11月14日の給食*わかめとじゃこのごはん *いかの照り焼き *粘土みたいなカラフルマッシュポテト *具だくさん汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *はくさい 茨城 *にんじん 北海道 *ごぼう 青森 *だいこん 神奈川 *鶏肉 宮崎 *万能ねぎ 福岡 *じゃこ 北海道 ◆一口メモ 今日から一週間は、展覧会に向けて、各学年の作品にちなんだ料理が登場する「展覧会給食」です。まずは1年生です。1年生は海の中の魚を描きました。そこで、給食ではごはんに小さな魚や海草を入れました。また、カラフルな粘土の作品をイメージして、カラフルな野菜を入れたマッシュポテトをつくりました。 11/14 笹の子班 班長会笹の子タイムまでに準備をしなければならないこと、当日決めることを確認し、5・6年生の班長さん2人で話合いを行っていました。何かを成功させるためには、必ず準備が必要になります。 笹の子まつりまで1か月を切っています。それぞれの班で決めためあてが達成できるように、班長さんたちよろしくお願いしますね★ 11/14 展覧会のスローガン発表個性かがやく ささはら美術館 〜思いがつまった作品を楽しもう〜 「個性かがやく」には、みんなが作った作品にはそれぞれいいところがあり、輝いているという意味が、「ささはら美術館」には、笹原小学校の体育館にみんなの作品がかざられて美術館のようになるという意味が込められています。 4〜6年生は各学級で代表委員が司会となり、スローガンに入れたい言葉を話し合いました。 集まった言葉から、すてきなスローガンが出来上がりました。 代表委員が色塗りをしたスローガンを、体育館入口に掲示します。ぜひご覧ください。 11/14 全校朝会を行いました!校長からは、3つのことについて話をしました。 ○先週のあいさつ週間では、毎日、たくさんの6年生のみなさんが小学校生活最後となるあいさつキッズを務め、あいさつの素晴らしさと大切さを伝え、明るく元気な声で朝のあいさつに頑張っていました。また、全校でも活気のあるあいさつが響き渡っていました。6年生のみなさんの活躍に大きな拍手を送りましょう。 12月は5年生のみなさんが担当します。みんなで力を合わせてあいさつを盛り上げていきましょう。みなさんの成長を期待しています。 ○今週のキーワードは今月の人格の完成を目指してのテーマ「フェア」です。みなさんは、自分のことだけを考えないで相手を尊重して公平に行動していますか。相手を大切に、そして相手の人権を尊重して行動することを意識して、よりよい毎日の生活をつくっていきましょう。 ○みなさんが楽しみにしている「展覧会」が始まります。18日(金)と19日(土)の2日間、会場の体育館が「美術館」となり、互いの作品を鑑賞し合う機会となります。みなさん一人一人が一生懸命つくり上げた力作が展示されます。作品のよさや素晴らしさを発見し合いましょう。そして、そのことを伝え合いましょう。認め合うこと、称え合うことが、みなさん一人一人の更なる成長と学びにつながります。どんな発見、どんな感動があるか、とても楽しみです。2年に1回の展覧会を成功させましょう。このあと代表委員会のみなさんから展覧会についてのお知らせがあります。よろしくお願いします。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「友達のよいところを見付けよう。」についての話がありました。 今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で元気に過ごしましょう。 11/12 4年 下水道について学びました。「自分たちが使った水はどこに行くのか。」という問いから始まり、トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に混ぜた時の違いの実験や、水が自然の中で循環していることなど、たくさんのことを学びました。 子どもたちも、「水は大切に使う。」などと、自分たちの生活を振り返っていました。 11/12 4年 学年集会を開きました。内容は「高学年に向けてどのような学年にしていくか」です。 今週の初めにそれぞれの学級で「どのような学級にしていきたいか」について考えました。 学年集会では、それを持ち寄り、比較しました。 表現の仕方はそれぞれの学級で異なりましたが、「思いやり」「切り替え」「集中」などのキーワードが共通していることを確認しました。 子どもたちも真剣に集会に参加し、友達の意見に拍手をする子もいました。 今後も高学年に向けて、学年として取り組んでいきます。 11/12 あいさつ週間、6日目です!11月のあいさつ週間最終日、6日目の朝を迎えました。 今朝もたくさんの6年生のみなさんが、朝のあいさつ声かけ活動に参加して、「おはようございます!」と積極的にあいさつの素晴らしさを全校に伝えていました。 登校してくるみなさんからも「おはようございます!」と、気持ちの通い合うあいさつが、学校全体に響き渡っていました。 11月11日の給食*里芋ごはん *ししゃもの天ぷら *かぼちゃの天ぷら *きりたんぽ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *さといも 埼玉 *かぼちゃ 北海道 *ごぼう 青森 *にんじん 千葉 *ねぎ 青森 *まいたけ 長野 *だいこん 千葉 *鶏肉 宮崎 *ししゃも ノルウェー ◆一口メモ 11月11日は、「1」という数字が4つ並び、いろいろな記念日に制定されています。そのうちの一つに、「きりたんぽの日」があります。きりたんぽとは、秋田県の郷土料理で、ごはんをすりつぶし、棒にまいて焼いたものです。細長い棒状のきりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が、「1111」に見えることから、11月11日は「きりたんぽの日」と制定されました。今日はきりたんぽ鍋をイメージした汁物をつくりました。 11/11 あいさつ週間、5日目です!あいさつ週間5日目の朝を迎えました。 今朝もたくさんの6年生のみなさんが、朝のあいさつ声かけ活動に積極的に参加して、あいさつの素晴らしさを全校に伝えていました。 11/10 3年 社会科見学九品仏浄真寺〜等々力渓谷〜砧公園(昼食)〜次大夫堀公園民家園 の行程で進めました。 九品仏浄真寺では、案内をしてくださる方の話をよく聞き、たくさんメモをして学びました。 等々力渓谷では、23区唯一の渓谷に癒されながら楽しく歩きました。途中、目を閉じて滝の音を聞いたり、深呼吸をしたりして自然を味わいました。 砧公園で、お家の方が作ってくれたお弁当でパワーを回復した後は、次大夫堀公園民家園です。昔の人の生活を想像しながら、「昔の人は、大変だったんだな。」「がんばっていたんだな。」とつぶやいていました。 3年生は、バスに乗って初めての校外学習でしたが、マナーを守りたくさん学ぶことが出来ました。 お家に帰ったら、たくさんお話を聞いてあげてください。 11/10 3年 社会科見学子どもたちは今日一日、初めての社会科見学を体験して、自分たちが住んでいる世田谷区について詳しく学習することができました。そしてたくさんの発見がありました。 明日以降の社会科の学習でまとめと振り返りを行い、これからの学習につなげていきます。 11/10 3年 社会科見学施設の方や学芸員の方からの説明を聴きながら、古民家の歴史や造り、昔の道具などについて学習しています。 現代の住居との違いに関心が集まっています。 11月10日の給食*こまつなチャーハン *もやしと春雨のサラダ *わかめスープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *えのきたけ 長野 *ねぎ 青森 *にんじん 千葉 *もやし 杤木 *たまねぎ 北海道 *こまつな 埼玉 *にんにく 青森 *鶏肉 宮崎 *豚肉 埼玉 *卵 栃木 ◆一口メモ 今日はこまつなをたっぷり入れたチャーハンをつくりました。こまつなは栄養が豊富で、風邪やウイルスと戦うビタミンCやカロテン、骨や歯を強くするカルシウムなどがたくさんふくまれています。特に覚えておいてほしいのが、「カルシウム」が豊富だということです。カルシウムといえば、牛乳などの乳製品に多いイメージですが、それらが苦手な人は、ぜひこまつなをしっかり食べてください。 11/10 3年 社会科見学子どもたちが楽しみにしているお弁当の時間です。 「いただきます!」 小春日和の中、みんなで仲よくお昼の時間を過ごしています。 11/10 3年 社会科見学渓谷に沿って、探索しています。とても心地よく感じます。 11/10 3年 社会科見学お寺の方から、歴史や仏像の由来、伝統行事などについて説明があり、詳しく学んでいます。 11/10 3年 社会科見学今日は、小学校生活初めて貸切バスに乗って校外学習に出かけます。 見学で訪れるのは、九品仏浄真寺、等々力渓谷、次大夫堀公園民家園の3か所です。途中、都立砧公園でお弁当を食べる予定です。 中庭で出発の会を行い、3台のバスに分乗して出発しました。 11/10 あいさつ週間、4日目です!あいさつ週間4日目の朝を迎えました。 正門では、今日もたくさんの6年生が朝のあいさつ声かけ活動に積極的に参加して、あいさつ週間を盛り上げています。 11/9 5・6年生かんしょうガイド打ち合わせ&インタビューかんしょうガイドは、見に来てくれた方に、作品の魅力をより伝える活動です。どんな材料で作られているのかだけではなく、作品に込められた思いなどを伝えるためにどうしたらよいか、考えて原稿を作っています。 今日は、5・6年合同で体育館に集まり、各学年の児童に、どんな質問をすればいいかを話し合いました。お互いの意見をすり合わせながら質問内容を決めました。 中休みには実際に各学年にインタビューに行きました。 どんなガイドになるのか、19日(土)の本番を楽しみにしていてください。 11/9 下校指導日通学路の危険箇所点検とともに、子どもたちの下校の様子を観察し、指導をします。 歩道の歩き方やあいさつについては、しっかりできるよう教員が声かけをしています。 |
|