10/18 縦割り遠足 3・4年生6
10月18日(火) 閉会式
楽しい時間はあっという間ですね。 3年生も5年生も楽しい時間を過ごすことができましたね。 発 校長 10/18 縦割り遠足 3・5年生5
10月18日(火) 班ごとでたのしく
たんけんから戻ってくると班ごとで遊びます。 5年生が計画を立ててきています。 発 校長 10/18 縦割り遠足 3・5年生4
10月18日(火) 秋さがし
タブレットで撮影したり、落ち葉やドングリ拾いをしたりしました。 公園の中は秋でいっぱいです。 発 校長 10/18 縦割り遠足3・5年生3
10月18日(火) 探検へ
芦花公園では、クラス写真を撮り終わると、グループ活動が始まります。 5年生がグループをリードします。 10/18 縦割り遠足 3・5年生2
10月18日(火) 出発
グループごとになり、東側の門から芦花公園へとむかいました。 発 校長 10/18 縦割り遠足 3・5年生1
10月18日(火) 開会式
やや肌寒い日でしたが、3・5年生の縦割り遠足で芦花公園へと出かけました。 3年生は4年生へ、5年生は6年生になる来年へのやる気がめあてとなりました。 発 校長 10/17 今日の授業から 6年生 算数
10月17日(月) 反比例のグラフ
6年生の少人数算数の時間です。 今日の課題は、反比例のグラフ作成とグラフの読み取りです。 正比例のグラフと違い、曲線で描くがかれているところに難しさがあります。 発 校長 10/17 今日の授業から 5年生 道徳
10月17日(月) だれにしようか?
5年3組の国語の時間です。 条件の違う5人のうち、3人を車に乗せることができるようですが、誰が適当なのかを考えています。よく聞いてみると、選ぶのが難しくなっていきます。 発 校長 10/17 今日の授業から 5年生 体育
10月17日(月) 表現
5年1組の体育の時間ですが、雨のため、教室で表現活動をしています。 題材に合わせてふりを考え、みんなの前で発表です。短い時間ですが、なかなか上手にできていました。 発 校長 10/17 今日の授業から 1年生 図書
10月17日(月) 読書の時間
2年3組の図書室の時間です。 本を読むのは楽しいですが、本を選んでいる時間も楽しいですね。 発 校長 10/17 今日の授業から 2年生 外国語活動
10月17日(月) こんにちは
2年2組の英語活動の時間です。 ALTの先生のリードで、友だちとあいさつを交わします。 音楽もかかり、みんな、ノリノリです。 発 校長 10/17 今日の授業から 2年生 生活
10月17日(月) おもちゃ作り
2年1組の生活科の時間です。 家庭から持ってきた空き箱などを使って、みんなで遊べるおもちゃやゲームを作っています。 発 校長 10/17 今日の授業から 1年生 国語
10月17日(月) なぞなぞ
1年3組の国語の時間です。 班ごとに分かれ、自分で考えたなぞなぞを友達に発表します。 答えが、わかるかな? 発 校長 10/17 今日の授業から 1年生 国語
10月17日(月) どのくらい
1年2組の国語の時間です。 くじらぐもに乗る子ども達の様子を想像しています。 50センチって、どのくらいかな? 発 校長 10/17 今日の授業から 1年生 音楽
10月17日(月) 元気に
1年1組の音楽の時間です。 今日も公開日なのでおうちの方が参観に来ています。 ちょっと緊張しながらも、元気いっぱいで授業をしています。 発 校長 10/15 めばえまつりにむけて2
10月15日(土) 児童出店
2時ごろ、ランチルームをのぞくと、20人ぐらいの子ども達が作業していました。 めばえ祭りには、子ども達も出店するので、その準備だそうです。 発 校長 10/15 めばえまつりにむけて
10月15日(土) 実施に向けて
10時ごろに、ランチルームにたくさんの保護者の皆さんが集まってきました。 中にいた方に尋ねたところ、めばえ祭りの準備を始めるとのこと。 今年は、いろいろなことができるようになってきたので、楽しみですね。 発 校長 10/15 今日の授業から 4年生 道徳
10月15日(土) ありがちなこと
4年3組の道徳の時間です。 「きまりをまもる」 簡単そうで意外と難しかったりすること、そんなときどうしよう。 普段の生活の中にありそうなことを、改めて考え直してみます。 発 校長 10/15 今日の授業から 4年生 国語
10月15日(土) ごんぎつね
4年2組の国語の時間です。 「ごんぎつね」の最後の場面から、ごんの気持ちを想像してみました。 発 校長 10/15 今日の授業から 4年生 社会
10月15日(土) お祭り
4年1組の社会科の時間です。 東京都府中市で古くからおこなわれている、お祭りについて調べていました。 発 校長 |
|