2月6日

5年生が音楽鑑賞教室に出かけました。昭和女子大学の人見記念講堂です。コロナ禍でアウトリーチて行っていた鑑賞教室が3年ぶりにホールで開催されました。
バスで移動してきた子どもたちです。生のオーケストラ演奏をじっくり聴いて楽しみました。写真はアップできないのてすが、子どもたちは満足した表情でした。

2月6日の給食

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(献立)
焼肉チャーハン
青梗菜としめじのスープ
くだもの(はるみ)
牛乳

(産地)
しょうが・・高知
にんにく・・青森
こまつな・・東京
チンゲンサイ・茨城
しめじ・・・長野
にんじん・・千葉
ねぎ・・・・千葉
はるみ・・・静岡
たまご・・・青森
鶏肉・・・・宮崎
豚肉・・・・千葉

(メモ)
今日のくだものは、はるみ(いずのはるみ)です。
くだものは、実際に納品されて食べてみるまでは、甘みや酸味のバランスがわからないのが難しいところです。
今日のはるみはどうだったでしょうか?

2月3日

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1年生の生活科では、「にこにこ大さくせん」という学習に取り組んでいます。お家の人たちのにこにこ顔のために、自分は何ができるか考えて実行したのに続く第3弾、今度は学校で自分たちのために働いている人がターゲットのようです。
入学してからもうすぐ1年。いろいろなことに気づいて考えることができるようになったなあ、と感心しました。今日は多くの先生方の前で、特にはりきって授業に臨んでいました。

2月3日の給食

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(献立)
磯おこわ
いわしのつみれ汁
大豆とじゃこの甘辛揚げ
菊花みかん
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
さやいんげん・沖縄
しょうが・・高知
ねぎ・・・・千葉
ごぼう・・・青森
だいこん・・神奈川
はくさい・・茨城
ひじき・・・国産
大豆・・・・北海道
いわし・・・鹿児島
ちりめんじゃこ・広島
鶏肉・・・・宮崎
豆腐・・・・国産大豆
津のかがやき・熊本

(メモ)
今日は節分です。それにちなみ、節分献立にしました。
いわしのつみれ汁は、いわしミンチにねぎ、しょうがに、みそなどの材料を入れて作りました。
魚の旨みが出ていて、おいしく仕上がりました。魚の苦手な子どもたちもいると思いますが、味わっていただけたでしょうか。

2月2日

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八幡小学校の図書館は広いスペースあり、割り当てられた学級の子どもたちが広々と席に着いて本を読むことができます。2年生の図書の時間でした。入口近くの季節の掲示板は、早春を思わせるものとなっていて、関連した図書の展示も思わず手にとって読みたくなるような工夫がしてあります。
司書の方に読みたい本を探してもらったり、貸出の手続きをしてもらったりして、思い思いに読書に集中している子どもたちでした。
柔らかな光が差し込む学校図書館は、子どもたちのオアシスで、人気の場所となっています。

2月2日の給食

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(献立)
キムチ丼
ワンタンスープ
乳乃豆腐
牛乳

(産地)
にんにく・・青森
たまねぎ・・北海道
ねぎ・・・・千葉
はくさい・・群馬
にら・・・・栃木
にんじん・・千葉
もやし・・・群馬
こまつな・・埼玉
キムチ・・・国産
みかん缶・・国産
豚肉・・・・千葉

(メモ)
今日は、乳乃豆腐です。杏仁豆腐とちがい、香料を使わずに牛乳だけで作ったシンプルなデザートです。キムチ丼の辛味の後に、乳乃豆腐の甘さで、さっぱりとします。
味っていただけたでしょうか?

2月1日

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寒いことに変わりはないのですが、朝の日の光が少しまぶしくなってきたように感じます。皆さんはどうですか。今日は3,4校時に校舎の1階は図工の時間が重なりました。1年生は、紙粘土を使って自分の思い描いたパフェを作っていました。自分のパフェが最高だよ、という気持ちをもって、今作っているものが何かと話しかけてくる子が多くて、参観していて楽しかったです。
図工室では和紙を使ったランプシェードを構想している時間でした。こちらも自分の好きなものや完成したら贈りたい相手を想像したものなど、自分の思いを温めていました。図工の時間は、自分の思いを見つめるいい時間になっていると感じました。ろうかには、3年生の作った「キャラッキーくんがいるところ」という作品群がかざられていました。児童の皆さんも通りかかったら、足を止めて見てください。楽しい気持ちになると思います。

2月1日の給食

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(献立)
カレーライス
じゃこサラダ
いちご
牛乳

(産地)
にんにく・・青森
しょうが・・高知
セロリ・・・福岡
たまねぎ・・北海道
じゃがいも・北海道
にんじん・・千葉
りんご・・・青森
きゅうり・・群馬
だいこん・・千葉
もやし・・・群馬
いちご・・・静岡
豚肉・・・・千葉
ちりめんじゃこ・広島

(メモ)
今日はカレーです。お肉はスープでじっくりコトコト煮込み、玉ねぎはあめ色になるまで炒めました。
給食のカレーは、カレールウも小麦粉・バター・油・カレー粉を炒めて手作りです。
教室をのぞくと、カレーのにおいでいっぱいでした。味わっていただけたでしょうか?

1月31日

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2年生のプログラミング学習では、「スフィロ」という球体のロボットを使っています。このボール型ロボットは水中でも進むので、今日は小さいプールに浮かべて、プログラミングしたように動かしてみました。進む速さを変えたり、色を設定して発光させたり、ただ動くのではないこのスフィロは、子どもたちの探究心を高めます。
この学習の発表は、2月24日の夕方に、ある企画のなかで行うつもりです。
そちらのほうもお楽しみに。

1月31日の給食

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(献立)
ごはん
豆腐の五目炒め
白菜の中華サラダ
牛乳

(産地)
にんにく・・青森
しょうが・・高知
ねぎ・・・・千葉
にんじん・・千葉
はくさい・・群馬
だいこん・・千葉
鶏肉・・・・宮崎
たけのこ・・国産
木綿豆腐・・国産大豆
米・・・・・千葉

(メモ)
今日の五目炒めは、鶏肉、にんじん、たけのこ、しいたけ、ねぎ、豆腐、うずらの卵が入ってます。大量調理をする給食では、豆腐を炒めるのは技術が必要です。豆腐が崩れないように、丁寧に調理してくれました。

1月27日の給食

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(献立)
チキンライス
白インゲン豆の田舎風スープ
パリパリサラダ
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
たまねぎ・・北海道
にんにく・・青森
じゃがいも・北海道
はくさい・・群馬
きゃべつ・・愛知
きゅうり・・茨城
マッシュルーム・千葉
ベーコン・・国産原料
豚肉・・・・千葉
鶏肉・・・・宮崎

(メモ)
パリパリサラダは、ワンタンの皮を細く切って、油で揚げ、サラダの上にトッピングしました。野菜の歯ごたえとワンタンの食感がいいサラダです。味わっていただけたでしょうか。

1月30日 2

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避難訓練です。火災が発生し防火シャッターが降りたため、防火扉を使って校庭に避難しました。この体験はしぱらく行っていなかったので、学校にこのようなしくみがあることを初めて知った子どもたちも多かったと思います。静かに真剣に訓練に参加していた子どもたちです。

1月30日

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朝会で、改めて子どもたちのあいさつをほめました。先週来校者が多かったのですが、礼儀正しくしっかりあいさつをできる八幡小学校の子どもたちが、いろいろな方にほめられたのです。
サッカーの試合で3年生が優勝。立派なトロフィーを伝達しました。このように嬉しいことばかりだといいのですが、踏切で大事故につながるような危ないことがありました。本校の児童ではなかったのですが、改めて注意喚起しました。
6年生のスピーチはアニメの歴史についてです。自分の興味あることをみんなに聞いてもらう体験を大事にしたいと思います。

1月30日の給食

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(献立)
あげパン(白ごま)
肉だんご入り春雨スープ
和風サラダ
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
しょうが・・高知
ねぎ・・・・千葉
こまつな・・埼玉
もやし・・・群馬
たけのこ・・国産
干ししいたけ・九州
うずら卵・・山梨
鶏肉・・・・宮崎
緑豆春雨・・タイ

(メモ)
今日は、あげパンです。白ごまとお砂糖がパンによく絡むように、ツイストのパンを注文しました。
きな粉のあげパンは定番ですが、白ごまも風味よく美味しいです。味わっていただけたでしょうか?

1月27日

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今日は本校に都内や近県から音楽の先生がたくさん集まりました。音楽の研究会が行われました。学校にはもちろん児童のみんながいるわけですが、体育館で150人以上の先生方が、勉強していたのです。
あいさつがよくできることや礼儀正しい態度を訪れた多くの先生方がほめてくださいました。

1月26日

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ゲストティーチャーをお招きして6年生が障がいについて考える授業を行いました。まず、体育館で「ゴールボール」を体験しました。目が見えないようにシェードをつけて、ボールの音を頼りに、ゴールするボールをブロックします。ですから競技中はボール以外の音を出さないようにしなければなりません。6年生の子どもたちは慣れてくると、音のする方に体が反応して、ボールをブロックすることができるようになりました。
後半は、ゲストティチャーの高田さんのお話を聞きました。「障がいがあるなしに関係なく、困っている人を助けてあげられる人になってほしい」というお話をしっかりと受け止めていた子どもたちです。
このような学習の機会を大切にしたいと思います。

1月26日の給食

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(献立)
ごはん
かきたま汁
さわらの香味焼き
五色煮
牛乳

(産地)
たまねぎ・・北海道
しょうが・・高知
ねぎ・・・・千葉
にんにく・・青森
ごぼう・・・青森
にんじん・・千葉
いんげん・・沖縄
豆腐・・・・国産大豆
たまご・・・青森
鶏肉・・・・千葉
さわら・・・韓国
米・・・・・千葉

(メモ)
今日の香味焼きは、ねぎ、にんにく、しょうがと調味料を合わせてタレを作り、魚を漬け込みオーブンで焼いて作りました。
香味野菜の風味が香る一品です。

1月25日

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昨夜の強風は台風並みでしたね。学校の周辺に取り付けた子どもたちから応募してつくった横断幕の一部が風にあおられて、取れそうになっているのを見つけて、風のものすごさを改めて実感しました。朝から主事さんたちが修復にあたりました。
日中日が明日と少し暖かくなりました。でも厳寒には違いありません。

今日は2コマの国語の授業を参観しました。2年生と1年生です。どちらのクラスも、自分の考えたことを積極的に発言しようと意欲にあふれていました。
1年生は、文に書かれているように動作して読み取りを深めていました。2年生は自分の考えを友達を話し合うことで、さらに広げたり深めたりしていました。

1月25日の給食

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(献立)
きな粉豆乳トースト
ポトフ
にんじんとコーンのツナ入りサラダ
牛乳

(産地)
にんじん・・千葉
たまねぎ・・北海道
じゃがいも・北海道
きゃべつ・・愛知
セロリ・・・静岡
パセリ・・・千葉
レモン・・・愛媛
きなこ・・・国産
豚肉・・・・千葉

(メモ)
きな粉豆乳トーストは、たっぷりのきな粉に豆乳と砂糖を加えて練り、ペーストにしたものを食パンに塗って焼きました。
きな粉のペーストたっぷり、味わっていただけたでしょうか。

1月24日

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日差しがあると暖かく感じるのですが、夕刻になって風も出てきました。大寒波がこのあとやってくるのかと思い、心配です。
5年生の算数の授業をじっくり参観しました。面積の求め方を考える授業です。それぞれに考えた方法を、先生や友達に見てもらいたくて、手がたくさん挙がります。近くの人と意見交換をするとき、一人の人の考えをみんなで聞くとき、というように切り替えがすばやくできていました。積極的に学習に取り組んでいる5年生たちでした。
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