10/31 今日の授業から 稲作体験 5年生
10月31日(月) 脱穀機
5年生は、先日収穫し、陰干しをしておいた稲の脱穀の体験をしました。 足踏み式の脱穀機を使い、稲から籾をとります。ここから籾がら取り、精米へと作業が続きます。口に入るお米までは、まだ、ひと手間もふた手間も必要です。 発 校長 10/31 今日の授業から 4年生 社会
10月31日(月) 学習のまとめ
4年1組の社会科の時間です。 「くらやみ祭り」についての学習のまとめをしているようです。 教科書や資料集などを読み返して、まとめています。 発 校長 10/31 今日の授業から 3年生 算数
10月31日(月) 目盛りをよく見て
3年3組の算数の時間です。 重さの学習の中で、台秤の読み方を確かめています。 さて、一目盛りはどのくらいになるのでしょう。 発 校長 10/31 今日の授業から 3年生 国語
10月31日(月) 説明文
3年2組の国語の時間です。 教科書の説明文を読んで、書いてあることをまとめます。 内容を整理しながら読むことが大事ですね。 発 校長 10/31 今日の授業から 2年生 生活
10月31日(月) 出来上がりはもうすぐ
2年3組の生活の時間です。 1年生のためと作り出した作品ですが、日を追うごとに大きくなるものがたくさんあります。完成が楽しみですね。 発 校長 10/31 今日の授業から 2年生 生活
10月31日(月) グループで協力
2年2組の生活の時間です。 おもちゃ作りをしているのですが、あちらこちらで相談をしています。 発 校長 10/31 今日の授業から 2年生 音楽
10月31日(月) みんなで楽しく
2年1組の音楽の時間です。 授業の始まりはみんなで楽しく歌います。 マスクをしながらですが、元気に歌っているようです。 発 校長 10/28 帰りの会 1年生
10月28日(金) 連絡帳に書きましょう
1年1組の帰りの会の様子です。 今日は金曜日なので、週明けの月曜日のことを踏まえて、先生から連絡があります。 家に帰ってからの頼みは、連絡帳です。話をよく聴いて書きます。 発 校長 10/28 今日の授業から 6年生 理科
10月28日(金) 準備万端に
6年3組の理科の時間です。 金属が溶けている液体の水分を蒸発させ、どのようなものが出てくるのかを確かめるようです。安全に注意し丁寧に準備をします。 発 校長 10/28 今日の授業から 6年生 国語
10月28日(金) 日本文化を伝える
6年2組の国語の時間です。 テーマが日本語なので、社会科や日本語の学習内容が役に立ちそうです。 発 校長 10/28 今日の授業から 6年生 外国語
10月28日(金) ハロウィン
6年1組の英語の時間です。 この季節のイベントいえばハロウィンです。 ハロウィンパーティをテーマにした表現を学習しました。 発 校長 10/28 今日の授業から 3年生 理科
10月28日(金) 班ごとで
3年4組の理科の時間です。 グループに分かれ相談しながら、学習のまとめをしています。 このような話し合い型の活動は、どこのクラスでも取り組んでいます。 発 校長 10/28 今日の授業から 3年生 算数
10月28日(金) はかり
3年1組の算数の時間です。 重さの学習が始まったようです。台秤を使って、重さを予測しています。 発 校長 10/28 今日の授業から 1年生 学級活動
10月28日(金) 係活動
1年3組の学級活動の時間です。 係ごとに集まり、どんな仕事をしようかと相談中です。 発 校長 10/28 今日の授業から 1年生 算数
10月28日(金) 力だめし
1年2組の算数の時間です。 タブレットのドリルアプリを使って、足し算の確かめです。 間違いなくできたでしょう 発 校長 10/27 今日の授業から 5年生 算数
10月27日(木) 速さ
5年生の算数の時間です。 単位量当たりの学習で、速さに関する問題です。 かけ算・わり算の学習も小学校の最終段階に入りました。 発 校長 10/27 今日の授業から 4年生 理科
10月27日(木) 水の行方
4年2組の理科の時間です。 4年生は理科で、身の回りにある「水」についての学習です。 発 校長 10/27 今日の授業から 3年生 理科
10月27日(木) じっくりと
3年4組の理科の時間です。 校長室の前で黒い紙と虫めがねを使って、光を集める学習です。 発 校長 10/27 今日の授業から 2年生 生活
10月27日(木) 1年生と遊ぼう
2年3組の生活の時間です。 子ども達に「何をしているの?」と聞いてみると、「1年生を読んで遊ぶ。」とのこと。 みんな夢中になって作成しています。 発 校長 10/27 今日の授業から 2年生 音楽
10月27日(木) 鳴らしてみよう
2年2組の音楽の時間です。 タンバリンやカスタネットを使って合奏をします。 上手にたたけるかな。 発 校長 |
|