この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

6/10 1年生 元気タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は元気タイムの日。
1年生は校庭でドッジビーをしました。

1年生全員が集まって一緒に遊ぶと、にぎやかで楽しいですね。
まだかかわったことがなかった子とも、わいわい仲よく過ごしました。

いつもよりお昼にちょっと長く遊べる元気タイム。子どもたちは大満足でした。

6/10 3年生 リコーダーの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今週からリコーダーの学習が始まり、「先生、今日もリコーダーですか?」と、目を輝かせて取り組んでいます。
今日は「手の形に気を付けたらいいんじゃない?」、「すき間がないか指を確認するといいいよ!」と、互いにアドバイスしながら学習しました。

どの学級も優しい音で「しあわせのシ」を演奏することができました。下の階で学習している6年生が、「きれいなリコーダーの音がきこえたよ!」とほめてくれました。
写真は3年2組、3年3組の様子です。

6/10 3年 元気タイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の元気タイムは、「三角ドロけい」をしました。
1組が2組を、2組が3組を、3組が1組を追いかけます。
追いかけつつ、逃げるというとてもハードな遊びです。

子どもたちは、時間いっぱい走り、楽しんでいました。

6/10 優しく教える6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時に自分たちが20mシャトルランの記録を取った後、6年1組の子どもたちが、1年1組の子どもたちの20mシャトルランの記録の手伝いをしました。1年生は初めてなので、分からなくても笹原小学校には優しいお兄さん、お姉さんがいるから安心ですね!6年生が、「こっちだよ!」「止まっててね!」「行くよ!」など声をかけながら、優しく教えていました。走り終わった後も、すぐに止まるのではなく一緒に歩いてあげたり、「水を飲もう」と声をかけたり、6年生にとっても関わりの成長が見られました!最初には「よろしくお願いします。」最後には、「ありがとうございました。」と言葉を交わし、1年生にとっても6年生にとっても有意義な時間になりました♪

6/10 6年 体力・運動能力等調査

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2校時に6年生は体力・運動能力等調査の種目の一つである「20mシャトルラン」を実施しました。自分の体力の高まりを感じながら、走ることができました。走る人、記録を取る人、合図を出す人など役割分担をしながら、記録を取ることができました。疲れた時こそ応援が力になります!!見ている人みんなで応援し、終わった時にはお疲れ様の拍手で励ましました。とてもよい雰囲気で実施できましたね!

6/10 眼科健診を行っています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後1時30分から、眼科校医の先生による眼科健診を行っています。
 当初の予定を延期しての実施となりましたが、今現在、全校児童の約半数の健診が終わり、後半の学級に入っています。
 健診の受け方を確認し、一人ずつ順番に名前を伝え、校医の先生に診ていただいています。

6/10 “元気タイム”を楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食の後の時間は、久しぶりの「元気タイム」の時間でした。
 校庭・体育館・屋上の学年ごとの割り当ての場所で、鬼遊び・ボール運びリレー・ドッジボールなど、学年での遊びをみんなで楽しみました。
 後半は全校一斉に、長縄を使って、8の字連続跳びやゆらゆらする縄を跳び越えたりとみんなで取り組み、体を動かして心地よい汗をかいていました。

6月10日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ごはん
 *すきやき煮
 *野菜の磯辺和え
 *すいか
 *牛乳

◆本日の食材産地
 *にんじん  千葉  *玉ねぎ   香川
 *ねぎ    茨城  *チンゲン菜 茨城
 *もやし   栃木  *小松菜   埼玉
 *すいか   茨城

◆一口メモ
 今日は、日本の夏の風物詩ともいえる「すいか」を出しました。すいかは、ほとんどが水分でできているので、水分補給の役目を果たしてくれます。
 また、体を冷やす効果や疲れを癒す効果もあるので、暑い夏にぴったりの果物(くだもの)なのです。    

6/10 3年  国語「漢字の音訓」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目、3年2組では国語科の単元「漢字の音訓」の学習に取り組んでいました。
 学習のめあては、「音訓クイズをつくって、漢字についてもっとくわしくなろう。」です。前の時間に学習したことを大型テレビモニタに映し出された「前時の板書」を通して確認し、音読みと訓読みの違いと特徴について振り返りました。そして、音訓クイズのつくり方を確認し、1つの漢字で音読みと訓読みの両方が入っている短文をつくり、その後問題を出し合い、楽しく学習に取り組んでいました。
 振り返りの感想には「音と訓について詳しくなりました。」「たくさん知れてよかったです。」「音訓クイズは楽しかったです。」などがあり、学習への達成感を味わっていました。

6/10 あいさつ週間、5日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ週間5日目の朝を迎えました。
 今朝も「さくらの学び舎あいさつ運動」の一環として、桜丘中学校の生活委員会6名のみなさんが担当の3名の先生とともに、笹原小学校あいさつ週間の声かけ活動に参加し、4年生とともに「おはようございます!」と登校して来るみなさんに声かけをしていました。中学生からのあいさつも2回目ということで、子どもたちも笑顔で気持ちの通い合うあいさつを交わしていました。
 今後も小・中連携の「あいさつ運動」も継続し、2学期にも取り組む予定です。桜丘中学校のみなさん、ありがとうございました。
 来週は、桜丘小学校の「あいさつ週間」で、「あいさつ運動」に取り組む予定だそうです。
 これからもよろしくお願いします。

6/9 1年生 アサガオ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が種をまき、大切に育てているアサガオ。

1日でぐっと大きくなる葉に、子どもたちは驚き、毎日嬉しそうに水やりをしています。

「なんでこんなにおおきくなるの!?」
「なんか、毛がはえてきたー!」

花はいつ、どんなふうに咲くんだろう。
楽しみですね。

6/9 4年 今日も元気に「おはようございます」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は4年生があいさつキッズとしてあいさつする「あいさつ週間」の4日目でした。担当の4年2組のみんなは、過ごしやすい朝の気温のなか、爽やかなあいさつをしていました。
 一人一人に丁寧にあいさつする子や、友達が登校してくると思わず手を振ってからあいさつをする子など楽しみながら取り組んでいました。

6月9日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *2色サンド
 *カレービーンズサラダ
 *キャロットポタージュ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *もやし  杤木 *きゃべつ 茨城
 *セロリ  長野 *たまねぎ 香川
 *パセリ  千葉 *にんじん 千葉
 *じゃがいも 長崎
 
◆一口メモ
 キャロットポタージュには、にんじんの他にも、たまねぎやじゃがいもなど、たっぷりの野菜が入っています。それをじっくり煮込み、みなさんが少しでも食べやすいように、調理員さんが少しずつ丁寧にミキサーにかけて、なめらかにしてくれました。
 食欲が落ちやすい梅雨の時季には、野菜たっぷりでも食べやすい、今日のようなスープがおすすめです。

6/9 音楽朝会

画像1 画像1
笹原小には、校歌のほかに、かつて笹原小でつくられた「ポプラの歌」があります。
今日の音楽朝会では、その「ポプラの歌」を聴いたり歌ったりしました。

実は、校歌よりも高い音が出てきたり、フレーズの途中にのばす音があったりと難しい部分もあります。
1年生も、歌集にある楽譜を見ながら、一生懸命放送を聴いていました。

笹原小の卒業生の方は、校歌と一緒に覚えているかもしれません。
ぜひご家庭で一緒に歌ってみてください。

6/9 音楽朝会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽朝会を校内放送を使って行いました。
 音楽担当教員が、本校で長年大切にしている「ポプラの歌」の由来について解説し、子どもたちは教室で、歌集を見ながら心の中で歌いました。初めての1年生も興味深く放送を聴きながら、歌う時のポイントの解説をもとにメロディーと歌詞を覚えていました。
 今年は創立65周年を迎えました。今後も大切にしていきたいと思います。
 

6/9 あいさつ週間、4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間4日目の朝を迎えました。
 正門では4年生が朝のあいさつ声かけ活動に取り組み、それぞれの昇降口でも気持ちを込めたあいさつが響き渡っていました。

6/8 目の教室 集団活動(世田谷パブリックシアター)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも目の教室のへのご理解、ご協力ありがとうございます。

今日は2ヶ月ぶりの集団活動。
世田谷パブリックシアターのみなさんをお迎えして、
表現遊びを行いました。

鬼が振り返ったら、指示されたジェスチャーをする
“だるまさんがころんだ”では、
歯磨きをしたり、掃除をしたり、ほうきになったりと大忙し。

そのあとは、2人で相談して役割分担をし、
「鉛筆と消しゴム」になったり、「犬と猫」になったり、
2グループに分かれて、「海の生き物」を表現し合ったり。

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

「みんなで海の生き物になったり、見たりしていたら、
 水族館に行きたくなりました。」という感想もありました。

想像力、コミュニケーション力、表現力、工夫する力、
素直に自分の思ったことをやって見せる勇気、
「いつもの自分」が出せる仲間との関係などなど、
たくさんたくさん、磨きました。

毎年、来てくださる「おなじみ」の講師の方もいらして、
子どもたちは、また会えたと大喜び。
今年は、学芸発表会がないから、1回しか会えないけど、
ぜひ、また来年もきていただこうね。

子どもたちの、のびやかな心をまっすぐに育んでくださる、
世田谷パブリックシアターのみなさんへ、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも本当にありがとうございます。

こうして1年生から6年生が「仲間」として過ごす時間を重ね、
まるで親戚のような近しい気持ちでつながっていきます。

自分たちがしてもらったように、
上級生は下級生にやさしく声をかけます。

仲間の前では、自然体の自分で過ごせる。

さぁ、またみんなで頑張ろう☆


目の教室の子どもたちの頑張りを
これからも温かく見守ってくださるとうれしいです。



6月8日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *ふわふわそぼろ丼 
 *枝豆
 *大根と油揚げのみそ汁
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *しょうが 高知 *さやいんげん 千葉
 *たまねぎ 香川 *えのきたけ  新潟
 *にんじん 千葉 *えだまめ   千葉
 *だいこん 青森 *とり肉    宮崎
 
◆一口メモ
 枝豆は、初夏から秋にかけてが旬の野菜です。大豆が熟すまえに収穫したもので、大豆と同様に栄養がたくさん入っていますが、大豆にはない栄養もあります。それはビタミンCという栄養です。かぜをひきにくくしたり、肌の調子をよくしたりしてくれます。

6/8 6年  音楽の学習「いろいろな音色を感じ取ろう」 〜鑑賞の学習から〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の音楽室では、6年3組のみなさんが「オーケストラの響きの変化を感じ取り、曲全体のよさを味わって聴く。」学習に取り組んでいました。
 作曲家のホルストが作曲した組曲「惑星」の中の曲で、私たちの生活の中でも聴く機会のある「木星」について、その構造を確かめ、前回の学習でロイロノートにまとめた自分や友達の考えを振り返るところから、今日の学習が始まりました。
 今日の学習のめあては「『木星』のよさを見付けて聴こう。」です。それぞれの部分の音楽の要素と曲想とのかかわりを感じながら、気付いたことと感じ取ったことを全体で共有したり、音源を聴いて確かめたりと、とても主体的に学習を進めていました。最後に、「木星」のよさと魅力についてロイロノートのカードに記入し、全体で共有し、共有したことについて感想や意見の発表がありました。「ICTの活用」「主体的な学び」そして「せたがや探究的な学び」の中で、子どもたちは共に学ぶ楽しさを味わっていました。
 次回の音楽の学習も楽しみにしている子どもたちです。
 

6/8 あいさつ週間、3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 あいさつ週間3日目の朝を迎えました。
 今日は、「さくらの学び舎あいさつ運動」の一環として、桜丘中学校の生徒会生活委員会の5名のみなさんが担当の先生方3名とともに、7時50分から8時までの間、正門で朝のあいさつ声かけ活動を行いました。5名のみなさんは中学校2年生と3年生で本校の卒業生です。久しぶりに笹原小学校のあいさつ運動にすすんで参加してくれています。登校して来る後輩たちに優しく笑顔で「おはようございます!」と声かけをして迎えていました。小中のつながりの素晴らしさを感じました。
 次回は10日(金)に中学校1年生と2年生の6名のみなさんが運動に参加する予定です。卒業生に会えるのが楽しみです。

*写真奥が、桜丘中学校のみなさんです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28