ボッチャ体験〜4年

経堂小学校は今年度、「学校2020レガシー推進校」に指定されています。
今日はゲストティーチャーをお招きしてボッチャ体験活動を行いました。
ルールを学んで、みんなでゲーム開始です・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふわふわさん〜わかば学級

制作活動です。
お花紙を袋に詰めて・・・
ふわふわさんつくりが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語〜6年

英語の先生と支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
質問の答えをもとに、だれのことなのか当てるクイズ形式で学習が楽しく進んでいましたた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコを育てよう〜3年

カイコの育ちについての学習が進んでいます。
カイコもまゆをつくり始めました・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

のこりはいくつ〜1年

ひき算の学習です。
お話の場面を図に表し、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと針に心をこめて〜5年

家庭科の基礎的な縫い方についての学習です。
友達同士、教え合い、学び合いも行いつつ、学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳運動~6年

高学年の水泳運動は「クロール」「平泳ぎ」及び「安全確保に関する運動」で構成されています。
続けて長く泳いだり、泳ぐ距離や浮いている時間を伸ばしたりします。
低学年の「水遊び」と、中学年の「水泳運動」の学習を踏まえ、高学年では手と足の動かし方や呼吸の仕方などの基本的な技能を身に付け、中学校の「水泳」の学習につなげていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

外国語活動〜4年

英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
英語とともに、コミュニケーション力もアップ中です・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算〜3年

わり算の学習です。
除法が用いられる場面を図に表し、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品鑑賞〜2年

自分の描いた作品を友達の前で発表です。
自分の作品いついて伝えたり、友達の良さを発見することができたりしたでしょうか・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざん〜1年

ひき算の文章題に挑戦です。
お話のとおりにブロックを動かしたり、図にかいたりしながら、理解を深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会〜

放送を使って全校朝会を行いました。
校長からは、梅雨の時期、日本には雨の特徴を感じ取って、雨を表す言葉がたくさんあることを紹介しました。
看護当番からは、今週の目標について話しました。
また図書委員から、読書週間にむけて、しおりを活用して本をたくさん読もうという話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カイコを育てよう〜3年

カイコの飼育を通し、生き物の育ちについて調べ学んでいる3年生・・・
カイコもぐんと大きくなりました。
カイコの成長の様子について、タブレットで調べるなどして、さらに知識を深めていました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動~3年

英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です・・・・
自己紹介の文を聞いて、クラスの誰のことなのか考え、英語とともに友達のことについての理解も深めていました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算〜5年

学習を通して分かったことなどを書きとめるなど、自分自身の学びの振り返りも大事にしています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数のわり算〜5年

小数÷小数のわり算の計算についての学習です。
既習事項を活用して問題解決〜
教え合い、認め合う活動も進んでいました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしデー

異学年での楽しい関わりあう活動を通して、互いを思いやる心、やさしい心も育っています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしデー

異学年交流の「なかよしデー」の活動を行いました。
高学年が低学年にやさしく遊びのルールなどを伝えていました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動〜5年

クラスのキャラクターを決める学級会の話合い活動です。
みんなの心が明るく、心が一つになるようにという思い、願いに向け、一人一人の意見を大事にしながら話合いが進んでいきました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみの処理と再利用〜4年

東京都のごみの問題について知り、学習問題をつくる学習です。
ごみが適切に処理されないと、自分たちの生活・健康がどのようになるのかを考え、今後の学習問題へつなげていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

おしらせ

献立表

学校運営委員会

タブレット手順書