【3年】長さをはかろう1巻尺の使い方を理解して、教室の中の様々な長さをはかってみます。 机の縦、教室の横、水筒の周り、などなど。 予想と比べてどうだったかな!? 【3年】プログラミングで4コマまんがプログラミング学習のキーワードは、「トライ&エラー」 いろいろ試しながら、自分なりに動きをつけていきます。 完成が楽しみですね〜♪ 【仲よし学級】図工・絵の具の練習まずは緑色で塗って・・・ 次に、黄色と青を自分で混ぜて作った緑で塗りました。 写真が小さいですが、パレットにも、ぜひ注目して頂ければ。 【仲よし学級】河口湖宿泊・出発♪先々週から、荷物チェックや自分の係の準備など、 がんばってきました。 まずは、教室で一言! そして、バス乗り場まで歩きました。 最後に、お留守番の1〜3年生から「いってらっしゃい」の 旗で見送りです。 4〜6年生は、窓から手を振って、しばしのお別れです。 【2年】道徳授業公開講座「ふわふわとちくちく」という絵本の読み聞かせを聞いた後、心がふわふわする「ふわふわ言葉」と、心がチクチクする「ちくちく言葉」について話し合いました。 話し合いを深めた後、言われてうれしかったふわふわ言葉をたくさん集めました。 【2年】やごとり最初は「やだな」「くさい〜」「こわくて触れない」と言っていた2年生も「始め!」の合図で元気にプールに入り、たくさんの生き物を救出しました。 救出後は、図書室で関連する本を借りたり、インターネットで生き物の飼い方を調べたりする児童もいました。 「社会」水のゆくえのまとめ完成まではもう少し…。 iPhoneから送信 【3年】長さをはかろう2巻尺の使い方もバッチリ覚えたら、教室内の気になるところをはかってみます! 今日はさらに、ランチルーム内の机やホワイトボードも力を合わせてはかってみました! たくさんはかって記録できたね!! 彫刻刀始めました!力まずゆっくり練習していました。 安全に気を付けながら取り組んでいました。 プール開き空は夏模様でも、水はまだ少し冷たかったみたいです。 道徳地区公開講座自分はどんな時ならボランティアができそうか考えました。 【3年】長さ実際に巻き尺を使って測ってみました!! 【保健給食委員会】6月の取り組み6月の食育月間に給食をたくさん食べることができたら 2学期にご褒美デザートを出してもらえるよう、 栄養士の先生にお願いしました。 先月よりも残飯率が10%以下の日が増えれば、 ご褒美デザートが出ます。 デザートを何にするかは、 全校にアンケートをとることになりました。 残飯率が10%以下の日は、 献立表に委員長が金色のシールを貼っています。 5月は5枚貼ってありますが…… 6月はどうなるでしょうか? 今日の全校朝会で、 委員長・副委員長がお知らせをしました。 【6年】母の仕事「働く」ってどういうことだろう? から始まり、仕事をするってどういうことだろう と考えました。 あと10年したら社会へ羽ばたく6年生。 今できる準備を考えました。 お金を稼ぐことも大切ですが、 仕事のやりがいと楽しさを見出していた6年生。 立派です。 【3年】こまを楽しむはじめの部分で示された「問い」の答えを見付けています。 様々なこまの種類が登場するので、それぞれ動画で見ているところです。 面白いこまの様子に見入っていました! 【3年】この先生はだあれ?3つのヒントから、どの先生なのかを当てるクイズです。 分かった瞬間、「分かったぁ〜!!」とものすごく盛り上がっていましたヨ! 楽しい集会でした〜! 【仲よし学級】花さき山絵本「花さき山」を読み聞かせした後、優しい行い、人のためにしたこと等を発表しました。 花の絵にそれぞれの実践を書いて、貼って、「仲よし花さき山」が出来上がりました! これからも、自然と花が増えていくことを願っています。 【3年】20mシャトルラン4人組で協力し合って、記録を取っています。 「がんばれ〜!」という声がたくさん聞こえていました! 最後までがんばったね!! 【3年】道徳「同じなかまだから」「同じなかまだから」 台風の目の競技のお話。 運動が特段苦手な光夫が怪我をしてしまった。 光夫が抜けたら勝てるかもしれない。 でも、同じなかまなんだから、一緒に練習すべきじゃないだろうか。 主人公の視点でみんなで話し合いました。 最後には、ロイロノートで振り返りました。 道徳授業地区公開講座「道徳授業地区公開講座」 〇山崎小学校の道徳教育の重点目標〇 「自他を尊重し、思いやる心を育む」 〇山崎小学校の重点目標〇 「人を大切にする心、ものを大切にする心をもって行動する子を育てる」 ・重点目標を具現化するために、「特別の教科 道徳」において、あいさつ・思いやりを重点的に取り扱っている。 ・道徳的実践力の育成を図るため、安全指導日に「人や物の命」について考える機会を設け、人や物を大切にしようとする心情を育てている。 〇命を大切にする「やまざきの子」〇 ・本校では、基本的な生活習慣と社会規範の定着を図るために、全職員で共通理解を図って指導を行っている。また「やまざきの子」を各教室に掲示し、全教育活動との関連を図りながら道徳の授業を行っている。今年度は、キャリアパスポートを活用して振り返りを行い、「やまざきの子」の定着を目指している。 〇授業の様子〇 「対話的な学び」という言葉が多く聞かれるようになって数年が経つ。道徳の授業は、振り返りの時間を最も大切にしていて、この時間に過去の自分の行動を思い起こしながら、自分自身と対話をする。あのとき、あのように言ってよかった、ああしてよかった、または、もっと他のことが言えたかもしれない、こうしていればよかった、などと過去の自分をゆっくりと振り返ることができるようにしている。 さらに、グループの話し合い活動やクラス全体の意見共有の時間を設け、自分と異なる友達の考えに触れ、自分自身の考えをより深めていくことに役立てられるようにしている。道徳はどんな意見も受け入れてもらえる授業だからこそ、多様な意見が出され、議論も活発になっていく。 今後も「対話的な学び」の視点を大切に授業を行っていく。 |
|