難くいただきまいた。 5年生、シチズンシップ教育 プレゼン作成中!
5年生、シチズンシップ教育として、
「住みよいまちづくり」について、 学び、さらに、自らアクションする学習をしています。 今日は、東京青年会議所の方々を講師、 アドバイザーとしてお迎えし、 「子ども110番を増やす」ためのプレゼンテーションつくりを 1組、2組が同じ時間帯に進めています。 青年会議所の皆さんは、仕事上、プレゼンの達人ばかり。 子どもたちのプレゼン作成に、親身になってアドバイスし、 プレゼンのコツを伝授してくださっています。 1年生 プール納め 水と仲良し!
1年生、プール納めです。
小学校に入学し、新しく仲良しの友だちができた1年生。 国語や算数といった学習でも 仲良し、大好きがどんどんできています。 そんな1年生、体育「水あそび」では、 プールの水と仲良しになり、 体を水の中に沈めたり、 水面に体を浮かせたり、と 動物などの真似をしながら楽しんできました。 さらに、プールの使い方も上手になり、 写真のように、プール前の階段には、 こんなに整然と上履きを並べています。 プール納めの代表児童の言葉にも、 今シーズンできるようになったことや、 2年生では、さらに水と仲良しになりたいという 願いが込められていました。 最後に、仲良しになったプールに 「ありがとうございました」とお礼をして、 体育「水あそび」を閉じました。 1年生 体育「水あそび」最終日
1年生、体育「水あそび」最終日です。
昨日より気温が下がりましたが、 水温+気温=50度以上をクリアし、 1年生の体育「水あそび」の最後の授業を行えました。 今の泳力を確かめる検定をし、 15mまでの自由泳ぎに何度も挑戦したり、 まだ、浮くまでに至らない子も、 ビート板を持ちながら体を浮かべる感覚を体感したりして 体育「水あそび」を楽しんでいました。 長月第2週の第2校舎
おはようございます。
今週初め、第2校舎に大型重機が入り、山留のための杭打ちが始まりました。 山留とは、工事で地面を掘り進めるときに、周りの地面が崩れないようにするための処置とのことです。 さらに、杭打ちといっても打ち込むのではなく、ドリルで地中深く穴をあけ、そこに17mを越える杭を差し込んでいきます。 いよいよ校舎新築工事が本格的にはじまります。 |
|